ピクシブ百科事典

大槻唯

おおつきゆい

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の金髪ギャルアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「イエーイ! ノリノリで行くよー☆」
「○○ちゃんかわいいなぁ~! うひひひ! うりうり!」

タイプパッション
年齢17歳
学年齢高校3年生
身長155cm
体重42kg
BMI17.48
B-W-H84-56-83
誕生日5月7日
星座牡牛座
血液型B型
利き手
出身地埼玉県
趣味カラオケ
CV山下七海
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
ぷちデレラ実装2014/10/30
ぷちデレラ初期ステータスVo60/Da58/Vi61
ぷちデレラ最終ステータスVo4000/Da3850/Vi4075
「アイドルトーク」対象相川千夏メアリー・コクラン
第1回総選挙22位
第2回総選挙46位
第3回総選挙49位
ボイス争奪選挙13位
第4回総選挙19位(Pa5位)
第6回総選挙46位

カード一覧

枚数:14種28枚+差分2種4枚+10進レア9枚(太字はローディングキャラ付)

N/N+カナリアサマー102835/42941890/2862無し無し
N/N+お花見102153/32613623/5487無し無し
Rサマーガール4種81000~15491000~1438サマーテンションPaの攻守小アップ
R+サマーショッピング5種91855~21551644~1933同上Paの攻守中アップ
SR/SR+サマースプラッシュ105671/81745439/7850常夏ヒートアップPaの攻守大アップ
SR/SR+湯けむりギャル1610238/155038768/13277温泉乱舞☆Paの攻守中~特大/大~極大アップ
R/R+レインドロップ125198/78715460/8268レイニーテンションPaの攻守小/中アップ
R/R+レインドロップスマイル125460/82685198/7871同上同上
SR/SR+クリスマス☆ギャル1911865/1796811655/17650ゆいのプレゼント!CuPaのフロント+バクメン1人の攻特大/極大アップ
SR/SR+自由の海姫2014910/2257810605/16060冒険の高鳴り全タイプの攻極大/絶大アップ
R/R+バレンタインデビル148715/131985828/8825スウィートフィーリングPaのフロント+バクメン2人の攻大~特大アップ
SR/SR+きまぐれアラカルト2013755/2083013440/20352トロける視線Paのフロント+バクメン3人の攻守極大/絶大アップ
SR/SR+フリーダムノーツ2116643/2520312128/18365唯のお誘い☆CuPaのフロント+バクメン上位4人の攻 極大アップ/絶大アップ
SR/SR+CDデビュー138453/128016143/9303Radio HappyPaの攻守 特大/特大~極大アップ
R/R+セレクテッド147350/111307035/10654ラブリーバブルCuPaのフロント+バクメン上位2人の攻守 ランダムで大~特大/特大アップ
SR/SR+5thアニバーサリー2012000/2127510500/16330メモリアルポップスペシャルレッスンにより効果が異なる
SR/SR+おねだりサボタージュ2418953/2870114543/22023インピッシュタイム全タイプのフロント+バクメン上位5人の攻 絶大/超絶アップ

概要

かわいい飴ちゃんいっぱい
LIVE TOURNAMENT

2011年11月28日の『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動初期からノーマルカードとして手に入る。
埼玉県出身の17歳のギャルで趣味はカラオケが大好きで双葉杏と取り合いしたこともある。プロデューサーに甘えたりドキッとさせるようにする小悪魔的な一面がある一方、『シンデレラガールズ劇場』ではキスということばに恥ずかしがるなど女の子らしい様子も。
日本人の名前だが金髪碧眼。染めているかどうかは不明。
「楽しい」をモットーにしておりしばしばおちゃらけた部分もあるが基本的に悪いサボり方はしていない様子。アニメ関連では美嘉のように仕事がしたいというセリフがあるほかギャルを封印してのクローネ加入などアイドルに対して前向きに取り組んでいる様子が見られる。

第1回シンデレラガール選抜総選挙では22位(中間発表時23位)、第2回シンデレラガール選抜総選挙では46位(中間発表時43位)、第3回シンデレラガール総選挙では49位(中間発表時も49位)。
ちなみに、特訓前、特訓後含めた単純な入手できるバリエーションの数で言えば、計35種類と2016年6月時点でと全アイドル中最多(次点は白坂小梅ナターリアの33種類)である。

左利きと設定されているが、漫画『シンデレラガールズ劇場 拡大版』第2話で書道をした際は右手を使っていた。また、同じ左利きの相原雪乃と共に、左手を使う佐々木千枝をチャレンジャーと評していた。

お花見

太陽の足音
唯が上位報酬じゃなくて本当に良かった!

