詳細

ピクシブ百科事典

ひらがな

ひらがな

にほんで もちいられる もじ。 にほんごの かきものでは、かたかなや かんじとともに つかわれる。
目次[非表示]

ひらがなとは、おもに にほんでつかわれる かな のひとつ。

あらまし

くうかいが あくまで いいつたえでしかなく、にほんごを かきあらわすために ながい あいだをかけて かたちづくられていったらしい。ならのみやこの あとからは まんようがなをくずした かなもじが おおくみつかっており ひごろのかきものや やまとうたを かきあらわすために さかんに かなが つかわれるようになった。

ひらがなが おおやけに もちいられるように なったのは、だいごのみかどのみよに あまれた 「こきんわかしゅう」が はじめと いわれている。また、きのつらゆきが かいた 「とさにっき」には、すでに いまの ひらがなと おなじ かきぶりの かなが つかわれていたという。

こうして、10せいきに なるころには ひらがなは すっかり ととのったしくみを そなえ にほんごを おもうがままに かきあらわせるように なったと かんがえられている。

なお、このきじは こゆうめいしのほかは なるべく やまとことばをつかって かきました。

ひらがなのきじ

-
-×
-
-

「わ」ぎょう「い」だん「わ」ぎょう「え」だんは れきしてきかなづかいとされ いまは ほとんど つかわれない。
「や」ぎょう「い」だん「や」ぎょう「え」だんは 10せいきごろ まで には すでに もちいられなく なったと かんがえられている。
「わ」ぎょう「う」だんに いたっては はじめから もじとして つかわれることが ほとんど なかったと かんがえられている。

のちに くわわった もじ

いわゆる にごった おとを しめす 「てんてん」や 「まる」が ついた もじ

()

このほかに まんがなどで 「あ」ぎょうの もじに 「てんてん」を つけることが あるが ただしい つかいかたでは ない。おもに かわった こころもちを ふくむ いいかたを あらわしている。ただし、「」は えいごの「V」の おとを あらわす かたかな 「」を ひらがなで かいた ものとも とれる。

まがった おとや つまった おとを しめす ちいさい もじ

これらは ただしくは ほかの もじに つづけてのみ つかう。
まんがなどでは 「っ」を あたまに おくことが ある。
もともと 「あ」ぎょうには ちいさい もじは なかった。 よそのくにの ことばや いなかのことばを あらわすのに つかわれる。
ただしい つかいかたでは 「ゎ」は 「」と 「」の あとにしか つかわない。すなわち、「くゎ」「ぐゎ」という かきあらわしかたでのみ もちいるのが もともとの つかいかたなのだが、いまは ただしい つかいかたでは ほとんど つかわれていない。
そのほか、いなかの ことばなどを あらわすため 「ん」を ちいさく かく こともある。

そのほか

」という 「よ」と「り」の あわせもじ がある。

かかわりのある きじ

もじづかいの ゆれ:平仮名
もじ ひょうおんもじ にほんご ごじゅうおん かな かたかな へんたいがな

あいうえお かきくけこ さしすせそ たちつてと なにぬねの はひふへほ
まみむめも やゆよ らりるれろ わをん
がぎぐげご ざじずぜぞ だぢづでど ばびぶべぼ ぱぴぷぺぽ
あぎょう かぎょう さぎょう たぎょう なぎょう はぎょう
まぎょう やぎょう らぎょう わぎょう

「はなまる」 やよいぞーん さいたま

せりふが すべて ひらがな
うえすぎけんしん しんかいかなた

そとへの つながり

ひらがな - ゐきぺでぃあ
ひらがなとは - にこにこだいひゃっか
ひらがな - あんさいくろぺでぃあ

関連記事

親記事

文字 もじ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました