ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「自分が死ぬ時のことは分からんけど 生き様で後悔はしたくない」

※この項目は単行本未収録のネタバレ情報を含む場合があります。

概要

呪術廻戦』の主人公。呪術高専東京校一年。
第1話時点では宮城県仙台市の杉沢第三高校一年でオカルト研究会所属(…のつもりだったが、実際は陸上部顧問により陸上部所属に書き換えられていた)。

物心つく前から両親は不在で、現時点では生死はおろか行方も不明。本人曰く「母親には会ったことがないが、父親のことはうっすら記憶にある」とのこと。親代わりであった祖父が二人について何か伝えようとしていたが、当人は「興味ない」と一蹴してしまった。
その祖父も第1話にて肺がんで入院しており、お見舞いを欠かさないのが日課だったが「オマエは強いから人を助けろ」「オマエは大勢に囲まれて死ね。俺みたいにはなるなよ」という言葉を遺し亡くなってしまう。この言葉が虎杖の人を助ける理由の一つとなる。

その夜、特級呪物「両面宿儺の指」の回収任務に訪れていた呪術師・伏黒恵に出会い、「呪い」と呼ばれる超常現象に直面する。呪いに取り込まれたオカルト研究会の先輩と、窮地に陥った伏黒を助けるため、虎杖は呪力を得ようと「指」を飲み込んだ。
通常であれば指を人間が取り込むことは不可能であり、即死するはずであったが、虎杖は「指」に対して適性を持っており、また宿儺の意思をも抑え込む耐性があった。
生き残った虎杖は、呪術高専一年担任五条悟の計らいのもと呪術高専に転入し、呪術界に足を踏み入れる。

プロフィール

年齢15歳
誕生日3月20日
出身地宮城
身長173cmくらい(作者曰くどんどん伸びてる)
体重80kg以上
体脂肪率1ケタ
所属東京都立呪術高等専門学校一年
高専入学方法スカウト
趣味・特技カラオケ、テレビ鑑賞、モノマネ
好きな食べ物丼もの麺類
苦手な食べ物無し
ストレス理系科目(molで躓いた)
好みのタイプジェニファー・ローレンス(尻(ケツ)と身長(タッパ)がデカい女)
一人称「俺」
イメージソング
CV榎木淳弥

容姿

薄茶色でツーブロックの短髪頭。(ただし表紙絵およびアニメによっては薄いピンクっぽい色合いに見えることもある) 刈り上げ部分が黒いが地毛。
瞳はに近い三白眼、色も髪と同じ茶色で、両目尻の下に宿儺の指を飲み込んだとき目がもう一対開眼した名残りの溝がある。

私服は大体パーカーが付いたもの。パーカーが好きな訳ではなく、いろいろ悩んだ結果パーカーになってしまうらしい。呪術高専での制服もパーカー付きだが、これは五条が勝手にアレンジを加えたもので、本人は気に入っている。

宿儺の意識が肉体を支配する際は、顔や体に黒い紋様が刻まれ、前述のように目の下にもう一対目が開眼する。

人物

ノリがよく素直で人懐こい性格で、誰に対してもフレンドリーに接することができる。その結果一風変わった相手ともすぐ打ち解けたりすることも。呪術高専の先輩たちには、初めて会ってから短時間で「善人」「呪術師には珍しい根明」と評価されている(余談ではあるが、『週刊少年ジャンプ』創刊50周年記念号の2018年33号表紙では、『世紀末リーダー伝たけし!』の主人公・たけしと一緒にはしゃぐ虎杖の姿が描かれている)。

誰の影響なのかパチンコなどの少年漫画の主人公らしくない遊興にまで精通しており、またテレビっ子で微妙なモノマネレパートリーが多いなど、気のいい近所の兄チャンのような性格である。
東京の名所に行きたがるなど、地方民としての一面もあり、同じく東北出身の釘崎とよく意気投合している(しかし、単行本おまけ(カバー裏)の「じゅじゅさんぽ」で仙台に出張(虎杖にとっては帰郷)した際は、仙台の都会ぶりに驚いた釘崎に「テメェ2度と田舎者ヅラすんなよ!!」と足蹴にされている)。初の家系ラーメンの感想は「次の日ウンコがよくでる」。

東堂に好みのタイプを訊かれた際、「強いていえばケツとタッパのデカい子」と回答していたが、中学時代は容姿ではなく振舞いで相手を判断する性質を好ましく思われ、クラスの女子から密かな思いを寄せられたりしていた。
とはいえ部屋に水着姿の女性のポスターを貼るなど、年頃の少年らしい面もある。

呪霊と対峙してもあまり表情を変えず、よく知らないとはいえ宿儺の指を躊躇なく飲み込むなど、人知を越えた異形の存在に対して常人よりも抵抗が薄い印象を受ける。しかし真人によって異形の姿に変えられた人々を前にしたときは哀しみと激しい怒りを見せており、一級呪術師七海建人は「この子は他人のために本気で怒ることができるのだ」と評価している。
また祖父の遺言もあってか、仲間や一般人をはじめとする目の前の人間を手の届く範囲で出来る限り救おうと動いており、たとえ犯罪者の遺体であっても遺族に持ち帰ろうとしていた。