2012年3月30日からのイベント「桜舞う花見祭り」限定で強化ノーマルが登場同じくイベント限定で相川千夏が登場しており、ユニット「サクラブロッサム」を組んでいる。モバマス内でユニットについて言及されたのはサクラブロッサムが最初である。千夏のことは「ちなったん」と呼び慕っている(→ゆいちな)。
また、「ハピハピ」「きらりんぱわーもらってきたじぇ」といった台詞から諸星きらりとの交流もうかがえる。最近のマイブームは皆でランチとのこと。

“あくまでノーマルという分類で見た場合”と条件は付くものの、同イベント終了時点では特訓後ノーマルキャラクター内での防御数値はトップ。モーション掛けてるかのような素振りは確信犯、実のところガードはがっちり堅い…ということなのか。

春の桜祭り編

お花見登場から約1年後の「アイドルプロデュース 春の桜祭り編」でもエクストラコミュの相手として登場。
プロデューサーに甘えてきたり、後述の湯けむりギャル版で得たおさわりキャラをもってして桃井あずき藤原肇に狙いを定めたりしている。

サマーガール・サマーショッピング・サマースプラッシュ

サマーガール唯ちゃん
120907
[太陽の歌姫]大槻唯
唯ちゃん!!

2012年7月4日からの「アイドル水泳大会」で和久井留美に続くシンデレラガールズオリジナルキャラ10枚特訓Sレアとして登場。
育成できないレアである[サマーガール]、[サマーショッピング]を経て、最終的にSレア[サマースプラッシュ]になる。扱いとしては完走報酬に近く、能力は控えめ。
メアリー・コクランから姉に似てると言われているようだ。またイベント内の台詞では双葉杏にキャンディを持っていかれたからLiveバトルに負けたと発言している。

このSRになるまで彼女はすべてのカードで帽子をかぶっていた。しかもそのSRでも、特訓後は左手に帽子を持っている。全部違う(同じ日と思われるサマーガールとサマーショッピング除く)帽子なあたり、帽子が好きなのだろうか。
また、特訓の中間形態にはちなったんから借りた眼鏡を付けるフォームもあるが、1年以上経ってからのちなったんの新カード[ロワイヤルスタイル]では別の眼鏡を使っており「眼鏡は取られちゃったの、スペアよ」との発言がある。
余談だが、唯が問題なく眼鏡をかけていたため、ちなったん伊達眼鏡説が一部ユーザー間で囁かれていたが、前述のカードに眼鏡をかけてないイラストがあり「よく見えない」と発言しているため、どうやら本当に度が入っていたらしい。となると、逆に普段の唯の方がコンタクトレンズをしている可能性もあるのだろうか?

湯けむりギャル

湯けむり唯楓
SR唯を手に入れるためには実弾を投入するしかなかったのだった

2012年10月31日、「湯けむり温泉」引換券付ガチャにて再Sレア化[湯けむりギャル]になる。入手困難なガチャレアだけあって能力・特技共に強力。
水鉄砲を放ったり、長富蓮実の胸をメアリー・コクランとともに揉もうとするなど楽しく遊んでいる。なお、このガチャで一緒にSレアとなった桃井あずき高垣楓の特訓前カード両方にみんなで温泉を楽しんでいる姿がみられる。

流石に温泉に入ってる時は帽子を外すが、特訓後の衣装では烏帽子をかぶっている。

レインドロップ・レインドロップスマイル

大槻唯
唯ちゃんカワウィー!!!

