ピクシブ百科事典

ぐだ男

ぐだお

ぐだ男とは、『Fate/GrandOrder』の男主人公の通称である。
目次[非表示]

CV:島﨑信長(ドラマCD、テレビアニメ版)

概要

Fate/Grand Order』の男主人公の愛称。アニメ化に伴うデフォルトネームは「藤丸立香」。
アニメ版では身長172cm、体重59kg。

名前の由来は「ランドオーー」もしくは「ぐだぐだオーダー」から。
公式サポート漫画『ぐだぐだオーダー』で主人公紹介になった際、「ぐだ子」とならんで一絡げかつテキトーに命名され、以降定着したものである。「ちびちゅき!」では「ぐだ」、きのこは「ぐだ」で表記していたりと公式での統一はされていない。

人物

ゲーム上で性別差はシナリオに影響しないため、どちらを選んでもOK。一方、クエスト等で男女で反応がかなり変わるサーヴァントもいるので、どちらを選んでも楽しいのは間違いない。
なお、五章実装で一人称が「」であることが判明した。

ビジュアルモチーフは男体化した遠坂凛。ただし設定や血縁などはなんの関係も無い。
髪型はいわゆる「ウニ頭」に近い黒い短髪で、目の陰影は海色。
令呪の刻印は男女で多少違っており、男主人公の場合は器型の内部にもう一重羽状の器型の刻印があり、その上に菱型の刻印が乗っている。
因みに見た目からは分かりにくいが、それなりに筋肉がついている。

温和で誠実な一方、選択肢にかなりはっちゃけたものが登場する回数も多いため、割とお茶目な性格な模様。結構に図太いところもあり、型月RPG先輩格からの系譜を感じられる。

余談

『もっとマンガで分かる! Fate/Grand Order』では女主人公が起用されているが、ドラマCDやTVアニメ、コミカライズなど今のところ一貫して男主人公が起用されている。

なお、女主人公が主役を務める『もっとマンガで分かる! Fate/Grand Order』でも第16話(2016年3月31日更新)に登場。ぐだ子曰く「私のプロレスごっこの相手」。それ以降はぼちぼちの頻度で登場してはアストルフォに対してセクハラ行為を働いている。
因みに『ますます』第19話令呪がある事が判明。その形は本編のモノを簡略化したような形であった。

関連イラスト

ぐだおくん
愛しい君へ

決まっている……!
Happy Valentine

関連タグ

Fate/GrandOrder Fate/GrandOrderの登場人物一覧
藤丸立香 ぐだ子

コンビ・トリオタグ

ぐだーず ぐだマシュ ぐだマシュぐだ

NLCP

男主盾

BLCP

ぐだ男受け ぐだ×鯖(腐)

主人公 男主人公

pixivに投稿された作品 pixivで「ぐだ男」のイラストを見る

コメント