ピクシブ百科事典

呪術界御三家

じゅじゅつかいごさんけ

呪術界御三家とは『呪術廻戦』に登場する長い歴史と権力を持つ3つの家門のこと。
目次[非表示]

概要

呪術廻戦』における呪術師の社会(呪術界)において長い歴史と権力を持つ禪院、五条、加茂の三つの家門。

代々血筋によって伝わる相伝の術式を受け継いでおり、術式を受け継げなかった者や才能が無い者、呪術が使用できない者については例え正室の子であっても冷遇され、逆に術式さえ受け継いでいれば側室や家から距離を置いている術師の子であっても厚遇される傾向にある。

家門同士は対抗意識から非常に仲が悪く、各家の術式を堅守している。慶長年間に行われた御前試合(朝廷の前で行う模擬戦)では、当時の五条家当主と禪院家当主が相討ちで死亡している。

なお史実においても、五条家と賀茂家(こちらは漢字が違うが)は実在しており、五条家は菅原道真の子孫・菅原為長を祖とする公家の家系、賀茂家は安倍晴明の師・賀茂忠行を輩出したとされる貴族・陰陽師の家系である。

一覧

禪院(ぜんいん)家

相伝の術式のひとつは、自身の影を媒介とした十種の式神術「十種影法術」。

「禪院家に非ずんば呪術師に非ず 呪術師に非ずんば人に非ず」と呼ばれるほど封建的な家で、相伝の術式を引き継いでいない者は落伍者として人生をスタートさせる。その中でも女性はスタートラインにすら立たせてもらえないこともある。

  • 禪院直毘人…現当主(26代目)。
  • 禪院真希禪院真依…直毘人の娘だが、相伝の術式を引き継げなかった落ちこぼれ。
  • 伏黒甚爾伏黒恵…宗家ではないが、恵が相伝の術式を引き継いだため、甚爾が直毘人に10億で売る約束をしていた(後に五条に阻止される)。

五条(ごじょう)家

相伝の術式は、「無限」を現実に作り出す「無下限呪術」。先祖は菅原道真

  • 五条悟…現在の五条家は彼のワンマンチーム。呪術界の改革を目指す異端児。
  • 乙骨憂太…超遠縁の親戚。

加茂(かも)家

相伝の術式の一つは、自身の血液とそれが付着したものを操る「赤血操術」。

  • 加茂憲紀…表向きは宗家の嫡男で次代当主。
  • 加茂憲倫明治の初め、呪胎九相図など多くの呪術文化財と共に「史上最悪の術師」「御三家の汚点」として名を残した人物。

関連タグ

呪術廻戦 御三家

関連記事

親記事

呪術廻戦の登場キャラクター一覧 じゅじゅつかいせんのとうじょうきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「呪術界御三家」のイラストを見る

コメント