ピクシブ百科事典

Never_say_never

ねばーせいねばー

「Never say never」とは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のCDシリーズで渋谷凛(CV:福原綾香)が歌う楽曲。
目次[非表示]

Never say neverとは英語の言い回しの一つで、直訳すると「決して~ないとは言うな」という意味。
そこから転じて「決してあきらめるな」「まだ可能性はある」という励ましの言葉として使われる表現である。

同タイトルの楽曲が複数あるが、pixivで見られるのは上記のもの(CD衣装を着た渋谷凛のイラスト)のみである。

  1. 日本の女性歌手華原朋美の楽曲。18枚目のシングル(2001年)。
  2. アメリカロックバンド"ザ・フレイ"の楽曲(2009年)。
  3. アフィリア・サーガ・イーストの楽曲。テレビアニメISUCA-イスカ-オープニング主題歌(2015年)。
  4. THREE LIGHTS DOWN KINGSの楽曲。テレビアニメデュラララ!!×2 承エンディングテーマ(2015年)。

概要

CDCINDERELLA MASTER 001 渋谷凛
渋谷凛(CV:福原綾香)
作詞NBGI(遠山明孝・八城雄太)
作曲NBGI(遠山明孝)
編曲関淳二郎
ギター・コーラス関淳二郎

CDは、ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドルが実際にCDを発売するCINDERELLA MASTER第1弾として、2012年4月18日発売。歌を担当するのは、渋谷凛(CV:福原綾香)。同時発売は双葉杏三村かな子高垣楓城ヶ崎莉嘉のものである。

声を担当する福原綾香は、歌手としても声優としても、これがデビューとなった。

ちなみに莉嘉役の山本希望によると「これを歌うと喉が開く」とのことで、シンデレラガールズの一部共演者の間ではライブ前の声出し等でウォーミングアップに用いられているらしい。

Never say never ~For Anastasia rearrange MIX~

アナスタシアが歌うリアレンジ版。TVアニメBD&DVD第3巻完全生産限定版の特典CD「346Pro IDOL selection vol.2」に収録。

関連タグ

渋谷凛 / キャラソン / 福原綾香
アイドルマスターシンデレラガールズ
CINDERELLA_MASTER / CM1期生
THEiDOLM@STER アイドルマスター
THE iDOLM@STERオリジナル曲の一覧

外部リンク

Never Say Never - Wikipedia - 華原朋美の楽曲について
Never say neverとは (ネバーセイネバーとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「Never_say_never」のイラストを見る

コメント