ピクシブ百科事典

Near_to_You

にあとぅーゆー

ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場する楽曲、およびそれに関連した名称。
目次[非表示]

Near to Youは『アイドルマスターシンデレラガールズ』の用語で、現在複数の意味で使われる。

  1. オリジナル楽曲の一つ。
  2. 1.を扱ったアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの期間限定イベント「Near to You」の主題。
  3. 2.の報酬として入手できる限定カードの二つ名。

1の概要

いつもキミ目指し 走りだす 大好きだから

作詞・作曲・編曲AJURIKA

シンデレラガールズのカヴァーアルバムシリーズ「jewelries!」第3弾の発表にあたり、全属性共通の新曲として制作されたオリジナル曲。
オリジナルバージョンはCute、Cool、Passionの3バージョンに分かれており、それぞれ各「jewelries!003」のメンバー5人の全体曲として収録されている。(オリジナル・カラオケはCool盤に収録。)
後述のスターライトステージのイベントにおいては、3バージョンを混成した「全タイプ」版が使用され、後に4バージョンとも曜日限定楽曲としてゲーム内に実装された。
「全タイプ」版の音源は2017年2月8日発売のCD「EVERMORE」に収録されている。

CD
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries! 003中野有香一ノ瀬志希五十嵐響子櫻井桃華宮本フレデリカ(※1)
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 003塩見周子橘ありす鷺沢文香速水奏二宮飛鳥(※2)
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 003市原仁奈大槻唯片桐早苗姫川友紀相葉夕美(※3)
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER EVERMORE(上記メンバー全員)
※1後に「la Roseraie」の名でユニット化
※2後に「CAERULA」の名でユニット化
※3後に「サンフラワー」の名でユニット化

曲の雰囲気はタイトルの“Near to You”の意味「あなたの側に」とあるように、大好きな人の元へと内に秘めた恋心を伝えに一直線に走り出していく乙女の気持ちを爽快感溢れるサウンドとともに歌い上げる内容となっている。

青空にシャボン玉のように浮かぶ雲を背に、日差しが降り注ぐ街路樹を駆けてゆく。
真白に浮かぶ飛行機雲のように真っすぐに、大好きなあの人に思いを伝えるために。
全速力で、ひたすらどこまでも。いつか夢見てたキミの笑顔をすぐ隣で見るために…

これまでのjewelries!シリーズの楽曲はすべて仲間との絆を歌い上げるものだったが、今作では一人の人物に恋する乙女心を描いておりこれまでとは一線を画す形となっている。

Near=英語で~のそば、to You=つーゆー、で「そばつゆ」の愛称で呼ばれることも。今井加奈のめんつゆ連想も関係しているのかも知れない。
余談だが「キミのそばにずっと」とタイトルの意味が似ており略称も「そばつゆ」「きみそば」と若干ややこしい。

2・3の概要

スターライトステージ』における曲名イベント第12弾。

開催期間

2016年8月19日 15:00 - 2016年8月27日 20:59

報酬アイドル

2017/03/07 片桐早苗
にあとぅーゆー

イベント詳細

期間中、通常楽曲をプレイすることでイベントptと限定アイテム「にじのくつ」を獲得できる。
「にじのくつ」は消費することでイベント楽曲「Near to You」をプレイでき、これによって通常楽曲より多くptを獲得することができる。
獲得したpt数に応じて報酬としてアイテムなどがもらえるほかスペシャルコミュが解放される。

スペシャルコミュは、jewelries!第3弾に登場したユニットのうち、la Roseraieから櫻井桃華中野有香CAERULAから橘ありすサンフラワーから市原仁奈片桐早苗の5人が選ばれこのユニットでライブイベントに臨むというストーリーとなっている。

ユニットのリーダーについては、オープニングコミュの冒頭にて、ありすと桃華がリーダーを巡って言い争い、ありすが「冷静沈着な頭脳と豊富な経験」桃華が「堂々たる風格と気品、忍耐」とそれぞれリーダーにふさわしい能力を持ち出して互いに譲らず火花を散らし膠着状態となった。さらにそこへ有香が「体力と経験」、仁奈が「みんなの気持ちがわかる」とそれぞれ参戦しさらにややこしいことに。

結局、プロデューサーの鶴の一声によりリーダーは早苗に決定。しかし、ありすと桃華はともに納得いかず、そこで早苗は各メンバーに役職を任命することに。ありすは「司令官」、桃華は「代表」、有香は「主将」、仁奈は「おかしら」となり、全員がリーダーを務めるという珍しいユニットが出来上がった。

関連タグ

THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
アイドルマスターシンデレラガールズ
CINDERELLA_MASTER jewelries!
ススメ☆オトメ ~jewel parade~
ゴキゲンPartyNight

明日また会えるよね ラ・ロズレ
咲いてJewel CAERULA
きみにいっぱい☆ サンフラワー(シンデレラガールズ)

ももあり
スターライトステージ

デレステ曲名イベントの系譜

きみにいっぱい☆(第11回) → Near to You(第12回) → ラブレター(第13回)

pixivに投稿された作品 pixivで「Near_to_You」のイラストを見る

コメント