ピクシブ百科事典

クラウド・ストライフ

くらうどすとらいふ

「ファイナルファンタジー7」(以下FF7)の主人公。 バスターソードを武器に戦う金髪の青年。
目次[非表示]

外見

キャラクターデザインは野村哲也氏が担当した。髪型は、金髪のツンツンヘア(髪を逆立てた髪型、ツンツン頭、チョコボ頭とも)をしている。

後に発表された各種スピンオフ作品において、映像表現の高度化も相まって、顔の描写が緻密になり、いかにもな「クール美形」である事が分かる。
ゲーム中では女装するシーンがあり、スラムの女好きの小悪党ドン・コルネオに「骨太のおなご」と称されるほど整った顔立ちをしている事が分かる。

瞳は青色をしており、これは魔晄という特殊なエネルギーを帯びた者に表れる特徴のひとつであるとされ、それ以前は青色がかかった緑色の瞳をしていた。が、作品によっては処置前も青い瞳をしているパターンもあり、一貫性が無い。

服装はソルジャーの制服であるノースリーブのハイネックシャツと紫紺の服を身に纏い、背丈と同じくらい巨大な幅広の片刃剣・バスターソード(初期装備)を振るう。

プロフィール

年齢14~24歳(原作では21歳)
身長173cm
誕生日8月11日
星座獅子座
血液型AB型
出身地ニブルヘイム
使用武器主に大剣
CV堀内賢雄エアガイツアーケード版)、佐々木望(エアガイツPS版)、櫻井孝宏KH~FF7派生作品以降)

人物

元ソルジャークラス1st(ファースト)で、現在は「なんでも屋」を営んでいる傭兵の青年。
山間の寒村ニブルヘイムの出身で、幼馴染であるティファに誘われ、反神羅を掲げるアバランチに協力している。
作戦中にプレートから落下したことでスラム街のとある教会に落ち、そこでエアリスと運命的な出会いを果たす。そして神羅に攫われたエアリスの救出に向かいながら、死んだ筈のかつての英雄セフィロスが生きていたことを知り、自分の故郷を滅ぼしたセフィロスに決着をつけるために、仲間たちと共にセフィロスを追う旅に出た。

興味ないね」という台詞が端的に示すように、興味の対象外である会話には積極的に参加しないばかりか突き放す物言いをするので、他者に対し冷ややかな性格であると受け取られる。
自身の利益にしか関心がない態度で接するので、雇い主のバレットからの受けが(元神羅関係者という理由もあり)悪いなど、人間関係の構築を積極的に行う性格ではない。

加えて、極めて守銭奴な一面を見せており、バレットやティファ達アバランチに対し報酬の増額を要求するほか、初心者の館でゲームシステムを説明する際にわざわざ「しかもタダでだ」などと強調するような言い回しをするなど金にうるさい性格。

普段はクールで任務を着実に遂行するソルジャー然としている行動を取っているが、時折言動がおかしくなる時があり、周囲に違和感を与えている。
子どもの頃はセフィロスに憧れており、セフィロスのようなソルジャーになりたいとティファに話し、村を出て行っている。

また、「興味ないね」と言いつつ何事にも興味を示し、「いくぜ!」と力強く宣言しノリノリで女装したり、スノボーを乗りこなす多趣味な男でもある。
回想ではティファのパンツを盗むという健全な青少年らしい行動も見せる。
このように、後年の映像作品ではクールな外見が強調されがちが、中身は結構おちゃめなお兄さんであり、作中ではコミカルな言動を多々見せる。

ネタバレ

以下にネタバレあり

本当の経緯
ソルジャーを目指し故郷を飛び出したが、実際には夢叶わず一般兵にしかなれなかった。
クラウドの記憶の中でソルジャーとなっているクラウドは、実際は親友であったソルジャーのザックスのことである。