2013年5月29日からの「アイドルプロデュース 鎌倉あじさい巡り」でレア化。前回のレアは10枚特訓用だったので、今回が育成できるレアとしては初登場となった。
特訓前は赤い水玉の傘を差している様子。特訓後はグラビア撮影用の衣装に、髪はアジサイの髪留めで左に流している。
髪型がなかなか決まらないことやメイクが落ちてしまうことからの日に不満を漏らしている。
コミュイベントではプロデューサーのことをちゃん付けで呼び、相変わらずの甘えっぷりを見せてくれる。

他のキャラとの絡みとしては、雨に降られた原田美世にタオルを貸してあげる気遣いを見せる一方で、集中している脇山珠美にくすぐり攻撃を仕掛けたり、浜辺で美世に(珠美曰く)けしからんことを仕掛けたり、五十嵐響子を海に引きずり込もうとして反撃を受けたりと共演者にちょっかいを出しているさまが主に見られる。

アイプロ鎌倉あじさい巡り

なお、ちなったん関係のセリフは…ちょっとだけだがある(詳しくはゆいちなを参照)。
アイプロ恒例のスマイル差分は「レインドロップスマイル」。

後の『スターライトステージ』では、自身のストーリーコミュにおいておよそ4年ぶりに今回の出来事に触れられている。

クリスマス☆ギャル

せかいがなりひびく
大槻唯

2013年12月のリミテッドガチャ「クリスマスメモリアル」で、三度目のSレアが登場。
特訓前はクリスマスケーキを選んでいる所。そして背景には千夏の姿もあり、初めてゆいちなが1枚のカードに収まった。
なお約1ヶ月後の2014年1月から開催した「第3回アイドルLIVEロワイヤル」のブルーメダルチャンスの最上位賞品で千夏が初めてのSR[ナイトエレガンス]相川千夏として登場。特訓前は千夏と唯が夜のカフェテラスで同席している姿があり、こちらでもゆいちなが1枚のカードに収まった。

自由の海賊

Le Ble en herbe
キャプテン大槻さん

2014年7月の「LIVEツアーカーニバル 海賊公演 オーシャンクルーズ」にて上位報酬SRとして登場。記念スタンプ「ウケるー」も配布された。
海賊にさらわれた(自分からついてきた)お嬢様が自由を求め海賊になるという役柄は自由奔放な彼女のハマリ役であり、『劇場』第340話でも普段どおりの彼女の姿が見られる。

特訓前は船の上で風を受け両手を広げている爽やかな1枚。お嬢様という役なだけあって明るい華やかな旅用のドレスのようである。
特訓後は財宝の山に腰掛け、不敵な笑みを浮かべつつ剣を向けている。アクティブな赤の海賊船長(二代目)の衣装は大胆さも兼ね備え、煌びやかで美しい。

バレンタインデビル

ゆいちゃんがきた
モバマス絵たち

2015年1月の月末ガチャ「イタズラ小悪魔バレンタイン」限定R。いわゆる強R枠。
同じガチャのRとして収録されたケイト太田優松山久美子との思い出エピソードもある。
『劇場』第458話にもこの4人で登場。真面目な顔、笑い顔など多彩な表情を見せた。

きまぐれアラカルト

rkgk
唯ちゃんおめでとう!

2015年4月9日~16日に開催された「きまぐれアラカルトガチャ」で排出されたSR。
アニメでのサプライズボイス出演後の再登場のため、ボイスが初めからついている。
カウントアップガチャであり、後日恒常ガチャに収録予定(→2015年6月26日正式に追加された)。
初期実装N以外の同名アイドルカードでは初めての恒常排出カードになる。

特訓前はいつも頑張っているお礼としてファミリーレストランでPに食事をごちそうしている。
テーブルに並ぶメニューの店舗の内装から場所は某ファミレスだと推測される。
特訓後はステージ衣装に身を包み、サービス精神いっぱいのLIVEを行っている。
会場のサイリウムの色から、イメージカラーはオレンジらしい。

『劇場』第491話は特訓前のシチュエーションが舞台。その場のノリでメニュー全品を注文という大胆な行動に出るが、最初に自分のオゴリとPに告げていたことを思い出し、顔面蒼白に。
急いでキャンセルしたため事態は穏便に収束したが、貴重な唯の取り乱した表情はまるで某アッチョンブリケのようだった。

