ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

言語をその起源に基づいて系統別に分類したグループの一つ。元来はインド亜大陸中東ヨーロッパにてこのグループの言語が分布していたが、大航海時代以降ヨーロッパ諸国が世界各地に進出した結果、現在では世界ありとあらゆる地域でこの系統の言語が話されている。

小分類

インド・ヨーロッパ語族に属する言語は、更にその系統の近縁性から以下のような語派に細分化される。
イタリック語派
イタリアに起源を持つ言語のグループ。現存するものはすべてラテン語から派生したもので、イタリア語フランス語スペイン語ポルトガル語ルーマニア語などが含まれる。

ゲルマン語派
中央ヨーロッパに起源を持つ言語のグループ。英語ドイツ語オランダ語デンマーク語スウェーデン語ノルウェー語などが含まれる。

ケルト語派
かつて西ヨーロッパで広く話されていた言語のグループ。現在は上記のイタリック語派やゲルマン語派に属する言語に大部分が取って代わられたものの、アイルランド語ウェールズ語ブルターニュ語などが存続している。

スラヴ語派
東ヨーロッパに起源を持つ言語のグループ。ロシア語ウクライナ語ポーランド語セルビア語クロアチア語ブルガリア語などが含まれる。

バルト語派
バルト海南部沿岸で話される言語のグループ。ラトビア語リトアニア語がこれに含まれる。

ヘレニック語派
エーゲ海沿岸に起源を持つ言語のグループ。諸説あるものの、現存する言語でこれに属するのはギリシャ語のみ。

アルバニア語派
バルカン半島南部で話される言語のグループ……というか、アルバニア語

アルメニア語
アナトリア半島東部に起源を持つ言語のグループ……というか、アルメニア語

インド・イラン語派
インド亜大陸から中東に掛けて分布する言語のグループ。ヒンディー語ウルドゥー語ベンガル語シンハラ語ペルシャ語などが含まれる。

関連タグ

言語

関連記事

親記事

言語 げんご

子記事

兄弟記事

コメント