ピクシブ百科事典

ザビ男

ざびお

ザビ男とは、『Fate/EXTRAシリーズ』に登場する男主人公の愛称である。
目次[非表示]

なるほどそうか。
自分探しをするなら、環境を変えてしばらくここで過ごすのもありかもしれないな。

CV:阿部敦(ドラマCD、アニメ)

概要

ザビ男とは、『Fate/EXTRAシリーズ』の男主人公愛称である。
漫画版よりデフォルト名は岸波白野。『CCC』ではデフォルト名を選択すると愛称は「キシナミ」となる。

三回戦「名無しの森」の固有結界にて、「あなたの名前はなあに?」の質問に対しての選択肢の一つに「フランシスコ・・・ザビ・・・!?」があり、そのあまりのインパクト、文字の大きさにいつの間にか男主人公は「ザビ男」、女主人公は「ザビ子」というあだ名が定着していた。

なお、公式での愛称は「ザビ」だが、pixivではタグ登録が多いこちらを記事名としている。
コミックスやドラマCDなど、女主人公に比べるとメディアミックスでの活躍が多い。

人物

一人称は「俺」。ザビ子に比べるとふわふわと覇気の薄い印象の少年。
奈須きのこ氏曰く「無個性だけどシュッと芯の通った無口主人公」。
ワダアルコ氏曰く「地味なので私しか気付いてないけどかっこよくない? 彼・・・と女子多数に思われてる」。
なお制服の下にはコミカルな柄のTシャツを着用している。

男女共通して女性からの好意には鈍感だが、やはり年頃の少年なのかヒロインのサービスシーンには食いつきが良い。また、アーチャーとはその手の話で盛り上がったりすることも。

メディアミックス・他作品での活躍

コミカライズ

  • 『Fate/EXTRA』、『Fate/EXTRA CCC』

作者はろび~な氏。サーヴァント赤セイバー
ゲーム中セイバーから「可愛い奴」と連発されていた経緯から、少し幼いデザインとなっている。
激辛麻婆豆腐を顔色ひとつ変えずに食べるなど、やはりどこか変わっている。

作者はたけのこ星人氏。サーヴァントはキャス狐
自分の無個性っぷりを気にし、赤いマフラーにTシャツを着て総スルーされたり、無駄に飛び跳ねて疲れたり、言語表示方法を変えたりと、斜め上の個性を発揮している。

サウンドドラマCD

サーヴァントは赤セイバー。
ゲーム版よりボンヤリとした印象強く、逆にコミカルな言動は少な目。主にセイバーへのツッコミ役でもある。
ここでの一人称は他作品と違い「僕」だが・・・?

アニメ

サーヴァントは赤セイバー(?)。
名前は何故か従来の「岸波白野」ではなく「岸浪ハクノ」となっているが・・・?

氷室の天地 Fate/school life

角隈という同じ容姿の人物が登場。
柳洞一成率いる新生徒会副会長に就任しており、あの遠坂凛から「覚醒時の有能さは尋常じゃない」「次期生徒会長候補筆頭」と評されている。しかし、大半は半睡眠状態でフラフラしている。ちなみに台詞は全く無いが、それは衛宮士郎も同じなので気にすることはない。

なお、名前が岸波でない理由は単なるニアミス事故。角隈と命名した直後にデフォルトネームが発表され「ぐえーーー」となったらしい。

関連画像

無題
男主人公

EXTRAログ
岸波白野

関連タグ

Fate/EXTRAシリーズ 男主人公
岸波白野/ザビーズ 
ザビ子女主人公の愛称。

pixivに投稿された作品 pixivで「ザビ男」のイラストを見る

コメント