フリーダムノーツ

フリーダムノーツ

2015年10月9日「第4回 チーム対抗トークバトルショー」の上位SR枠に登場。
共演者は安斎都大和亜季相馬夏美の3人。
特訓前はイヤホンを聞きながら台本を読んでいる姿で、特訓後はステージ衣装を身に纏う姿。
劇場第589話『ぶん回してドーン!』でも登場し、応援アイテムを共演者達と見せあっこしていると、夏美の大時計を見てとんでもない事を亜季、都と共に想像し……

CDデビュー

唯!CD発売おめでとう!!
唯ちゃんCDデビューおめでとう!!

2015年11月29日、シンデレラガールズ3rdライブ2日目にてCINDERELLA MASTER第9弾のメンバーとして選出されたことが発表された。
CDは2016年3月2日発売。No.は041で、曲は「Radio Happy」。

セレクテッド

2016年5月9日の「ハッピーライフワークリミテッドガチャ」にてR枠で登場。SR枠は双葉杏
劇場第705話『本日乙女チック』ではシャボン玉に楽しんでいる途中、速水奏に「(いつもの唯と違い)随分乙女チック」と評される。
一方、奏のテクニカルな吹き方に唯は好意的になり、奏にコツを聞いたのだが、ある理由で赤面になるオチに……。

5thアニバーサリー

大槻唯

2016年12月1日22時、『シンデレラガールズ』5周年記念イベント「アイドルプロデュース the 5th Anniversary」の新しいプロデュースメンバー対象アイドルとして登場。星輝子佐久間まゆ鷺沢文香と合流し、ハウススタジオでのホームパーティーに参加する。

おねだりサボタージュ

メイド唯ちゃん

2017年4月30日、「まごころ届け☆花咲くメイドガチャ」にて、高垣楓椎名法子とともにSR枠で登場。

ぷちデレラ

2014年10月30日に実装された新プロデュースモード「ぷちデレラ」において、初期実装アイドル9人のうちの1人として選ばれた。
ステータスとしてはViとVoが高く、Daは控えめ。
ギャルとしてのヴィジュアルとカラオケで鍛えたボーカルという彼女らしいものとなっている。
当初の唯と異なりはじめはレッスンに対してあまり積極的ではないがレベルを上げるにつれて真面目に取り組む姿勢を見せてくれる。コミュでは名言「へそみせチラリ」をしてくることも...。

アニメでの登場

テレビアニメ第10話、サプライズボイス実装第3弾として登場。セクシーギャルズの楽屋から美嘉が慌てて飛び出していくのを、藤本里奈と共に見送った。
また、同話放映後の『マジックアワー』でも里奈と共演。現役JK安部菜々と、いろんな意味で放送事故寸前のやりとりを繰り広げた。『NO MAKE』では莉嘉のセリフから「美嘉とファミレスに行くのが定番」との説明がある他、ファミレスでの待ち合わせをすっぽかした唯に対して美嘉から「アイツ」呼ばわりするあたり仲がとても良いようである。
(→ゆいみか)。

Project Krone
プロジェクトクローネゆいふみか

そして第20話では美城常務主導の新企画「プロジェクトクローネ」の選抜メンバーというまさかの形で再登場を果たす。
同話では鷺沢文香を追いかけていたところにアナスタシアと遭遇。彼女を既にプロジェクトクローネに入ったものとして挨拶したが、迷う文香に対して持ち前のパッションで強くプロジェクト入りを勧めた。
第21話も台詞こそ無いものの、随所に登場している。『マジックアワー』では鷺沢文香塩見周子と共にゲストとして登場。プロジェクトクローネに参加した理由として、同じ部署のトップアイドルの美嘉の存在や、アイドルとして輝きたい旨を語っているのと同時に美城常務に対して、「ちょっと、強引だよね」と暗に批判する姿勢を取っていた(その事に関しては、パーソナリティーの速水奏が「ファンに聞かせられない」と取りなしている)。
第22話では文香が倒れた際に姿を見せなかった常務に対して、怒りを見せた他、緒方智絵里から緊張をほぐすクローバーのおまじないを伝授される。ライブには周子と宮本フレデリカとのユニットで登場している。

