ピクシブ百科事典

目次[非表示]

スカサハより学んだルーン魔術、その真髄…なんてな。そういう事にしておこうぜ。

プロフィール

真名クー・フーリン
クラスキャスター
性別男性
身長185cm
体重70kg
出典ケルト神話
地域欧州
属性秩序・中庸・天
ILLUSTまた
設定担当桜井光
CV神奈延年
加藤将

キャスター時は金属類の装備を身に付けない

概要

Fate/GrandOrder』に登場するキャスターサーヴァント。レアリティは☆3。
ランサークラスで召喚された彼については、こちらの記事を参照。

序章「炎上汚染都市冬木」にて、突如として特異点Fに飛ばされた主人公の前に出現し、シャドウサーヴァントの魔の手から主人公たちを救う。
メインシナリオにおける記念すべき味方サーヴァント1号で、本来の聖杯戦争から大きく外れた現状を修正すべく、主人公たちと共同戦線を張ることになる。
加えて、マスターとして未熟な主人公と偶発的にデミ・サーヴァント化したマシュ・キリエライトに、サーヴァントとは何たるかを叩き込む。
何かと見せ場が多く、頼もしくカッコよい兄貴がこれでもかと拝める。
序章クリア後はストーリー召喚に追加され、ステージクリア報酬として入手可能。

「スカサハ体験クエスト」の中では、スカサハがクー・フーリンにケルト魔術でなく、ルーン魔術を教えた理由が明かされている。

端的にいえば「戦士向きの魔術だった」故で、比較的現出に時間を要するケルト魔術よりも、ルーンを刻むだけで発動するルーン魔術の方が、実戦向きで扱いやすいという判断によるものだったらしい(実際アニメ版ではその身体能力とルーン魔術を活かし、シャドウアーチャーを翻弄する様子が描かれている)。

ちなみに2018年稼働開始の『Fate/GrandOrderArcade』ではランサーのクー・フーリンではなく、このキャスターとしての彼が最初に実装されている。

第2部6章「妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ」にてモーション改修と共にメインシナリオに序章以来の参戦となる。こちらについてはこの記事を参照されたし。当然ながら2部6章のネタバレ注意である。

人物

ランサー時同様、気さくで頼れる兄貴分。
魔術師として現界したためか、本人曰くあちらより少し知的。ただし、事あるごとに「ランサーで召喚されてれば楽勝だった」「槍が恋しい」「ゲイボルクさえあれば無敵」と愚痴をこぼすなど、ランサーへの未練がタラタラである

生前の旧知であるスカサハフェルグスも、キャスターとして召喚された彼を「イジメか!?」と憐れんでいた。
というのも、ドルイドとはケルト社会における「知識人階級」であり、その役割は聖職者と法律家の両方を兼ね備え、法律に関する事柄では王よりも高い発言権を持っている。
憶測ではあるとはいえ、国一番の暴れん坊が司教の格好をしていれば、誰だって笑うだろう。

真名

ケルト、アルスター伝説の勇士。
赤枝騎士団の一員にしてアルスターの最強の戦士であり,異界の盟主スカサハから授かった魔槍を駆使した英雄であると同時に、師から継いだ北欧の魔術――ルーンの術者でもあったという。

キャスターとして現界した彼は、導く者としての役割を自らに課していると思しい。
真のドルイドではなく、仮初めのそれとして――。
共に在り続ける限り、彼はマスターの行く道を照らしてくれるだろう。

能力

キャスターとして現界した彼はランサーとして現界時とはうって変わり、多彩な魔術の使い手として敵対者を苦しめ、特に強力な熱・火炎攻撃を得意としている。
これには「アンサズ」のルーンを使用していると思われ、アーチャーの放った剣には「エイワズ」のルーンを使用。エイワズには回避と防御という意味があるため、このルーンを使用したと思われる。

