ピクシブ百科事典

CM1期生

しんでれらますたーいっきせい

CM1期生とは2012年4月18日に発売された「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER」でCDデビューした5人のアイドルを指す。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターシンデレラガールズの出演アイドルの内、2012年4月18日にCDデビューを果たした5人のアイドルを指す。CDには持ち曲とミニドラマが収録されており、それぞれ1枚700円。SRカードを手に入れられるコードが付いている。

構成メンバー

名前番号曲名声優
渋谷凛001Never say never福原綾香
双葉杏002あんずのうた五十嵐裕美
三村かな子003ショコラ・ティアラ大坪由佳
高垣楓004こいかぜ早見沙織
城ヶ崎莉嘉005DOKIDOKIリズム山本希望

メンバー・声優の公開について

2012年1月から放映された本ゲームのテレビCMに渋谷凛が声付きで出演したが、その頃は他メディアへの展開についての情報はなかった。 その後同年2月に、ユーザー数100万人突破を記念してCINDERELLA MASTERとしてCD発売が決定し、デビューするアイドル5人も発表された。担当声優については別途翌月の発表となった。

各曲はラジオ『THE IDOLM@STER STATION!!!』で公開され、それと前後して発売元である日本コロムビアのウェブサイトでも試聴が可能となった。凛以外の4人のアイドルについては、これが声の初公開にもなった。

起用された声優については、従前はほぼ無名である新人の抜擢が多かったのに対し、本作でデビューとなる福原綾香(渋谷凛役)を除いて、既にある程度の実績を持つ若手が名を連ねている。中でも歌唱力に定評のある早見沙織高垣楓役にキャスティングされたことは話題を呼んだ。 この1人は無名新人、残り4人は実力派若手というキャスティングは、第二弾第三弾でも踏襲されることとなる。

最初にCDデビューした面々とあって、一つのチームとして扱う向きもあり、『アプリFan』の特集においては「シンデレラGirl's」の名でユニットとして紹介されたこともある。

関連記事

アイドルマスターシンデレラガールズ
CINDERELLA MASTER
 CM1期生
 CM2期生
 CM3期生
 CM4期生
 CM5期生
 CM6期生
 CM7期生
 CM8期生
 CM9期生
 CM10期生

pixivに投稿された作品 pixivで「CM1期生」のイラストを見る

コメント