これだけは許せない事は、吐き気を催す邪悪

身体能力

呪術に関わる前から、超人的、異常なほどの身体能力を有していた。砲丸投げで30m弱(世界記録が23m弱)を記録したり、校舎4階の窓を外から蹴破って人外を蹴り飛ばしたりと、そのレベルはもはや人間離れしている。(呪力を得てから身体能力はさらに増していると思われる)

そのため元の高校では「SASUKEの全クリア」「ミルコ・クロコップの生まれ変わり」「50mを3秒で走る」等、色々噂される有名人だった。ついたあだ名は「西中の虎」(※砲丸投げの際、なんと投げ方はピッチャー投げで、加えて球がサッカーのゴールポストにめり込んで止まっただけであり、それがなければ更に伸びたと思われる)。
運動部がこぞって欲しがる逸材だったが、祖父の見舞いのため夕方5時までに帰りたかった彼は勧誘を全て拒否し、時間に融通の利く心霊現象研究会(オカ研)へ在籍していた。

術式が使えないながらも、格闘能力のみに関しては作中屈指。
打撃だけなら1級術師の七海に比肩するレベルであり、伏黒が「東京校、京都校の全員が呪力無しで戦ったら虎杖が勝つ」と評し、“化け物”と称される東堂にすら「素の力は自分より上」と評価されるほど。また、特級呪霊であり高い実力を持つ脹相も、ガードしたものを除いてたった3発打撃を喰らっただけで活動に支障をきたすレベルのダメージを負っている。

加えて相手に合わせた打撃の組み立て、地形の積極的活用など、近接格闘における戦闘センスは突出しており、また禪院真希の歩き方(重心)を見ただけで彼女の強さを見抜くなど、洞察力も秀でている。しかし、元々一般人であったため、呪術に関しての知識が不足しているという致命的な弱点をもつ。

宿儺の「器」

その身は五条悟曰く「千年生まれてこなかった逸材」。
特級呪物の猛毒に耐えた上、その身に受肉した呪いの王・宿儺を抑え込んで自我を保つ「器」としての適性を持つ。
類稀かつ危険な才能故、呪術高専上層部の判断により秘匿死刑が決定してしまう。しかし、五条悟の提案と説得により「誰も祓うことが出来なかった、二十本ある宿儺の指を全て取り込ませてから死刑」ということになった。しかしあくまでこれはただの執行猶予であり、彼の身は呪術師界では疎んじられる立ち位置にあると言える。
祖父の遺言を元に自らの信念を見つけた悠仁はこれを半分受諾。死刑には納得しないが宿儺は全て喰ってやると決め、呪術高専への入学を決めた。

その身に取り込んだ宿儺とは共生しており、傍目には二重人格のような状態。本人曰く「うるさい」。悠仁の呼びかけに対して宿儺が内部で応じたり、悠仁が呼ばずとも勝手に顔や手に口や目を生やして外部と交流してくる。

宿儺の憑依後は、猛毒である呪いの王をその身に宿したことであらゆる毒に耐性を持つようになる。また別の魂が常に内部に存在することで、無意識に「魂の輪郭」を知覚。真人を魂の形ごと殴るなど、宿儺が外に出ずとも器としての特性を発揮している。宿儺の気分や契約次第では欠損した肉体の再生も可能な模様。

未だ宿儺の力の欠片である指は方々に散らばっているため悠仁は自我を保てているが、どこまでその抑止力が機能するのかは不明なため、目的であるはずの指を手に入れても容易に喰えるわけではないのが現状。更に、体の首位が成り替わった際は、宿儺は悠仁が死んでもいいと言わんばかりに行動する。
隙あらば主従の立場を逆転させようと画策するその関係性は、協力とは到底言い難い。

宿儺はあくまでも、「呪い」である。

持ち前の身体能力を駆使した肉弾戦が主力。殴って蹴って跳んで走る。
悠仁は生来が非呪術師であるため、基本的に生まれつきとされる「術式」の類を使うことができない。(ただし、宿儺の指を取り込み続けることでそのうち宿儺の術式が刻まれる可能性があるらしい)

  • 「逕庭拳」(けいていけん)
呪力を得てからの悠仁の通常のパンチ。一度の打撃で二度の衝撃を生む技。
彼の持つ異常な瞬発力の高さが、通常遅れるはずのない呪力の流れが速すぎる身体の動きに追いつけないという事態を引き起こし、拳に纏わせた呪力が本人の動作に追いつかずズレが生じた結果、微量の呪力を纏った拳が当たった時と本命の呪力が流れた時の二回分のインパクトが生まれる。
七海曰く「やられる方は相当嫌」、五条曰く「これは大きな武器になる」と評価されているが、東堂には「特級相手には通用しない」と酷評され、黒閃の成功以降は使えなくなった。