スターライトステージ

全4種。特訓後Lvと親愛度がMAXの時の値を示す。

レアリティカード名HPVoDaViセンター効果特技
N/N+なし22217836721727なしなし
SR/SR+Snow Wings39486944084318パッションブリリアンス(Paの全アピール値20%アップ)ウィンターソング(11秒毎、中確率でかなりの間、コンボボーナス+12%)
SSR/SSR+サマータイム☆ハイ44463770637839パッションステップ(Paのダンスアピール値90%アップ)アッパーチューン(7秒毎、高確率でわずかな間、コンボボーナス+15%)
SSR/SSR+ソル・パライソ44459637257381トリコロール・メイク(3タイプすべてのアイドル編成時、全員のビジュアルアピール値100%アップ)エスペランサ(7秒毎、高確率でわずかな間、コンボボーナス+18%)

唯ちゃん

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』においても稼働初期からNとして登場。コミュでの立ち絵はMobage版のR[サマーガールオレンジ]の流用。
2016年7月19日開催のイベント「きみにいっぱい☆」のスペシャルコミュでは、jewelries!での共演メンバーとユニット「サンフラワー」として活動する様子が見られる。
2016年8月31日開催のイベント「LIVE Groove Vocal burst」では、新曲「BEYOND THE STARLIGHT」を歌うメンバーの1人となり、城ヶ崎莉嘉緒方智絵里北条加蓮川島瑞樹らと共演。スペシャルコミュでは後述の「Snow Wings」の思い出を振り返る様子も見られた。
かねてから、帽子好きを匂わせる部分はあったが、『1コマ劇場』では帽子好きであることを肯定している。また、イメージカラーがオレンジである事も示唆されていたが、本人もオレンジが好きなようだ。

Snow Wings

唯ハッピーバースデー♪
Snow Wings

2015年12月18日開催のイベント「Snow Wings」の上位報酬SRとして登場。
イベント内容は該当記事参照。
島村卯月渋谷凛本田未央上条春菜との5人で新曲『Snow Wings』を披露した。

イベント内コミュにおいては、それまでグラビアの仕事がメインだったことが明かされた。
また、本田未央とはお互いにあだ名で呼び合う親しい仲。
プロジェクトクローネが結成されていないため、渋谷凛との交流は少なかったようだ。
(『アイドルマスターシンデレラガールズ』本編ともまた違った関係のようである。)
上条春菜の眼鏡推しに対しては、「トモダチにもらった眼鏡があるからそれ以外はかけない」と発言した。

サマータイム☆ハイ

じゃ~ん☆
今度は南国ビーチ、一緒に行こ✩はいっ、約束ね!

2016年6月30日、「夏へジャンプ!ビギニングサマーガシャ」で登場したSSR。同時登場SSRは双葉杏

ソル・パライソ

「プロデューサーちゃんも一緒にいこ!」
Hola!

2016年12月28日に開催されたシンデレラフェス限定のSSRとして安部菜々塩見周子とともに登場。
「ソル・パライソ」 (Sol Paraiso)はスペイン語で「太陽の楽園」、スキルの「エスペランサ」(Esperanza)は「希望」。
彼女が訪れたイビサ島は古くはヨーロッパのヒッピー文化、90年代はクラブシーンの中心地であった。往時の勢いこそないが、今でも多くのクラブが営業し、唯のような若者の観光客が多く訪れる土地である。
プロデューサーにドレスを着せようとしたりパレオをつけて腕組むようにせがんだりと女性相手の珍しい発言を見せるので、ひょっとしたらデレステ世界での唯のプロデューサーは女性かもしれない。