  • 根本的にルーンとは解釈によって内容が決まる。エイワズの内容は「イチイの木、生と死、終止符、制限」または「イチイの木、再生、危機回避」などの場合もある。イチイの木には古代から「変化」という意味もあることから、仕事なら転職、恋愛なら今の付き合いが終わり新しい出会いがあるという意味合いが生まれ、そこからファンによりアーチャーとの関係を指し『腐れとの決別』という解釈が生まれている。
  • 詰まるところ、ファンがアーチャーとの関係を見て、「腐れ縁との決別」と解釈したように、同じ文字でも無限に解釈が出来るのがルーン魔術なので、正しい内容は術者にしか分からない。

アニメ版ではルーンによる火炎攻撃(杖に火炎を纏わせて強化も可能)の他にも、宝具であるウィッカーマンを一部だけ召喚しての攻撃や、同じく宝具に由来すると思われる樹木操作能力、小石を爆破して煙幕を貼る術も披露した。アーチャーに貫かれたと思いきや、昆虫の如く脱皮して回避するなどトリッキーな戦法で終始圧倒していた。

スカサハの『死溢るる魔境への門』の真似事も可能で、アーチャーを地表に叩き落とし、近距離戦に持ち込んでいる。

攻撃以外で主に使用するのは対魔力スキル相当の効果、千里眼スキルの効果、パラメーターをAランクに上昇させる効果、等。アニメでアーチャーと接近戦をした際には筋力をAランクにしていたとのこと。

しかし、ルーンを教えたスカサハからは、生前の彼が使用していたルーン魔術と「何かが違う」事を怪しまれており…?

ステータス

マスター筋力耐久敏捷魔力幸運宝具
藤丸立香EDCBDB

保有スキル

陣地作成(B)キャスターのクラス特性。魔術師として自らに有利な陣地な陣地「工房」を作成可能。師匠の宝具である『門』をアレンジした陣地を作ることもできるが、おとなげない師匠がパクリ認定して襲ってくるため秘中の秘。
神性(B)神霊適性を持つかどうか。ランクが高いほど、より物質的な神霊との混血とされ、キャスターは半神半人であるためランクが高い。
ルーン魔術(A)→原初のルーンスカサハから与えられた北欧の魔術刻印、ルーンの所持。これを使い分けることにより、一時的ではあるがパラメータ上昇、対魔力、千里眼の獲得など強力かつ多様な効果を使いこなす。ただし、効果の同時複数使用(併用)は不可。
矢避けの加護(A)飛び道具に対する防御スキル。クー・フーリンのそれは先天的なもの。攻撃が投擲タイプであるなら、使い手を視界に捉えた状態であれば余程のレベルでないかぎりランサーに対しては通じない。ただし超遠距離からの直接攻撃、および広範囲の全体攻撃は該当しない。
仕切り直し(C)戦闘から離脱する能力。不利になった戦闘を初期状態へと戻す。
泉にて(EX)「仕切り直し(C)」がランクアップしたスキル。

宝具

灼き尽くす炎の檻(ウィッカーマン)

キャスニキさん

無数の細木の枝で構成された巨人を召喚して火炎を纏わせ、敵対者に差し向けて強力な熱・火炎ダメージを与える。
詳細は個別記事を参照されたし。

大神刻印(オホド・デウグ・オーディン)

  • ランク:A
  • 種別:対人宝具
  • レンジ:1~80
  • 最大補足:500人

真名解放とともにスカサハより授かった18の原初のルーンを全て使用することで開放される宝具。
北欧の魔術神オーディンの力が開放され、敵拠点に大規模な魔力ダメージを与える。更に、生存している敵のバフ効果を全解除し、各能力パラメーターを1ランク減少させ、常時発動型の宝具を有していた場合は1~2ターンの間停止する。

極めて強力な奥の手だが、オーディンによる使用制限が掛けられている可能性もある。
マイルーム会話にて「今風に言うと”マトリクス・オーダイン”」と語っているのはこちらの宝具の事だと思われる。

ランサーは「所有する全てのルーンを湖底に刻むことで結界を張った」(全ルーンによる結界の守り)、キャスターは「真名開放と共に、スカサハより授かった原初の18のルーン全てを同時に起動する事で発動する」(大神刻印)と内容が異なっている。

