ピクシブ百科事典

CM5期生

しんでれらますたーごきせい

CM5期生とは「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER」で2013年11月13日にCDデビューした5人のアイドルを指す。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターシンデレラガールズの出演アイドルの内、2013年11月13日にCDデビューを果たした5人のアイドルを指す。CDには持ち曲とミニドラマが収録され、それぞれ1枚700円。SRカードを入手できるシリアルコードも同梱されている。

構成メンバー

名前番号曲名声優
佐久間まゆ021エヴリデイドリーム牧野由依
白坂小梅022小さな恋の密室事件桜咲千依
緒方智絵里023風色メロディ大空直美
アナスタシア024You're stars shine on me上坂すみれ
高森藍子025お散歩カメラ金子有希

メンバー・声優の公開について

今期の第一報は、2013年9月にアイドルマスター公式サイトで声優も含めた全メンバーが同時に発表された。この形態は、CM3期生の発表と同じである。楽曲については、前回と同じく日本コロムビア公式ウェブサイトでの試聴版、デレラジ、THE IDOLM@STER STATION+(アイステ+)で流された。

メンバーは、全員第2回シンデレラガール選抜総選挙の上位ランカーから選抜された。
この内、白坂小梅緒方智絵里は2013年6月開催のガチャ「アイドル浴衣祭り2013」にて、アナスタシアは同年7月開催のガチャ「水着パラダイス2013」にてSRで再登場した際に声が当てられており、次期のCINDERELLA MASTERに登場することが期待されていた。よって事実上、新規にデビューが発表されたのは高森藍子佐久間まゆの2人のみである。

声優のキャスティングについては、3期続けて本作デビュー者がいない
大空直美(緒方智絵里役)は本作が初の名前付きの役であるものの、聖闘士星矢Ωのモブ役でデビューを済ませており、カード化からCD発売までの間でもスザンナ・ホプキンスげんしけん二代目)役などを務めている。
ラジオ等を中心に活動していた桜咲千依(白坂小梅役)には瑠川さらD.C.Ⅲ)役、金子有希(高森藍子役)にも常盤みどりたまこまーけっと)役などの演歴がある。

一方で、3期続けて歌手活動を併行する声優を起用している。
牧野由依(佐久間まゆ役)はARIAシリーズの主題歌などで見せた歌唱力もさることながら、音大でピアノを専攻するなどピアニストとしても定評がある。声優としてのキャリアも長く、大和ゆらステラ女学院高等科C3部)などの暗黒面に落ち込んだキャラや、中原岬N・H・Kにようこそ!)などのヤンデレとも捉えられ得るキャラの経験はあるが、明確なヤンデレ設定のあるキャラはこれが初めてである。
また、上坂すみれ(アナスタシア役)にも歌手としての実績があり、ノンナガールズ&パンツァー)役の経験や上坂のロシアソ連通も相俟って注目を集めた。

ボイス付きカードについては、小梅、智絵里、アナスタシアは前述の通り発表に先んじて登場し、藍子は9月末開催のガチャ「ハロウィンパーティー2013」にて、まゆは10月末開催のガチャ「月夜の温泉ガチャ」にて登場している。

関連記事

アイドルマスターシンデレラガールズ
CINDERELLA MASTER
 CM1期生
 CM2期生
 CM3期生
 CM4期生
 CM5期生
 CM6期生
 CM7期生
 CM8期生
 CM9期生
 CM10期生

pixivに投稿された作品 pixivで「CM5期生」のイラストを見る

コメント