ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

全く同じ人物、具体的には過去現在未来パラレルワールド多重人格を並べたカップリングのこと。作風が変わってキャラクター自体の容姿・性格等が変わった場合も見られる。

ゲームジャンルにおいては、格闘ゲーム等に設定されている2Pカラー1Pカラーのカップリング(カラーズ)、育成型シミュレーションゲームにおいてプレイヤーが同一キャラクターを複数育成できる仕様を踏まえたカップリングなどもある。
漫画・ゲーム・アニメ等複数の媒体で展開される作品の場合、漫画版×アニメ版のように別媒体同士でカップリングをなされることもある。特に媒体によって設定・外見・性格・性別に大きな差異がみられるキャラクターに起こりやすい。

その他の傾向として、物語途中で性格や容姿が変わるキャラクターも多く、二次創作で生まれた設定を持つキャラクターを登場させている作品もある。
擬人化作品から同じモチーフを組み合わせた場合、元ネタは同じでも明らかに別人なので「同一CP」と呼べるかは怪しい。

同一人物である以上は、一部(例:早乙女乱馬×女らんま)を除いて同性愛カップリングということになる。
中には性転換させたキャラクターと絡ませるカップリングもあるが、どちらも人を選ぶ内容なので注意されたい。

需要はそれなりにあるが供給の乏しいジャンルで、デザインの比較等の目的で描かれている作品のいわゆる「比較画像」とはきちんと区別することが望ましい。

pixiv百科辞典内に記事のあるCP

該当キャラ名五十音順。また、恋愛カップリング専用でないタグを含む。

女性同士

男性同士

男女

複数のカップリングを指す

関連タグ

カップリング 百合/GL 腐向け/BL 男主×女主
ダブル主人公 ダブルヒーロー ダブルヒロイン
光と闇 理想と現実 二色 おまおれ 精神的双子
同一人物 同一人物CP 自分×自分 自分姦 自攻自受 セルフキマシ 公式女体化 変身前後
嫁分身 婿分身 共食い  / 鏡の精
自己愛 自問自答 ナルシスト ドッペルゲンガー
そっくりさん 偽物 闇落ち 多重人格 二重人格 分身 化身

関連記事

親記事

カップリング かっぷりんぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「同一CP」のイラストを見る

コメント