  • ルーン魔術は文字を並べる順番で意味が変わったり、同じ文字でも術者の解釈で内容が変わるとされているためか(占いなどでは正位置や逆位置かでも意味が変わる)。

ゲーム上での性能

最大HP9604(LV70)
最大ATK6580(LV70)
コマンドカードArts:3/Quick:1/Buster:1
宝具カードBuster
スキル1ルーン魔術(A)/自身のクリティカル威力&弱体耐性アップ(3T)
スキル1(強化後)原初のルーン/↑+自身のNP増加(20~30%)
スキル2矢避けの加護(A)/自身に回避状態を付与(3回)+自身の防御力UP(3T)
スキル3仕切り直し(C)/自身の弱体状態を解除&HPを回復(500~1,500)
スキル3(強化後)泉にて(EX)/↑&自身の攻撃力アップ(3T)&〔世界樹への生贄〕状態<1ターン後に自身にガッツ状態を付与(1回)&ガッツ発動時に自身のNP増加(80%、1回)&自身を生贄に捧げる【デメリット】状態>を付与
宝具自身のBusterカード性能アップ(3T、強化後に追加)&敵全体に強力な攻撃&敵全体の防御力をダウン(3T)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体にやけど状態を付与(10T)<オーバーチャージで効果アップ>

ランサー時と同じく「矢避けの加護(A)」と「仕切り直し(C)」による粘り強さを持つが、こちらはArtsカードの多さと強化スキル「原初のルーン」により、NPが稼ぎやすいというのが当初の売りであった。
だが、強化スキル「泉にて(EX)」の習得によって運用論が大きく変化しており、その効果による自殺&復活でNPをリチャージし、宝具の連射へ繋げていくという攻撃的な性能となった。
また、光のコヤンスカヤの登場も追い風で、あちらのスキルによるNP付与とCT短縮のおかげで、礼装問わずな宝具3連射も可能となった。

問題点は、「泉にて(EX)」の習得にストーリーを2部6章の半ばまで進める必要がある事と基本的に“ストーリー召喚限定”であるため、フレンドポイント召喚や通常のピックアップ召喚では手に入らない点。特に後者は宝具火力に関わる事もあって致命的な点であり、ピックアップ対象にされる事も殆どないため、宝具レベルを上げる機会はかなり限られている。
主な狙い目としては、不定期に行われる「クラス別ピックアップ召喚(キャスター)」かホワイトデーの「カルデアボーイズコレクション」が挙げられる。
☆3キャスターにはジル・ド・レェアスクレピオスとストーリー召喚限定が多くいるため、これらとまとめて狙うと効率的か。

なお、最も特記するべきことして基本性能よりもライダークラスのエネミーが多く、クラス相性で非常に不利を強いられる1章オルレアンでの不憫が際立っている。
全体攻撃の宝具を持つサーヴァントを得たからと言って決して慢心できない聖杯戦争の厳しさを教えてくれる。この仕様も含めてFGO序盤戦は初心者を対象としたチュートリアルと言える。

関連人物

ランサー(Fate/staynight)
ランサーとしての彼。

クー・フーリン・オルタ
特殊なあり方で顕現したバーサーカーとしての彼。

ディルムッド
彼と同じ、ランサーとしては既出だがFGOで別クラスとしての側面が新規登場したサーヴァント。

ギルガメッシュエミヤ
同じくFGOで別クラスとしての側面が新規登場したサーヴァント。

メイヴ
彼にとって、最も相性の悪いサーヴァント。クラス相性のほか、彼女の宝具に男性特効が付加されているため。

モルガン
「碌な思い出が無いから」とメイヴと並んで会いたくないと評している。
モルガンの原型となる人物「モーリアン」はアイルランドの魔女神であり、クー・フーリンとも関わりがあるが、型月世界におけるアーサー王伝説との関係性は現在のところ不明。
詳細は該当記事を参照。

