ピクシブ百科事典

「ら」とはラ行ア段の音を示すひらがなである。
目次[非表示]

「ら」は上述の通りラ行ア段を示す仮名であるが、第3の音階としての「」やその他のカタカナのラが固有に持つ意味については該当記事を参照。

「ら」

一般によく使われる「ら」単独の意味はあまり多くない。

裸という字は「ら」と読む。全裸半裸裸体など。当然、この意味で使われている時は、R-18R-15のタグがついていることが多い。ちなみにメイン画像裸白衣である。

〜ら

〜達、〜など、という意味で使う「ら」。一般的にはやや乱暴な言い回しに聞こえるが、論文などで第2第3以降の共著者を省略で表す場合、これが正式である。英語では"〜 et al."と書く。
このことから理系の学部や職場では、論文を共著した教授などのボスを指して「ら」と呼ぶことがある。

スキャット

歌の中で「シャバダバダ……」などと意味のない音を重ねることをスキャットという。「ラ(ら)」や「ル」、「ン」は最もよく使われるスキャットである(余談だが、「ア」は一般に意味のないスキャットとは取らないことが多いようだ)。

「ら」タグ

pixiv上では「ら」でタグ検索した場合、単独のタグとしてよりは「ら」を含む語が引っかかることが多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「ら」のイラストを見る

コメント