ピクシブ百科事典

咲いてJewel

さいてじゅえる

『アイドルマスターシンデレラガールズ』の楽曲およびそれに関連した名称。
目次[非表示]

はじめに

 咲いてJewelは『アイドルマスターシンデレラガールズ』にて複数の意味で使われる。

  1. オリジナル楽曲のタイトル。
  2. 1.を扱った『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』の期間限定イベント。
  3. 2.の報酬として入手できる限定カードの二つ名。

1の概要

楽曲詳細

夜に 惑う クチビルよせて
Jewel of Love

CD収録THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 003
作詞・作曲俊龍
編曲SizuK

楽曲概要

 「Nation Blue」「オルゴールの小箱」に続く「jewelries!」第3弾のクールタイプのオリジナル曲。
 オリジナルバージョンを歌うのは鷺沢文香速水奏橘ありす塩見周子二宮飛鳥の5人。
 あなただけに見せる秘められし愛のJewel…
 クールらしい疾走感のある曲に乗せて、熱く青く歌い上げる。
 CD発売日は2016年6月29日。
 第6回シンデレラガール総選挙と連動して行われた『スターライトステージ』の「楽曲総選挙」ではユニット曲部門第4位にランクイン。「jewelries!」全オリジナル楽曲の中で唯一のランクインとなった。

2・3の概要

 『スターライトステージ』における曲名イベント(通称「アタポン形式」)第10弾。販売催促を兼ねてかCD発売が予め予告された上でのイベントとなり、「jewelries!003」の属性曲3曲の中では「明日また会えるよね」に次ぐ第2弾となった。

開催期間

2016年6月20日 15:00 - 6月27日 20:59

前回からの変更点

  • 今回からMASTERをクリアするとPVのほかにMASTER+の高難度譜面が登場する。
  • 上位報酬の基準が10万位以内から12万位以内に引き下げた。

報酬アイドル

咲いてjewel文香
咲いてJewelの

  • SR[咲いてJewel]鷺沢文香(上位報酬)
  • SR[咲いてJewel]二宮飛鳥(達成pt報酬)

 今回の2種も特訓後のイラストをつなげることで1つのステージにユニットメンバー5人が勢ぞろいする構図となっている。
 MV配置は左から周子、ありす、飛鳥、文香、奏。

イベント詳細

 期間中、通常楽曲をプレイすることでイベントptと限定アイテム「ビートパーズ」を獲得できる。
 「ビートパーズ」は消費することでイベント楽曲「咲いてJewel」をプレイでき、これによって通常楽曲より多くptを獲得することができる。
 獲得したpt数に応じて報酬としてアイテムなどがもらえるほかスペシャルコミュが解放される。
 スペシャルコミュは、再集結したオリジナルメンバー5人がユニット「CAERULA」としてライブイベントに臨むというストーリーとなっている。
 上位報酬獲得のボーダーが下げられはしたが、最終的にそれに到達するボーダーは20,600ポイントというかなりの高水準(「明日また会えるよね」の10万位ボーダーが20,540ポイント)。結果、入手難易度は逆に上がってしまっており、最終日まで気が抜けない激戦となった。

余談

  • この曲が『デレステ』に実装された際、『デレステ』の課金アイテム(無課金でも入手可能)である「スタージュエル」を消費することを「割いてJewel」(「裂いてJewel」の表記もあり)と呼ぶのが流行。このイベント中、ある人はイベント上位を目指し、またある人はMASTER+で撃沈し、この言葉とともにスタージュエルを消費していったという…。
    • ちなみに、2016年11月9日にはMobage版『 シンデレラガールズ 』でも「ジュエル」が実装された。こちらは有料ではなく無料で入手できるもののみが存在し、利用方法もガチャを回す専用である。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧 CINDERELLA_MASTER jewelries!

スターライトステージ
CAERULA

Near to you:「jewelries!」第3弾の全体楽曲。
明日また会えるよね:第3弾のCu属性曲。
きみにいっぱい☆:同じくPa属性曲。

Nation Blue:第1弾のCo属性曲。
オルゴールの小箱:第2弾楽曲。

『デレステ』曲名イベントの系譜

明日また会えるよね(第9回) → 咲いてJewel(第10回) → きみにいっぱい☆(第11回)

pixivに投稿された作品 pixivで「咲いてJewel」のイラストを見る

コメント