スカサハ=スカディ
同じく原初のルーン魔術を扱うキャスター。

シグルド
「FGO material VI」の因縁キャラにクー・フーリンを挙げているが、意味深な反応を見せている。

余談

現在もキャラクター造形に不明な点の多い人物であり、意味深な言動や設定が繰り返されている。例えば、

  • 再召喚された際に持ち合わせないはずの特異点の記憶を何故か明確に覚えている。
  • 2部開始前の時点のバレンタインイベントで人理再編に言及していたりと物語の核心に迫っているかのような節がある。
  • 1部のサーヴァントが総登場する冠位時間神殿ソロモンでは、一番初めに味方となった彼だが一切姿を見せなかった。これに関しては、舞台版でも登場しているものの、時間神殿には5章のクー・フーリン・オルタとして登場している為、クー・フーリン(術)が、登場していないというより特異点Fのサーヴァントが登場していないので、どちらかと言えば特異点F関連の事情と思われる。
  • 彼の絆礼装『森なりし聖』だが、米版FGOでは『Yggdrasil Tree(ユグドラシル・ツリー)』と、何故かケルト神話には全く関係のない北欧神話の要素となっている。
  • AC版で実装されたクー・フーリンの少年時代であるセタンタのマテリアルによると、「英霊クー・フーリンは『影郷の武練』スキルかゲイ・ボルクのどちらかを持つため、その両方持っていないということは本来的にはあり得ない」と言及されている。
  • 初登場した特異点は「特異点F」と呼称されているが、Fとよく似たルーン文字「アンサズ」はオーディンを象徴する文字である。
以上の事から北欧の大神オーディンが憑依した存在か、クー・フーリンに化けたオーディンという説がファンの間で囁かれている。

注意点として、クー・フーリンがキャスターであること自体がおかしい訳ではない。これについては、「キャスタークラスに適合出来る腕前と知識を持つ」とランサーの設定資料でちゃんと説明されており、クー・フーリンという英雄にキャスター適正があることは初期の段階からある設定である。

長らく登場の機会のない彼だったが、公開された2部後期OPにて異星の使徒達と戦っていたことから再登場する事が確定している。様々な新サーヴァントが映っている中わざわざ彼の姿を出すのだから、相当重要な立ち位置なのだろうと予想される。

オーディンは元々万能だったわけではなく、神でありながら努力して万能と呼ばれるようになった。オーディンは女神フレイヤから「ガルドル」という呪歌や呪文による魔術を教わった。その後、九日九夜、自らを生贄としてユグドラシルで首を吊ったままその身を槍で貫き、その果てでルーン文字を編み出した。これによりオーディンが会得したまじないは18個。つまり、この18個が始まりのルーン魔術である。
  • fateの「原初のルーン」という呼び名は、最初に誕生したルーンから原初のルーンと言ったところか。
  • よくキャスニキが使うルーンはオーディン産だからスカサハが教えたルーンとは別物と勘違いする人が多いが、クー・フーリンはstaynightの設定の段階から、"18の原初のルーンをスカサハより授かっている"となっているように、スカサハがオーディン産のルーンをクー・フーリンに教えたという話であって、キャスターとランサーは同じルーンである(というより、「原初のルーン」となっているのは、名称の由来を考えると全員オーディンの18のルーンである)。要は、ルーンは同じものだが、扱い方がスカサハの教えと違うという話。
  • この18のルーンは、ルーンによって発動する18種類の"魔術"という意味なのか、単純に18文字のルーン"文字"という意味なのかは曖昧。18の秘術(または呪い)とはされている。
    • 古代のルーン文字は24文字+ブランク(空白)で、ルーンストーンは25個存在する。

