ピクシブ百科事典

ぐだ男

ぐだお

ぐだ男とは、『Fate/Grand Order』の男主人公の通称である。
目次[非表示]

俺は誰かの代わりじゃなくて、
藤丸立香としてみんなの信頼に応えたいんだ

CV:島﨑信長

概要

Fate/Grand Order』の男主人公の愛称。アニメ化に伴うデフォルトネームは「藤丸立香」。
アニメ版では身長172cm、体重59kg。

名前の由来は「ランドオーー」もしくは「ぐだぐだオーダー」から。
公式サポート漫画『ぐだぐだオーダー』で主人公紹介になった際、「ぐだ子」とならんで一絡げかつテキトーに命名され、以降定着したものである。「ちびちゅき!」では「ぐだ」、きのこは「ぐだ」で表記していたりと公式での統一はされていない。

人物

ビジュアルモチーフは武内崇氏曰く「男体化した遠坂凛」。 ただし設定や血縁的な関係は全くない。
また令呪の形も男女で微妙に異なり、男主人公の場合は器型の内部にもう一重羽状の器型の刻印があり、その上に菱型の刻印が乗っている。

一人称は「俺/オレ」で、基本的に温和で誠実。ぐだ子と比べると、公式・二次共に人当たりの良い優男として描かれる事が多い。

一方、選択肢にかなりはっちゃけたものが登場する回数も多いため、割とお茶目な性格な模様。結構に図太いところもあり、型月RPG先輩格からの系譜を感じられる。
髪型はいわゆる「ウニ頭」に近い黒い短髪で、目の陰影は海色。見た目や人物像からは分かりにくいが、それなりに筋肉がついている。

ゲーム上で性別差はシナリオに影響しないため、どちらを選んでもOK。一方、クエスト等で男女で反応がかなり変わるサーヴァントもいるので、どちらを選んでも楽しいのは間違いない。

メディアミックスでの活躍

FGO配信後すぐに発表されたドラマCDにおいて早々にCVが決定。以降のメディアミックスでも男主人公の起用が多い。

マンガで分かる! FGOシリーズ

第16話(2016年3月31日更新)に登場。ぐだ子曰く「私のプロレスごっこの相手」。それ以降はぼちぼちの頻度で登場してはアストルフォに対してセクハラ行為を働いている。
詳細は該当記事を参照。

コミカライズ

第一部コミカライズ「-turas realta-」「-mortalis:stella-」ではどちらも男主人公が起用。
第1.5部では「悪性隔絶魔境新宿」「伝承地底世界アガルタ」の二つを担う(後半二つ女主人公が担当)。

関連イラスト

ぐだおくん
Happy Valentine

「Go! My Master ver.Boy2」告知絵
ぐだ男オンリー告知イラスト

関連タグ

Fate/GrandOrder Fate/GrandOrderの登場人物一覧
人理継続保障機関フィニス・カルデア
主人公 / 男主人公 藤丸立香 ぐだ子 マシュ・キリエライト
ぐだーず ぐだマシュ / ぐだマシュぐだ 男主盾

関連記事

親記事

藤丸立香 ふじまるりつか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ぐだ男」のイラストを見る

コメント