後に脹相との戦いの際、腕に受けた傷のせいで再発。しかしこれによって通常の打撃と逕庭拳の使い分けが可能となり、時間差の二重の衝撃で相手の動きを乱せるようになる。

  • 黒閃」(こくせん)
交流会にて出会った東堂葵との特訓(蜜月?)の末に発生。前述の呪力のズレを無くすことに重点を置いて東堂と手合わせし続けた後、花御との戦闘で初めて発生した。
打撃との誤差0.000001秒以内に呪力が衝突した空間の歪み。その破壊力は凄まじく、威力は平均で通常の2.5乗。
持ち前の集中力の高さと、東堂との蜜月(ほぼ洗脳)を経たことで、4回連続発生を成し遂げた。
厳密には『現象』であり、『』ではない。

  • 「卍蹴り」(まんじげり)
膝抜きと呼ばれる古武術の技術で姿勢を低くしながら相手の足元へ移動し、その勢いを利用して強烈な蹴りを放つ躰道の技。ただし虎杖がベストな行動をとった結果卍蹴りになっただけであり、虎杖自身に躰道の心得がある訳ではない。

存在しない記憶

京都姉妹交流会での虎杖と東堂との戦いの途中、東堂は虎杖にこう問いかける。
「どんな女が 好みだ?」
虎杖の答えは
「尻と身長のデカい 女の子…かなあ」
そう答えた瞬間、突然場面は変わり、東堂と虎杖が制服姿で雑誌を読んでいる背景に
そしてモノローグ

「瞬間 東堂の脳内に溢れ出す 存在しない記憶」
その後、普通の学校に通う東堂と虎杖の存在しない記憶が東堂の脳内に流れ終わった後、東堂は泣きながらこう虎杖に言う。
「どうやら俺は 親友のようだな」

...つまるところ、東堂のおかしさを示すためのギャグである。

と考えられていた
↓からネタバレ注意

渋谷事変での対脹相戦にて、虎杖は瀕死の重傷を負い、気絶してしまう、
「あの世で 弟達に詫びろ」
そう脹相が言った瞬間
「突如 脹相の脳内に溢れ出す     存在しない記憶」

そしての脹相の脳内には何故か自分達9人の兄弟と共に虎杖が食事をしている記憶が流れる
「どういうことだ? なんでオマエが…」
脹相は激しく動揺し、その場を去ってしまう

これに関し、ファン達の間では虎杖の術式などが「かなり強力な洗脳」などではないかという説が広まった。
証拠として
「第1話において、虎杖の運動神経について周りの人間、その事を知っている人間があまりおかしく感じていない」
「宿儺が虎杖が自分の毒に耐え、なおかつ自分を制御している事をすぐにあまり気にしなくなっている」
「東堂戦と脹相戦での存在しない記憶が発動した条件が似ている(どちらも質問→虎杖が応答→その後発動)」
などがあった。話数が進むにつれて、その疑いはどんどん濃厚になっていき、最終的には記事まで作られる結果となった。

……だがこの後、虎杖の術式は「洗脳」  ではない事が作者の口から語られた。

「虎杖の存在しない記憶 あれは能力なんですか?」
「それ結構言われまして 要はもう一度渋谷編で(脹相で同じ展開が来た)これを描いた時に凄い周りから言われて 『そういう事だったんだね』って 先輩作家さんからLINEで 『そういう事だったんだね』って言われて…… ん~何だろうって思ったんですけど そしたら要は『虎杖の能力なんでしょ』っていう話をして頂いて ボチボチ……本誌派の人は謎が解けたと思うんですけど   結局そうじゃない…… 東堂と脹相とそれぞれ違う理由で記憶をフラッシュバックさせているって感じですね」
との事、つまり存在しない記憶は虎杖の術式の「洗脳」ではなく、ただ単に一回やったくだりを被してやっただけ……という事である。

だが、どの道虎杖と脹相に深い関わりがある事も判明した(東堂はただ単に東堂がヤバかっただけの可能性が高い) 

余談

  • 第一回人気投票では見事一位を飾った(総投票数の約8分の1票)。
  • アニメ11話放送後、虎杖をTSさせると完全に「オタクに優しいギャル」になるという発見がされてしまった。
  • 一時期「虎杖」と検索しようとすると、サジェストに「虎杖 妊娠」というワードが出てくるという珍事件が発生した。(これは呪術廻戦のとある至って真面目な考察ツイートによるものであり、決して男である虎杖妊娠したというわけではない。)

関連イラスト

呪術廻戦
呪ろぐ

無題
虎杖 悠仁

-羽化-
泣

関連タグ

呪術廻戦
五条悟 伏黒恵 釘崎野薔薇
七海建人 東堂葵 吉野順平
両面宿儺 真人 脹相

虎杖倭助 
虎杖仁/虎杖香織(どちらもリンク先ネタバレ注意!)

虎杖悠仁生誕祭2021 虎杖悠仁誕生祭2021

存在しない記憶(リンク先ネタバレ注意!)

二次創作設定

ショタどり:呪術により幼児化した又は幼い虎杖の設定の作品

関連記事

親記事

呪術高専東京校 じゅじゅつこうせんとうきょうこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「虎杖悠仁」のイラストを見る

コメント