16歳の時一般兵として任務のためにセフィロスやザックスと共に故郷を訪れた際には、ニブルヘイム事件に巻き込まれ、唯一の肉親であった母親を失い自身もセフィロスの正宗に貫かれて重傷を負う。
さらに宝条に捕まりセフィロスコピー試作品としてジェノバ細胞を埋め込まれ5年間幽閉される。
ザックスと共に宝条の手から脱出するものの、エアリスのいるミッドガルに到着する直前で、ザックスはクラウドを守って射殺され、魔晄中毒で廃人同然だったクラウドは放置され生存した。彼の持つバスターソードはザックスの遺品である。
その後ミッドガルに入り幼馴染のティファに再会した時、他人の記憶を読み取るジェノバ細胞の影響で「理想の自分」「ザックスの記憶」「ティファの記憶」が複雑に絡み合い、「元ソルジャーのクラウド」の人格が出来上がった。そして元ソルジャーの傭兵としてアバランチに関わっていくところから本編は開始される。

実際にニブルヘイム事件に立ち会ったティファや、ザックスとは旧知の仲だったエアリスはかなり早い段階からクラウドの正体に気付いていたようである。

本質
肉体的には21歳であるが5年間魔晄中毒にされていたため、実際の精神年齢は16歳の頃から進んでいないと思われる。ゲーム終盤で己を取り戻した後はその傾向が強く、大空洞突入前に「行こうよ、みんな」と少年のような言動を見せシドに呆れられたりしている。

クラウドの本質は、多少無口で積極的でないところと「興味ないね」という口癖は擬似人格と共通しているが、実際は単に内向的で引っ込み思案なだけで、人付き合いが苦手という内気で不器用な青年である。
意地を張ってそれを隠しているが、その反面、自分のその弱さを自覚しているため、それを克服する手段を模索するなど、前向きで芯の強い気質でもある。
また、本来は責任感が強く心優しい性格で、周囲の事にも気の利く性質も持ち合わせており、元の人格を取り戻した後、乗り物酔いでうな垂れているユフィに後述の酔わないコツを教えたりしている。
また、一部分が擬似人格の頃でも仲間の中にスパイがいる可能性がある事を知った際に「俺は皆を信じるよ」と仲間を全く疑わない発言をしており、本来の素直な性格の一端をうかがうことが出来る。

家族と交友関係

父親はクラウドが幼少の頃に死去している(発言のみで明確な描写は無い)。
母親はクラウドが16歳の時、セフィロスによって故郷ニブルヘイムが焼かれた際に死亡した。
母親はクラウドと同様に(逆立った)金髪である。
『VII』本編の時点で兄弟、親戚等の存在は確認されていない。
故郷の人間はほとんど虐殺されてしまったため、ニブル時代の知り合いはティファのみ。
続編の『FFVIIAC』では、エッジで新たに開店したセブンスヘブンでティファやバレットの養女マリン、そしてスラムの教会で出会った少年デンゼルと共に暮らしていた。

前述通り、幼少期から内向的だったため、友達付き合いもあまりなかったらしい。
兵士時代はザックス以外にも何人かの兵士とそれなりに付き合いはあったようだが、作中であまり詳しい描写は見られない。
回想シーンではセフィロスと親しくしているシーンもあるが、大半は実験によって体内に仕込まれたジェノバ細胞による疑似記憶であるため、どこまでが真実かは不明。

『VII』本編では仲間になるバレットティファエアリスレッドXIIIユフィケット・シーヴィンセントシドのプレイヤーキャラクターに加え、旅の道中で出会う様々な人々と交流を深めることになる。

技術

驚異的な戦闘能力は前述の事情により会得した物である。セフィロスコピーを作る処置は、ソルジャーに施すそれとほぼ同じであるため、彼の肉体はソルジャーと同様のものとなっている。
刀剣の腕に関しては『FFVII』以前から優れており、クラウドが神羅兵である頃の『BC FFVII』では、野太刀のような刀を突発的に手にして、ソルジャーと同程度の戦力を持つとされるアバランチ兵「レイブン」から勝利を得ており、油断していたとはいえ、自分の背丈ほどあるバスターソードを取ってセフィロスを不意打ちで倒した事もある。
また、ザックスの記憶が混合されていた事も少なからず影響していたのか、ザックスが生前使用していた技に似たリミット攻撃を一つ会得する。
これほどの戦闘力を持ちながらソルジャーになれなかった理由は、力量ではなく精神力の弱さであったと言われている。