ちなみに…

現状ではSRとSSRが限定のみであり、新参の唯Pにとっては事実上、Nしか存在しないため、今後の恒常SR・SSRの登場や限定の復刻が待たれるアイドルである。同じ状態のアイドルには他にも橘ありすがいるが、唯の場合はこれまで3ヶ月おきに開催されているシンデレラフェスの限定アイドルに抜擢された事でSSRの入手機会がある程度、保証されている点において、ありすよりは恵まれているといえる………と思われていたが、2017年10月10日に恒常SSRありすが追加されたことにより遂にSSRの入手のしやすさが追い抜かれてしまった。しかし、スターライトステージ2周年の追加要素として常設された「LIVE PARTY!!」で過去イベントのSRが復刻されることとなり、2017年10月2日から入手のスターエンブレムによる交換でSR「Snow Wings」の唯が交換できるようになる。だが、こちらも期限がある上に初回入手でもエンブレムが8000個必要と入手難度は高いので注意、スタミナドリンクは惜しまずに使おう。

ストーリーコミュ

第17話「Everything About the Love」

2015年12月14日に追加された城ヶ崎美嘉がメインのストーリーコミュ。
美嘉と北条加蓮がカフェで話しているところを偶然見つけ、合流する。美嘉の持ち歌「TOKIMEKIエスカレート」の素晴らしさを加蓮とともに褒めるが、美嘉は恥ずかしがる。LIVE後に街中を歩いている途中、橘ありすからの質問に対する美嘉の答えを、唯は何となくわかるように感じる。ありすがしっかり者であるのに対してである。

第30話「Every Day is a Good Day」

2016年6月28日に追加された宮本フレデリカがメインのストーリーコミュ。
フレデリカ自主制作のロケ番組「ブラデリカ LIVE直前SP」収録中に登場する。フレデリカ塩見周子、橘ありす、上条春菜とともにカラオケを楽しむ。

第38話「Cheer You! Cheer Me!」

2016年12月9日に追加された姫川友紀がメインのストーリーコミュ。
友紀がプロデューサーから「気持ちいいよね 一等賞!」がプロ野球チームキャッツの公式応援歌に決まったと聞き、キャッツから送られた特等席(ドーム球場のバックネット裏)のチケットを貰った。友紀はこの後のLIVEに備え、唯、浜口あやめ、難波笑美、上田鈴帆を誘い、キャッツを応援する。

第44話「Bonheur a la carte!!」

ゆいのの

2017年5月9日、メインとなるストーリーコミュ第44話「Bonheur a la carte!!」が追加された。
内容はLIVEを終えた唯が森久保乃々を遊びに連れて行くものである。2人は唯のLIVEに友情出演してくれた姫川友紀の部屋を片付け、その後藤本里奈とともにカラオケを行う。乃々にリクエストする曲は星輝子の曲だが…

結果はこちら

カラオケの後、唯は乃々とともに鎌倉へ赴き、ドラマ撮影を行っている脇山珠美に差し入れを行う。唯と珠美は前述のアイプロで撮影のお仕事をした(→たまゆい)。

WILD WIND GIRLでの活躍

月刊少年チャンピオン連載『WILD WIND GIRL』のSTAGE.4に登場。ダンスを披露し「楽しむことの大切さ」を拓海に伝えた。
その後も度々加蓮とともに事務所のメンバーとして登場しているようである。ちなみに千夏も登場。
同コミック2巻のCD特典には「Snow Wings(GAME SIZE)」が収録されている。また、3巻では藤本里奈、片桐早苗と歌う「きみにいっぱい☆」を収録。同ドラマでは全編通して出演してドラマをにぎやかしている。

所属ユニット

※ゲーム中ではなく5周年記念限定オリジナルグッズプレゼントキャンペーンの景品であるカレンダー内に記載

関連タグ

名前大槻 /
個別Radio_Happy / 大槻唯生誕祭
集合ゆいちな(サクラブロッサム) / ゆいみか / たまゆい / ゆいぶき / ゆいめあ / セクシーギャルズ / ギャルズパーティー / カナリアサマー / レインドロップ / バレンタインデビル / Paギャルトリオ / プロジェクトクローネ / CM9期生 / サンフラワー(シンデレラガールズ) / デレマス17歳組 / デレマス埼玉組
その他(キャンディ) / 金髪碧眼 / ギャル

外部リンク

大槻唯とは (オオツキユイとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「大槻唯」のイラストを見る

コメント