ピクシブ百科事典

呪胎九相図

じゅたいくそうず

受胎九相図とは、漫画『呪術廻戦』に登場するアイテム。もしくはキャラクターの名称。 名前の元ネタは、仏教絵画の一種である九相図から。
目次[非表示]

概要

呪術廻戦』に登場する特級呪物。明治の初めに史上最悪の呪術師として名を馳せた加茂憲倫によって生み出された九体の呪物の総称。
作中では、宿儺の指と同等か、それに近いレベルの危険物という扱いであり、厳重に保管・封印されていた。
しかし夏油傑率いる特級呪霊が呪術高専の交流会を襲撃した際に、宿儺の指とともに一番から三番までが盗まれ、後に受肉を果たし、脹相をはじめとする呪霊側の戦力となる。

内容

加茂憲倫は作中世界における明治の初めごろに活躍した呪術師であり、当時彼がとある寺に在籍していたところ、その寺に呪霊との間に子供を孕む特異体質を持った娘が訪れる。
呪霊との間に異形の姿で生まれた赤ん坊を出産した彼女は、身に覚えのない懐妊に始まり、親類縁者からの想像を絶する風当たりにさらされ事から、赤ん坊の亡骸とともに憲倫の在籍していた寺を訪れたのだが、そんな彼女の体質に知的好奇心を刺激された憲倫は、彼女と呪霊との間に子供を九度妊娠させ、九度堕胎させる。
そうして取り出された九体の胎児は、強い呪力を持ったアイテムとして百年に渡る間封印されることになる。

形状

平たく言えば堕胎された胎児の標本のようなものであり、外見通り、封印から解放されただけでは特に人間に害は与えない。
しかし、これを人間に飲ませる等の形で摂取させることで、その人間の肉体を自分たちの持つ独特の姿へと変形させ、「受肉」する。要は人間を一人生贄にすることで、肉体を手に入れることができる。
その製造過程からもわかる通り、九相図はそれぞれが血のつながった兄弟であり、明確に描写されているわけではないが、封印されていた時からそれぞれに自我や意思は存在していたようで、受肉した三人はすぐにお互いを兄弟として認めあっていた。
呪霊としても人間としても悲惨なその生い立ちからか、封印から解放され受肉を果たした時には、お互いに兄弟として尊重する強い兄弟愛を持つようになった。

番号

憲倫によって堕胎された胎児は、それぞれが試験管のようなものの中に入れられて標本のような状態で保存されており、保存されている間は、全て番号が割り振られて呼称されていた。
受肉を果たして以降は、元ネタの九相図になぞらえた名前を名乗っている。

一番脹相

二番壊相

三番血塗

関連タグ

呪術廻戦
九相図:元ネタになった仏教絵画。

関連記事

親記事

呪術廻戦 じゅじゅつかいせん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「呪胎九相図」のイラストを見る

コメント