それ以外にもバイクの運転技術が高く、常人の体力では運転できないとされる神羅製のバイクで走行しながら刀剣で攻撃する技術を体得している
ほかにスノーボードや潜水艦の操縦も行え、チョコボレースの騎手も務められるなど、仲間内からは大概のことはできると見られており、「何となくできそう」との理由で色々と物事を押し付けられている。
しかし一般兵時代のクラウドは乗り物酔いが酷く、記憶が戻った後の潜水艦イベントでその姿を見られる。しかしこれも「操縦してる方が酔わないかもよ」と押し付けられる。
しかし最終的には飛空艇も操縦しようとしており、記憶喪失時の影響もあってか、ある程度克服している模様。

他作品

スクウェア・エニックスの他のゲームにもセフィロスとセットで頻繁に出演しているが、最近は多くの作品に出過ぎたせいで各作品ごとの設定に矛盾が見られるとの指摘もされている。
なおゲスト出演の最初は、FF7の後まもなく発売されたファイナルファンタジータクティクスの隠しキャラとして。
また、FF7中でもうわ言で「百億の 鏡のかけら 小さな灯火 とらわれた 天使の歌声ゼノギアス」と呟くが、これは当時未発売のゼノギアスのスタッフがお遊びで入れたもの。

ちなみにプレイステーションを一躍有名にした元祖SONYの顔とも呼べるキャラなのだがプレイステーションを代表とするキャラが集合したプレイステーションオールスター・バトルロイヤルには何故か出ていない(おそらく、の顔を立てるためであろう)。

その後、誰もが予想しなかった方へ参戦する事になる。(後述)

大乱闘奇跡の参戦

スマブラ3DS/WiiU

まさか、こんな日が来るとは思わなかったな。

2015年11月13日のニンテンドーダイレクトにおいて、スマブラ3DS/WiiUにてDLCとして参戦することが発表された。しかも、ダイレクトの〆の挨拶の後のサプライズである。
ホームステージの「ミッドガル」と12月16日に同時配信。
衣装はFF7仕様とFF7AC仕様の二種類でそれぞれ色違いがある。一部で期待されていた(?)骨太のおなごはさすがに採用されなかった。残念!

これにより、任天堂マリオピカチュウを始め、カプコンロックマンリュウセガソニックバンダイナムコパックマンと事実上の初共演となる(いずれも、世界的に有名なゲームキャラクターである)。シュルク(ゼノシリーズ)に至ってはモノリスソフトの古巣であったスクウェアのキャラクターと出会うという奇跡である。モーグリと並んでミッキーマウスとマリオの両方のスーパースターと共演となった。

クラウド『興味ないね。』(アピールに存在します)

コンセプトは「パワーとリーチを兼ね揃えたソードファイター」
剣の持つファイターの中」で数少ない飛び道具を持っている。全スマッシュ攻撃や空中攻撃はふっとばし力が高く、撃墜手段が多々ある。そして走行速度、空中移動も速いため、機動力も高い。そして彼のみの特徴が「リミットゲージ」である。

下必殺ワザの「リミットチャージ」でゲージを任意で溜める事が出来る(それ以外にも攻撃を与えるかダメージを受けるのどちらでもゲージは少し溜まる)。満タンになれば「リミットブレイク」になる。この状態になれば以下の通りになる

  • 歩行速度と走行速度など運動性能が僅かに上がる
  • 一度だけ必殺ワザの性能を上げる(威力増加・ふっとばし力・隙を小さくする・射程や移動距離が長くなる)
  • 下必殺ワザが画竜点睛になる

