ピクシブ百科事典

禪院真希

ぜんいんまき

禪院真希とは、少年漫画『呪術廻戦』及び、前日譚である『東京都立呪術高等専門学校』の登場人物である。
目次[非表示]

呪いを祓って祓って祓いまくれ!! 自信も他人もその後からついてくんだよ!!

概要

呪術高専東京校の二年生。四級呪術師。
呪術界御三家のひとつ・禪院家26代目当主・禪院直毘人の娘。
呪術高専京都校に通う禪院真依は双子の妹。

名門の出ではあるが、生まれつき呪力が身体に宿っておらず、術式が扱えない上に呪霊を視認することすらできない。それ故幼少期は禪院家の中で、当主の娘でありながら雑用をさせられるなど虐げられてきた。しかし、あえて呪術師となって名を上げることで、禪院家を見返すために家を出て呪術高専東京校に入学した。

呪霊を視認するために特殊な眼鏡を常にかけており、戦いにおいては呪力の篭った武器である「呪具」を扱う。身体能力が非常に高く「呪具の扱いなら学生一」と伏黒恵に評される。

禪院家の妨害により肩書きは末端の四級のままであるが、二級呪霊程度なら難なく払えるほどの実力を持つ(正当なら少なくとも二級呪術師以上を名乗ることができるということ)。

プロフィール

身長170cmくらい
所属東京都立呪術専門高等学校二年
等級四級呪術師
髪質真依と比べて直毛
好きな食べ物ジャンクフード
一人称「私」
CV小松未可子

人物

男勝りで反骨精神が強く、面倒見の良い姐御肌。相手を基本的に下の名前で呼び、一年次の担任だった五条悟や、ほぼ初対面の虎杖悠仁をも下の名前で呼んでいた。
逆に、自身の出自や経験が関係しているのか、苗字で呼ばれることを嫌っており、下の名前で呼べと言っている。

呪力を持たない身で「次期当主になる」と啖呵を切って家を出たため、実家からは様々な妨害を受けているらしく、双子の妹である禪院真依からも「落ちこぼれ」呼ばわりされているが、そのような逆境も面白がって挑戦していく芯の強さを持つ。(自身曰く「性格が悪い」)

対人関係

妹の禪院真依とは幼少時は仲が良かったが、真希が出奔してからは憎まれるようになった。しかし今でも真希にとっては可愛い妹であり、また真依も実際のところは姉への思慕を捨てきれていない様子。

釘崎野薔薇のことを「パシリ」と呼んでいるがその実は非常に可愛がっており、懐かれている。

乙骨憂太を初対面時は嫌っていたが、徐々に彼の内面に触れ、打ち解けていくうちに、自覚はあまりないようだが惹かれるようになった(パンダが言うには「ツンデレ」)。

夏油傑に呪力を持たないことから猿と呼ばれていた。一度敗北し、瀕死の重傷を負った。

容姿

ポニーテールに眼鏡を掛けている。眼鏡は呪力を持たない彼女が呪霊を見えるようにする呪具であり、1年次はリムレスの丸眼鏡、2年次はスクエアフレームのアンダーリムを着用している。
乙骨との関係を邪推したパンダの発言から察するに、スタイルは作中でも良い方に入る模様。
アニメでは髪色は緑色。

能力

戦闘スタイルとしては先述の通り呪具を扱うが、刀や大刀、短刀や暗器までもを得物とする技量は、真っ当な呪力・術式を持つ同輩を圧倒する。隙を突くために躊躇わず武器を捨てる、死角に隠れたと見せかけての奇襲など咄嗟の判断力にも長ける。

真依曰く「真希は本来持って生まれたはずの術式と呪力を持たない代わりに人間離れした身体能力を得た」とのこと。呪術師における「天与呪縛」(先天的な身体の欠損や不自由と引き換えに高い呪力を持つこと)の逆であるそれは、才能が無いと見せかけて真希には天賦の才があるということを示していた。

ちなみに似たような「天与呪縛」に伏黒甚爾がいるが、あちらは呪力が完全に0なのに対して、真希は呪力を持たないと言っても呪術師の中での範疇で一般人並みの呪力はあり、九十九由基曰く甚爾のような存在は世界でも他に類を見ないのに対し、真希のようなケースは幾つかはあるとの事。

所有呪具

  • 眼鏡

真希は呪力を持たないためこれが無いと呪霊が見えない。
特定の名前があるのかは不明。

  • 屠坐魔(とざま)
片刃の短剣状の呪具。
真希が五条に貸したところ無断で虎杖に又貸しされた。
少年院における特級呪霊との戦闘で破壊される。

  • 游雲(ゆううん)
特級呪具で、形状は三節棍
特級呪具の中では唯一術式効果を一切持たない。
元は夏油傑が所有していた物であり、夏油に敗れた過去がある真希にとって使うのは胸糞悪いらしい。
売れば5億は下らない代物。

関連タグ

呪術廻戦 東京都立呪術高等専門学校
禪院真依 釘崎野薔薇 伏黒恵
乙骨憂太 狗巻棘 パンダ 五条悟

関連記事

親記事

呪術高専東京校 じゅじゅつこうせんとうきょうこうこう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「禪院真希」のイラストを見る

コメント