ピクシブ百科事典

つぼみ(シンデレラガールズ)

つぼみ

本記事ではアイドルマスターシンデレラガールズの用語としての”つぼみ”について解説する。
目次[非表示]

アイドルマスターシンデレラガールズ』におけるつぼみは、現在複数の意味で使われる。

  1. オリジナル楽曲の一つ。
  2. 1.を扱ったアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの期間限定イベント。
  3. 2.の報酬として入手できる限定カードの二つ名。

1の概要

CDTHE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Absolute NIne
作詞桜アス恵
作曲・編曲滝澤俊輔(TRYTONELABO)

2015年7月29日発売のシンデレラガールズテーマソング第4弾「Absolute NIne」のカップリング曲として収録されたユニット曲。
第4回シンデレラガール総選挙で上位5位までに輝いた塩見周子前川みく高垣楓相葉夕美一ノ瀬志希の5人がTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS for BEST5!の名義で歌う。

曲調は激動的なAbsolute NIneとは対照的に、心洗われるようなバラードとなっている。
支えてくれた存在への想いを胸に、小さなつぼみが夢の花開く時を迎える。
立派に咲いた花は、また新たな花を咲かせるために、希望の種を空へ託す…

アニメ版

きっとそこにある
屋上での稽古

2015年に放送されたTVシリーズにおいては、本田未央によるソロver.が新録され、第21話の挿入歌として使用された。

舞台『秘密の花園』の稽古を経て見出したものを、台本の台詞と演技を通じて島村卯月渋谷凛に伝える本田未央。
時を同じくして、パートナーだったアナスタシアを快く新天地へと送り出し、自身も新たな冒険の道を歩むと決めた胸の内をトレーナーに語る新田美波
夕暮れの光に照らされ美しく咲く花園を背景に、一足先に新たな輝きを見せるシンデレラたちと、その姿に感化され希望の種を芽吹かせる仲間たちを描いた、物語の大きな転換点となるシーンを演出している。

同バージョンは2015年11月11日発売の「ANIMATION PROJECT 2nd Season 06」に収録。

2・3の概要

スターライトステージにおける曲名イベント第8弾。

開催期間

2016年4月19日 15:00 - 4月26日 20:59

報酬アイドル

  • SR[つぼみ]一ノ瀬志希(上位報酬)
  • SR[つぼみ]相葉夕美(達成pt報酬)
✿志希✿
相葉夕美ちゃん

今回もそれぞれの特訓後のイラストを繋げることでオリジナルメンバーが勢ぞろいする仕様だが、シチュエーションは従来のステージではなくイメージグラビア風となっている。

イベント詳細

期間中、通常楽曲をプレイすることでイベントptと限定アイテム「ユメノシズク」を獲得できる。
「ユメノシズク」は消費することでイベント楽曲「つぼみ」をプレイでき、これによって通常楽曲より多くptを獲得することができる。
獲得したpt数に応じて報酬としてアイテムなどがもらえるほかスペシャルコミュが解放される。

スペシャルコミュは上記CDのドラマパートと地続きの世界線となっており、再集結したオリジナルメンバー5人がプロダクション代表としてライブイベントに臨むというストーリーとなっている。
全編を通して、それぞれが持つ「つぼみ」の意味を考え、それをいかにして花咲かせるかがテーマとなっている。

また、イベントバナーや報酬カードに描かれた衣装には計5種類のが飾られているが、この花はメンバーそれぞれの誕生花となっている。
詳細はこちらのリンクを参照。

関連タグ

つぼみ
THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
アイドルマスターシンデレラガールズ
CINDERELLA_MASTER Absolute_NIne
第4回シンデレラガール総選挙

アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ) 本田未央
秘密の花園

スターライトステージ

泣けるモバマス

デレステ曲名イベントの系譜

絶対特権主張しますっ!(第7回) → つぼみ(第8回) → 明日また会えるよね(第9回)

pixivに投稿された作品 pixivで「つぼみ(シンデレラガールズ)」のイラストを見る

コメント