必殺ワザを使うか撃墜されるのどちらかになれば消滅するが何度でも溜める事が出来る。このように飛び道具で牽制もでき、通常ワザ以外にもリミットブレイク状態中なら遠距離でも近距離でも必殺ワザでダメージ稼ぎや撃墜が可能という多種多様な性能を持っている。
弱点は復帰力の低さと守備面には乏しい事。復帰技は上必殺ワザ「クライムハザード」しかなく、上方向なら問題は無いが横方向への復帰は弱い。ただリミットブレイク状態なら移動距離が伸び、復帰力は上昇するので問題はない。しかしリミットブレイクを消費してしまうリスクがある。さらにシンプルな復帰方法なので妨害されやすく、一度でも妨害を受けるとリミットブレイク状態で無い限り、ステージに戻ることはほぼ絶望的。しかも出が速いワザは少なく、無敵時間のあるワザだと打ち負けてしまう事もある。このように守備面をどうカバーしていくかを考え、攻め続ける事を意識して余裕があればゲージを溜め、リミットブレイクの状態は攻撃に使うか復帰に使うかの選択が鍵となる。

このように復帰力の弱さ以外は全て高性能で同じDLCで配信されたベヨネッタと同じく、猛威を振るい、配信後、すぐに強キャラとまで言われた(ちなみにコンセプトはほぼ真逆である)。

ファイナルファンタジーシリーズ自体は、FF6まで及びクリスタルクロニクルシリーズは任天堂のゲーム機で発売されていた為、参戦するにしてもそれらの中から誰かになるだろうと思われていたが、まさかの未だに任天堂のゲーム機で移植やリメイクを含めて出ていないFF7からの参戦に驚きの声が上がった。
クラウド自体は任天堂の携帯ゲーム機でリリースされたKHシリーズとシアトリズムファイナルファンタジーとファイナルファンタジーエクスプローラーズで客演していたぐらいである。またクラウド本人は出演していないがFFモンスターがマリオのスポーツシリーズやスクエニと同じゲーム作品と一緒にコラボしたボードゲームなどで共演したりしていた為、0ではないが極めて参戦の可能性が低いキャラクターとみられていた。採用の理由として考えられるのはFFシリーズで一躍世界的に有名になったキャラクターとなった事によるものと推測される。
後にFF7のリマスター版がニンテンドーSwitchで発売されることが発表されたため、この点は解消された。

このような事もあってか、桜井政博氏はTwitterにおいて「かなり難しい要望に応えたつもりですが、いかがでしょう?」とツイートしており、2015年12月16日のスマブラ特番で詳細を解説していた。また、後日にファミ通でのインタビューではクラウド参戦についてはスマブラファンから(前述の経緯や過去の任天堂とスクウェアの件も含めた意味もあると思われる)賛否両論があった事をほのめかしている。
クラウドの参戦は逆に難しい作品からの参戦を実現させた前例となりうる為、今後のシリーズでの参戦作品の幅が拡がる可能性もある。

スマブラでのクラウドはディシディアファイナルファンタジー版を外見のモデルにしているらしく、オリジナル版のクラウドとはデザインがやや異なる。ただし、ディシディア版をそのままにすると細く見えてしまう為、ちゃんと一から作られているとのこと。

余談だが、PVや3DS版のオールスタークリア時の一枚絵ではワリオのワリオバイクに興味があるようで、前者は抱えて持ち去ろうとしていたり後者ではなんとワリオバイクを乗りこなしている。極端なバイクが相当好みなのだろうか?
また、FF1でリンクの墓なるものが存在している為、健在のリンクとファイナルファンタジーキャラが出会うという奇跡の共演も果たしたといえる。まさにこんな日が来るとはおもわなかったなとはこの事である。

