ピクシブ百科事典

大剣

たいけん

剣のなかでも特筆して大きいものを指す言葉。一部の人には『モンスターハンター』シリーズでお馴染みの武器。
目次[非表示]

概要

剣の中でも特筆して大きく重量もあるもの。大きく分けてクレイモア等が挙げられる大型で諸刃の西洋剣を指す場合と、それらを含めた「剣」全般を巨大化させたものがある。後者は特に創作の世界で多く見られる。

英語では「ロングソード(長剣)」や「トゥーハンドソード(両手持ち剣)」と呼ばれる。
特定の種類も指す単語だが、形状・運用を単純に表した一番分かりやすい表現。「~みたいの」と付け加えておけば誤解もおきにくい。
モンスターハンター』シリーズでは武器カテゴリとして「大剣」が存在する。

一般的に「大剣」の定義は曖昧なものの、漫画やゲームなどでは特に巨大なもののみ「大剣」と呼ばれることが多い。

運用

歩兵用の場合は両手で扱うことを前提としており、重さを利用して対象を切断(圧し斬る)するため、特に刃の鋭さは求められず、とにかく頑丈強固に作られているものが多い。
身の丈以上に大きなものになると、必然的に大振りとなり小回りが利かなくなるため間合いを詰められると弱く、どちらかというとに近い使い方になる。また、ただ振るうだけでも相当な力を必要とするため長期戦にも向かなくなる(漫画などでは見栄えを重視して無視される事が多いが)。

また、野太刀をはじめとした一部の大剣は本来馬上から振り下ろして用いるため、"片手"で用いる。

刀身が長いため、は柔らかい皮製のものが多く、また肩に担ぐ際に触れる部分に布を巻いたのみ等、鞘が無い場合も多く見受けられる。
野太刀のような日本刀タイプのものも例外ではないが、「反り」が付いているため硬い鞘でも両手を使えば抜くことが出来、さらに特殊な抜き方をすることで居合が可能であり居合自体も元々は長い刀を素早く鞘から抜き放つ技法であった。
ただし、どのタイプの大剣も長期保管用に木製などの硬い「休め鞘」が用意されている場合もある。

関連イラスト

バスターソード
魔法剣

ユニオン。
ブラボ&ソウルシリーズの月光剣描いてみました

関連タグ

属する武器

クレイモア
バスターソード
バスタードソード
野太刀(大太刀長巻)
ツヴァイハンダー
グレートソード

その他

武器 武器画 魔剣
モンスターハンター ブリーチ
ドラゴン殺し 斬艦刀
神剣サクヤ

関連記事

親記事

けんまたはつるぎ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大剣」のイラストを見る

コメント