ピクシブ百科事典

ルーン文字

るーんもじ

ルーン文字とはゲルマン諸言語の表記に使われていた文字である。最初の6文字の発音から、フサルクとも呼ばれる。
目次[非表示]

概要

12世紀頃、ギリシャ文字ローマ字など他の文字を参考にして北イタリアで作られたとされる。
元々は木に刻んで記されていた事から、木目に紛れないように縦線と斜線によって構成される事態となっている。

原カナン文字およびその派生言語であるヘブライ文字のように字体や発音だけでなく、それぞれの文字自体に意味が付されている。
例えば稲妻マークのような、またはSの字をカクカクにしたようなソウェイル(ソエル)には「太陽」という意味がある。

神秘的なイメージの強いルーンだが、ひらがなカタカナのように日常で用いられる語でもあった。
現在よく見られるラテン文字アルファベットが使われるようになると、古いルーン文字に神秘性がより見出されるようになった。
こうして呪術用の文字として用いられるのが盛んになる。現在でも占いに用いる人がおり、そのための関連書物も出ている。

ファンタジーの分野では、実在のルーン文字ではなく、作品世界における神秘性や魔力を持った文字の名称としても使われている。

尚、現代世界においてもルーン文字は完全に廃れた訳ではなく、アイスランドの公用語であるアイスランド語においては第三ルーンであるソーン(Þ)がラテン文字に取り込まれる形で現在でも用いられている。

関連イラスト

ルーン文字はんこ
【フリー】ルーン文字

外部リンク

wikipedia

関連タグ

RUNE ルーンクエスト ルーンの子供たち ルーンファクトリー シュガシュガルーン

pixivに投稿された作品 pixivで「ルーン文字」のイラストを見る

コメント