ピクシブ百科事典

目次[非表示]

私は 負けるわけにはいかないのだ!!

概要

呪術高専京都校の3年生。準1級呪術師。
御三家のひとつ・加茂家の出身で、表向きは嫡流とされる。

プロフィール

年齢18歳
誕生日6月5日
身長180cmないくらい
所属京都府立呪術高等専門学校三年
高専入学方法家系
等級準1級呪術師
趣味・特技勉強(TOEIC900点代に挑戦中)
好きな食べ物コーヒー
苦手な食べ物エスニック
ストレス東堂
CV日野聡川井田夏海(幼少期)

人物

冷静沈着で、長い黒髪を持つ糸目の男。和服を着ている。

表向きは加茂家の嫡男だが、実際は側室の息子で、正室が加茂家相伝の術式を継いだ男児を産めなかったため、術式を継いでいた彼が嫡男として本家に迎えいれられた。
母親は加茂家内では「爛れた側妻」として虐げられ、幼い頃に家を追われている。そのような辛い身の上ながら、最後まで己を案じ続けてくれた母親への想いは強く、その想いが加茂家の次期当主としての自覚と責任感に繋がっている。

呪術界を牽引する御三家嫡流としての矜持の高さから、厳粛なる秩序を重んじる。そのため礼儀正しく落ち着いた振る舞いをする一方で、非情な判断も厭わない。リーダーシップにも富み、姉妹校交流会では個性派揃いの京都校メンバー全体の指揮を執った。
さらには優れた戦術眼と呪術戦の知識を持ち、仲間へのアドバイスも的確である。

その一方で、非常に杓子定規かつ天然気味である。伏黒恵のことを「宗家よりよほど出来がいい」と宗家の人間の前で口にしてしまったり、高田ちゃんの番組を見るために退室しようとした東堂に「録画すればいいだろう」と真顔で諭したりしている。
伏黒に対しては同じ傍流の立場ゆえ、仲間意識を抱いている。が、伏黒から「違います」と否定されてしまい「違くない」と反論している。

術式

赤血操術 (せっけつそうじゅつ)
加茂家相伝の術式。自分の血液と血液がついた物を自在に操れる。血液パックの血液も有効。近・中・遠全てに対応できるバランス力を有した術式。

  • 「赤鱗躍動」 (せきりんやくどう)
自身の体内の血液を操作することで、身体能力を爆発的に向上させるドーピング技。
赤血操術では血流は勿論のこと、体温・脈拍・血中成分まで操作する事ができ、身体能力の向上以外にも低温に対する耐性や外傷の止血などといった恩恵も術者にもたらす。

  • 「赤縛」 (せきばく)
血液パック中の血液を使用し、縄上に編み上げ相手を拘束する。

  • 「苅祓」 (かりばらい)
血液パック1つ分の血液を手裏剣状にして相手に投げつける。

  • 「百歛」 (びゃくれん)
血液を加圧して限界まで圧縮する。

  • 「穿血」 (せんけつ)
「百歛」で圧縮した血液を両手で挟み、矢のようにして飛ばす奥義。
その威力は前述の「苅祓」を大きく凌ぐ。

弱点

優れた対応力を持つ赤血操術であるが、血液を媒介とするゆえの弱点やリスクも存在する。

  • 失血死
赤血操術最大のリスク。使用するのに呪力とは別に自身の血液も消費するため常に失血死のリスクが付きまとう。血液パックで自身の血液を保管しておくなどの事前準備である程度リスクを減らす事は可能。

  • 血栓症
赤血操術では血液を凝固させて鎧としたり銃弾のように撃ち出したりといった操作も可能だが、その際に誤って体内に血栓を作ってしまうリスクが存在する。

血液が水にさらされると浸透圧で血球が破壊され赤血操術のコントロールを失うため、大量の水がある場所では体外での血液操作はほぼ不可能となる。

余談

名前の読みが御三家の汚点こと加茂憲倫と全く同じである。
理由は作中でも明らかになっていないが、読者からは「側室の子」であることが分かるよう嫌がらせとしてつけられたのでは、と推測されている。
しかも、その加茂憲倫の血を分け与えられた息子、脹相が登場。彼の術式は同じ赤血操術でも弱点を克服し、猛毒も付与された「上位互換」であり、更に「虎杖悠仁の兄」と判明してからは作中屈指の人気キャラクターと化す。この怒涛のトリプルコンボの影響で憲紀の影が薄くなったのは言うまでもなく、一部の読者からは同情されるようになってしまった。
作中で語られていないが、脹相との繋がりで悠仁や呪胎九相図とは義理の遠縁関係となる。

関連イラスト

加茂憲紀
加茂

無題
加茂さん

関連タグ

呪術廻戦 呪術高専京都校
伏黒恵 脹相 

関連キャラ

ゴーシュ・アドレイ 煉獄杏寿郎:中の人同じ、名門の出身だが複雑な家庭事情があるといった共通点を持つ。後者はそれに加えて母親想い、誇りと責任感を持って役目を全うする点も似ている。
リュドシエル:そっくりさん。こちらの中の人は煉獄と激闘を繰り広げた猗窩座も担当している。

関連記事

親記事

呪術高専京都校 じゅじゅつこうせんきょうとこう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「加茂憲紀」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「加茂憲紀」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました