ピクシブ百科事典

呪胎九相図

じゅたいくそうず

呪胎九相図とは、漫画『呪術廻戦』に登場するアイテム。もしくは登場人物たちの名称。 名前の元ネタは、仏教絵画の一種である九相図から。
目次[非表示]

概要

呪術廻戦』に登場する「特級呪物」。明治の初めに史上最悪の呪術師として名を馳せた加茂憲倫によって生み出された九体の呪物の総称。
作中では、両面宿儺の指と同等か、それに近いレベルの危険物という扱いであり、厳重に保管・封印されていた。
しかし夏油傑率いる特級呪霊が呪術高専の交流会を襲撃した際に、宿儺の指とともに一番から三番までが盗まれ、後に受肉を果たし、脹相をはじめとする呪霊側の戦力となる。

内容

加茂憲倫は作中世界における明治の初めごろに活躍した呪術師であり、当時彼がとある寺に在籍していたところ、その寺に呪霊との間に子供を孕む特異体質を持った娘が訪れる。
呪霊との間に異形の姿で生まれた赤ん坊を出産した彼女は、身に覚えのない懐妊に始まり、親類縁者からの想像を絶する風当たりにさらされた事から、赤ん坊の亡骸とともに憲倫の在籍していた寺を訪れたのだが、そんな彼女の体質に知的好奇心を刺激された憲倫は、彼女と呪霊との間に子供を九度妊娠させ、九度堕胎させる。
そうして取り出された九体の胎児は、強い呪力を持った呪物として百年に渡る間封印されることになる。
その製造過程からもわかる通り、九相図はそれぞれが血のつながった兄弟であり、封印されていた時からそれぞれに自我や意思は存在していたようで、兄弟たちの存在のみを拠り所として生き続けてきた。
呪霊としても人間としても悲惨なその生い立ちからか、封印から解放され受肉を果たして以降は、互いに兄弟の存在を第一とする強固な兄弟愛を持ち、兄弟のために行動する。

形状

平たく言えば堕胎された胎児の標本のようなものであり、外見通り、封印から解放されただけでは特に人間に害は与えない(破壊できない代わりに他に害を及ぼさないという「縛り」)。
しかし、これを人間に飲ませる等の形で摂取させることで、その人間の肉体を自分たちの持つ独特の姿へと変形させ、「受肉」する。要は人間を一人生贄にすることで、肉体を手に入れることができる。

番号

憲倫によって堕胎された胎児は、それぞれが試験管のようなものの中に入れられて標本のような状態で保存されており、保存されている間は、全て番号が割り振られて呼称されていた。受肉を果たして以降は、元ネタの九相図になぞらえた名前を名乗っている。最終的に生き残っているのは、呪胎九相図一番こと、長男の脹相だけであり、脹相は高専に保管されている残った弟たちの亡骸を回収したいと考えている。

膿爛相青瘀相噉相散相骨相焼相

生得術式

長相は赤血操術。壊相と血塗は蝕爛腐術を操る。
特質は呪力を血液に変換し、その血液は猛毒を含む。

受肉以降の動向

そもそも、呪霊と人間との間に子供を作るという行為自体が無謀であったのか、百五十年に渡る封印が九相図にとっても相当に負担がかかる者であったのか、四番以降の兄弟は既に死んでいる(本編に先んじて2021年2/27にCSで放送されたケンドーコバヤシ漫道コバヤシにおいて、既に死んでいること、今後劇中には登場しないことが作者インタビューによって明かされている)。
しかし、受肉を果たした脹相、壊相、血塗の三人は、一人の例外を除いて人間・呪術師に対して基本的には悪意や敵意は無く、三人の根本的な願いは兄弟と共に穏やかに暮らしたいと言う、実に人間的なものであった。
呪霊側に着いたのも、人間に対する敵対心ではなく、あくまでもその願いを達成するために都合の良い方に着いただけに過ぎない。
そのスタンス故に、彼らと直接対決を果たした虎杖悠仁釘崎野薔薇の両名にとって、殺したことに罪悪感を抱かせるほどであった。
また、彼らの存在は渋谷事変以降に始まった死滅回游の序盤において様々な意味でキーとなっている。

ネタバレ

※ここから先には単行本16巻及び単行本未収録の物語の内容が含まれます

加茂憲倫がこの呪物を制作した意図は、「人間」という呪力の新たな可能性を見出すことだったが、「自分の手から生み出される以上は自分の可能性の域を出ない」と失望に近い感情を見せ、150年経った現在は彼らを指の収集や渋谷五条を疲弊させるための一時的な戦力としかみなしておらず、彼らが死んでも自分を裏切ってもほぼ無反応だった。

血縁者

呪胎九相図の兄弟の親は産みの母と父にあたる呪霊である。ただし、「には親が三人いる」と脹相が説明した通り赤血操術を操れる彼のみが加茂憲倫の血を分け与えられている。
(半分呪霊である壊相と血塗に対して脹相の肉体が最も人型に近いのは、三分の二が人間であるからとも考えられる)
渋谷事変で脹相の術式の副次的効果で虎杖悠仁は加茂憲倫の血と共通した血縁関係にあると判明した。

【第一子、壊相~焼相】
人間(母)+呪霊(父)

【脹相】
人間(母)+呪霊(父)+加茂憲倫(父2)

【虎杖悠仁】
加茂憲倫(母)+虎杖仁(父)

かなりややこしいのだが、脹相と悠仁のみ異父とも異母兄弟とも言える関係にある。

ちなみに脹相は長兄を自負しているものの、上記の通り正確には第二子である。
脹相が「十人兄弟の兄」と自称しているので、上の存在を知らないのか、死別して情を抱けず数に入れていないのか理由は不明。
(第一子は長女の可能性も否めなくはないが作中では完全にハブられている。)
なので、産みの母の子は第一子と呪胎九相図の十人。加茂憲倫の血を引く子は脹相と悠仁の二人になる。
脹相の繋がりで悠仁を含んだ兄弟達は加茂家と義理の遠縁関係となった。

余談であるが168話のカラー表紙では脹相、血塗、悠仁、壊相の四人が描かれた。
衣装がアラブ系で揃えられており、キャッチコピーは「血は呪いよりも濃い」。
アラブは他者同士よりも血の繋がりを確固な絆とし、血族の軽視を罪とする血縁主義国家である。閉鎖的で血統に拘る呪術界と重なる部分もあり、呪胎九相図もまた兄弟の絆のみに固執している。
四人は純粋な人間ではない呪物の受肉体であり、その兄弟で並んで描かれた姿は実に意味深い絵になっている。

季節外れの鍋パ兄弟

出会いが異なれば脹相が視た夢の通り、仲睦まじい兄弟になれたのかもしれない…。

関連タグ

呪術廻戦 半人半霊
九相図:元ネタになった仏教絵画。

関連記事

親記事

呪術廻戦の登場キャラクター一覧 じゅじゅつかいせんのとうじょうきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「呪胎九相図」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「呪胎九相図」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました