ピクシブ百科事典

漏瑚

じょうご

漏瑚とは、漫画『呪術廻戦』の登場キャラクターである。
目次[非表示]

100年後の荒野で笑うのは儂である必要はない
       呪いが人として立っていればそれでいい

※この項目は単行本未収録のネタバレ情報を含む場合があります。

プロフィール

等級特級呪霊
発生源大地
嗜好・興味呪具集め
嫌いなもの人間。特に五条
CV千葉繁

概要

呪術廻戦』の登場キャラクター。人が大地を畏怖する感情から生まれた特級呪霊。
単眼で頭部が火山のようになっており、歯はお歯黒のように黒い。精神が昂った際には「ポッポー」という音ともに頭部から蒸気が吹き出す。
一人称は「儂(わし)」で、人語を話し理解する。趣味で呪物をコレクションしている。

「嘘偽りのない負の感情から生まれた呪いこそ真に純粋な本物の“人間”であり、偽物は消えて然るべき」との信条を掲げ、人間を駆逐し呪霊が君臨する世界の創造を目論んでおり、目的達成のため夏油傑に助言を求めた。
志を同じくする花御陀艮真人と行動を共にしており、呪霊達のまとめ役的存在であり、その高い成長性を見込んで真人を自分達の頭に据えている。

夏油曰く「漏瑚は甘く見積もって宿儺の指8、9本分程度の強さ」であり、主に火炎を操る火力の非常に高い術式を持つ。漏瑚自身も己の力量にプライドを持っており、五条悟に「弱い」と煽られた際は側頭部の耳栓のようなものを吹き飛ばすほどの激昂ぶりを見せた。

とはいえ"五条から見て"弱いのであって、疲弊しているとはいえ一級呪術師をあっさり撃破するなど、特級呪霊の中でも上位の実力を持つ。

術式

火山・火炎を操る術式。基本的な対人攻撃としては、壁や地面を火口に変化させ噴火で攻撃するほか、掌から火炎を放出することもできる。

  • 火礫蟲 (かれきちゅう)
小型の羽のついた呪霊を生み出し相手に放つ。触れると大音量の奇声を発し、相手が怯んだところで大爆発を起こす。

  • 極ノ番「隕」(ごくのばん いん)
巨大な隕石を相手に叩きつける。ビル数棟をまとめて吹き飛ばす程の威力。当たりさえすれば宿儺でも無事ではいられないほど。五条悟との初戦でもトラック並みのサイズのものを使用している。(領域展開後に使っているが、この時に必中効果は無い)

領域展開

  • 蓋棺鉄囲山 (がいかんてっちせん)
蓋棺鉄囲山

火山の内部のような生得領域を展開する。領域展開の特性として、火山弾などの攻撃が必中になる上に、領域内が非常に高温であり、並の術師であれば領域内に入った時点で焼き切れる。

余談

その容姿からファンからの愛称は富士山(作中でも呼ばれている)。人間を殺すことを何とも思っていない冷酷非道の悪役のはずだが、どこか愛嬌と哀愁のある立ち振る舞いや、初対戦時に侮ってかかった五条悟にフルボッコにされて以降、五条に対し怯えを見せる様子なども相まって、マスコット的な立ち位置を得ており、グッズやLINEスタンプでも作品のマスコットキャラとして登用されることが多い。

担当声優は芥見下々先生の要望によって決まった他、悠仁の祖父の声も兼任している。

アニメ7話でのCパートにあたる『じゅじゅさんぽ』では、本編内で五条に千切られたことによる生首状態で夏油と真人にサッカーボール代わりにさせられる目に遭っている。Twitter上ではリアル『サッカーしようぜ!お前ボールな!』ということで盛り上がり、結果、『お前ボール』がトレンド入りした。

関連イラスト

漏瑚
人間

励まし呪霊ズ+セリフ無し差分
無題

関連タグ

呪術廻戦
虎杖悠仁 両面宿儺 五条悟
花御 真人 陀艮 脹相 夏油傑

関連記事

親記事

呪霊 じゅれい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「漏瑚」のイラストを見る

コメント