スマブラに登場するファイター達は全てamiibo化される為、クラウドも当然ラインナップに含まれ発売予定と公表されていた。恐らく史上初の任天堂発売のスクウェアキャラ立体造形物となる。
また、彼とカムイベヨネッタには2Pカラーデザインのアミーボも同時発売される(クラウドは原作オリジナルデザインとFF7ACデザイン)。
なお、発表から一時音沙汰が無かったものの無事発売された。

また、スマブラ史上初の勝者BGM(勝利のファンファーレ)が原作同様にループするという数少ない。しかもアレンジである。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

また、戦える日が来るとは思わなかったな
他社の中で続投は一番厳しいと思われたがファイター全員参戦という事により、無事に続投。これにより前作は諸事情で参戦出来なかったコナミスネークと新たに参戦したシモンリヒター。カプコンから三人目のケンATLUSジョーカーとの初共演が実現した。
さらには同じスクエニ組としてドラゴンクエストシリーズのと大乱闘で共演を果たす。
(ドラクエ主人公たちとの共演はいただきストリートspacialに続き二度目となるがスマブラに出る勇者との共演は初。)

一部ワザの隙は小さくなったが、前作で猛威を振るったせいか大幅な弱体化が施された。まず剣のリーチが少し短くなり、判定も小さくなった。
下必殺ワザ「リミットチャージ」は常にゲージが表示され、分かりやすくなった(自分や相手にも)がチャージ中に攻撃を食らうとゲージが減少するなどの弱体化。もう一つがリミットブレイク状態の時に「自分が撃墜されるか」「どちらかの必殺ワザを使う」と消滅したのだが本作から「15秒経過すれば自動的に消滅する」が追加。これにより、永遠にリミットブレイクの維持が出来なくなり、弱かった復帰面は前作以上に弱体化した。
また横必殺ワザ「凶斬り」は通常時のダメージは高くなったがリミットブレイク使用時のふっとばし力は弱くなった。
そのため今作は前作以上にリミットゲージの管理が重要になり、駆け引きがかなり重要なファイターとなっている。

なお、ファイタースピリットに関しては原作絵ではなく、スマブラオリジナルのアートワークとなっている

勝ちあがり乱闘「乗り物…?興味ないね」は乗り物があるステージと関連しているファイターが登場。元ネタはおそらくクラウドが乗り物酔いしやすいと設定があるからと思われる。
弱体化こそしたもののクラウドの高性能っぷりからホンキ度9.9が狙いやすい乱闘の1つでもある(対多数戦さえこなせれば余裕で持ってけるレベル)。

必殺ワザ

スマブラではメテオレインとブレイバー以外は全て持ってきている。

通常必殺ワザ「破晄撃
下から上へと振り上げて緑色の三日月形の衝撃波を飛ばす。リミットブレイク版だと青色に変わり、飛距離が上昇・威力が増加して連続ヒットする。さらに一部飛び道具を相殺することなく通り抜ける。壁に当たっても消えずに炸裂する。下から上へと振り上げるモーションはスマブラオリジナル。

横必殺ワザ「凶斬り
必殺ボタン連打で二段目までヒットしてもう一度ボタン入力すれば自動的に『凶』と文字を書き上げる。一段目と二段目がヒットしないと派生に繋がらない。リミットブレイク版だと威力が増加。ボタン入力だけで高速に文字を書き上げる。文字の色も青色に変わる。
『SP』ではDFF基準の文字に変更され、通常状態での威力は上がったがリミットブレイク版は吹き飛ばし力が低下した

上必殺ワザ「クライムハザード
剣を前に突き上げ、真上に飛び上がる。上昇中に必殺ボタン入力すると振り下ろして急降下する。クラウド唯一の復帰ワザ。リミットブレイク版だと威力と飛距離が増加。横移動が出来るようになる。

下必殺ワザ「リミットチャージ」「画竜点睛」
剣を構えてリミットゲージを溜める。リミットブレイク版は画竜点睛にワザが変化する。当ててもダメージが1%だけだが強烈に吹き飛ばす。少しダメージが溜まっていても撃墜は可能。
『SP』ではチャージ中にダメージを喰らうとゲージが減る。