2部6章開始記念に仕様が変更されたモーションやスキル仕様時ボイス、マイルームボイスは明らかに言い逃れのしようのないものばかりである。
  • スキル使用時の「生憎、首はもう吊らねえよ」というセリフ
    • オーディンには上記にある通り、ルーン文字の探求のためにユグドラシルの枝で首吊りを行ったという逸話がある。
  • 新宝具モーションでウィッカーマンを喚びだす際、浮かび上がる魔法陣に三つの山のような紋章が確認出来る。
    • これはValknut(ヴァルクヌート)と呼ばれるオーディンの象徴の一つであり、ワルキューレが持っている盾にも描かれている。
  • バスターセカンドアタック時のモーションで杖を投擲して弾道を操作するというもの
    • まんま大神宣言の真似事である。槍への未練ゆえに生み出した戦法なのであろうか?
  • アーツサードアタック時のモーションでは2匹の犬をけしかける
    • オーディンはゲリとフレキという狼に加え、フギンとムニンというカラスを使役しているとされる。
    • ちなみに勝利時に「狼とカラス?さぁてなんの事だかね…」と何かをはぐらかすが…?(北欧異聞帯ではフギンとムニンらしきカラスが登場しており、関連性が疑われている。)
  • シグルドの叡智の結晶で直視される事を嫌がる。
    • オーディンは叡智の神としての側面も持つ。同時にシグルドの叡智の結晶には「見えてはいけないものを遮断する」能力がある。
  • スカディに対して何か言いかけるが「いや、なんでもない。今更だ」と内容をはぐらかす。逆に師匠のスカサハからは「自分が教えたルーンの使い方と何か違う気がする」と言われている。
  • ブリュンヒルデに対し、何かしらの因果を感じる。

なお、宝具の元ネタ自体はケルトの祭事に由来したものとなっているが、「炎の巨人」という属性だけ見た場合、何か別の存在を連想させるが、意図したものなのであろうか…?

また、ランサーの頃からオーディンに関連していそうな要素が存在している。
  • ゲイボルクの能力が父親のブリューナクではなくグングニルよりの能力とされている。
  • スカサハに教わったのが普通のルーンではなく、オーディンの「18の原初のルーン」とされている。
  • 矢避けの加護の能力がオーディンの「矢止めの呪法」と似通った効果であり、クー・フーリンと同じように矢を避けた逸話のある筈のディルムッドには矢避けの加護のスキルがない。キャスタークラスになるとルーン魔術とともに矢避けの加護のランクも上がっている(仕切り直しだけはそのままのランク)。
  • 火を意味する「ケン」のルーンではなく、オーディンを意味する「アンサズ」で炎を出している。

関連イラスト

Rune
✩★✩

動く
キャスター!

関連タグ

Fate/GrandOrder キャスター(Fate) サーヴァント
兄貴キャスターキャスニキ:表記ゆれ・別名。

2部6章妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェのネタバレ注意

6章前編にて、シェフィールドにて窮地に立たされたマシュの前に、例のあの地のマップBGMと共に満を持して登場した。

その後、6章後編の中盤にて主人公たちが最果ての地「オークニー」に向かった際に遂に主人公たちとの再会を果たす。その際に本人の口から謎が明かされた。

  • 自分は『知恵の神』オーディンから力を譲渡され、冬木とブリテンでカルデアの力になって欲しいと頼まれていたということ。(神霊の疑似サーヴァントみたいなもの)

  • 召喚時に記録を受け継いでいたのは神霊オーディンの横やりがあったため

  • 人理再編について知っていたのは、オーディンが冬木とブリテンにおいて"ここでこうしておかないと詰む"と先読みしており、ブリテン異聞帯をかなり前から気にかけていたため、その役割を受けたクー・フーリンが人理再編について知っていたということ。

また、ブリテン異聞帯でのクー・フーリン(キャスター)の役割についての詳しいことはこちらの記事を参照。

ブリテン異聞帯での退去時にあと一回メインストーリーに関わるであろう発言を残していったこと。さらに6章クリア後に更新されたマイルームボイスにて「この後の大仕事は本来のオレに任せるさ」という発言があることからも神霊オーディン本体か、本来のクラスでのクー・フーリンがメインストーリー登場する可能性を示唆した。

どちらにしても今後関りがあるとしたらあの特異点しか考えられないが…

関連記事

親記事

クー・フーリン(Fate) ふぇいとのくーふーりん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「クー・フーリン(キャスター)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「クー・フーリン(キャスター)」の小説を見る

コメント