ピクシブ百科事典

TOEIC

とおいっく

英語に関する検定試験の一種。近年、日本では英検(実用英語技能検定)以上に重要視されている。

TOEICトエックトーイック)は、英語ネイティブスピーカー英語を母国語とする人のこと。イギリス人アメリカ人オーストラリア人などが該当する。)でない人を対象とした英語の検定試験のこと。

概要

Test of English for International Communication の略で、アメリカの Educational testing service という会社が行っている、リスニングリーディングからなる990点満点の試験。就職活動理系であっても大学院入試で最近必須になってきており、昇進の条件にこのスコアを要求することも少なくない。
スコアが高くても全然話せない人も居るが、英語力をはかる基準とされている。似たものに英検(実用英語技能検定)があるが英検と違い何級に合格不合格という評価方法ではない。
現在、日本では英検よりも社会的評価が高い試験とされている。
アメリカの会社が行っているが、イギリスなどその他地域の英語も対象としている。

なお、TOEICのスコアを英検で換算すると、600点で英検2級、750点で英検準1級、900点以上で英検1級に相当すると言われる。

関連タグ

英語 英検/実用英語技能検定 TOEFL
アメリカ合衆国 イギリス カナダ オーストラリア ニュージーランド : 英語を公用語とする主な国

pixivに投稿された作品 pixivで「TOEIC」のイラストを見る

コメント