最後の切りふだ「超究武神覇斬
原作における最強リミット技。発動時に原作でもあった気を溜めるモーションをした後に突進。ヒットすれば15回斬りつけた後に叩きつける。アイクの「大天空」と似ているが突進して当てる必要がある。当てないと不発になる。なお、相手全員ヒットすればカメラアングルが変化する。発動するとゲームウィンドウが登場する。

妖怪と共演

妖怪?興味ないね

三周年記念としてパズルゲーム妖怪ウォッチぷにぷにと基本無料版配信記念でディシディアファイナルファンタジーNTがコラボ。クラウドも参戦する事が明らかとなった。ログインボーナスでSランクのクラウドが無料で貰える。さらにガシャで低確率で出るエアリスのリボンを入手して合成すればZランク(level60まで上げられる、攻撃力が素で1000を超える)のLBクラウドへ進化させることが出来る。種族はイサマシ族で必殺技は凶斬り。LBクラウドの必殺技はもちろん超究武神覇斬。
これにより少年サンデー江戸川コナン怪盗キッド犯人蒼月潮とらラム早乙女乱馬犬夜叉殺生丸アラジンアリババモルジアナシンドバッドサンリオハローキティポムポムプリンマイメロクロミぐでたまシナモンモカミミィ。レベルファイブの円堂守豪炎寺修也風丸一郎太鬼道有人佐久間次郎五条勝アフロディ吹雪士郎不動明王ガゼルバーングラン稲森明日人小僧丸サスケ氷浦貴利名海腹のりか灰崎凌兵水神矢成龍野坂悠馬レイトンチャップヴィンサント、デアファルコン、メローラ姫シンデレラ隊長マヨネブタ子ピーターパンパンペペロンゴブさんビネガー・カーンカトリー、エバン、イネムリドラゴン。少年マガジンメリオダスホークディアンヌバンキングゴウセル。水木プロの鬼太郎目玉おやじネコ娘ねずみ男砂かけばばあ一反もめんぬりかべと初共演する事となった。
大幅に人脈が広がった瞬間である
ちなみに好物は牛乳となっているが、ウィスパーが妄想で決めたものである。

関連イラスト

クラウドとフェンリル
ACクラウド

FF7 クラウド・ストライフ
猫屋敷

雲りのち曇り
大切じゃないものなんか、無い

クラウド・ストライフ
記憶の庭

関連項目

クラウド ティファ・ロックハート ザックス・フェア エアリス・ゲインズブール
バレット・ウォーレス ユフィ・キサラギ シド・ハイウインド ヴィンセント・ヴァレンタイン
deadfantasy

カダージュ

セフィロス

神羅 ルーファウス神羅
タークス レノ ルード ツォン イリーナ

巨大武器 バスターソード Gバイク FF7 FF7AC
ディシディア DDFF
カップリング・コンビ・その他
クラティ クラエア クラユフィ 24710 お天気トリオ
他社組 DLC組 スマブラ3DS/WiiU 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 妖怪ウォッチぷにぷに
エスーシャ:クラウドをモチーフにしたキャラ。セリフ、技、FFなど意識しているがSONYモチーフのノワールとの絡みはあまり無い。

クリスタラー:実はスーパーマリオRPGでFFネタ(クリスタル・BGM)として先に登場した先輩(?)なお、彼は一度もFFに出てきた事がない。デザインが野村氏である事も共通している。皮肉な事に過去において任天堂と旧スクウェアがすれ違いしだした作品だったりする…

超究武神覇斬

ギネス:『ゲーム史上最も有名なゲームキャラクターランキング第5位

他の記事言語

Cloud (Final Fantasy)

外部リンク

FF用語辞典内【クラウド・ストライフ】/FF7

関連記事

親記事

ファイナルファンタジー7 ふぁいなるふぁんたじーせぶん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クラウド・ストライフ」のイラストを見る

コメント