ピクシブ百科事典

長巻

ながまき

長巻は日本刀の一種で、大太刀から発展したもの。構造上日本刀に分類される、運用上は薙刀に近い武器。
目次[非表示]

概要

室町時代前後に全盛を誇った巨大武器の一種大太刀を扱いやすくするため、柄を延長したもの、あるいは予め柄を長く拵えたもの。外見的にはが武器全体のほぼ中央に来るのが特徴である。形状からは竿状武器とも捉えられるが、その成り立ちと用法から考えれば刀剣類となる。

起源と運用

大太刀をより振り回しやすくするべく、刀身の中程まで革紐などを巻きつけた中巻野太刀が起源とされている。その後茎およびそのものを長く造るようになり、現在の形に落ち着いたとされる。
すべての長巻に長い茎が存在するわけではなく、通常の刀に長い柄を取り付けたような品(西欧で言うソードスタッフのようなもの)も存在する。

大太刀よりは重心が柄側に寄っていることもあり振るいやすいが、薙刀と比べればまだまだ重く、柄の長さを活かした戦いには向かない。しかしその重量を活かした斬撃の威力は高く、合戦では馬廻組(大将を警護する部隊)によって用いられたとされる。

薙刀との違い

形状の面では、

  • 本来長い刀身であったものを柄とするため、茎の部分が長くそれに伴い重い。
  • 薙刀は切っ先が極端に太くなる事があるが、長巻はそれが緩やかか、ほぼ無い。
と言った点が挙げられる。

運用面では、柄の中により長く鋼鉄が挿入されていることに起因して
  • しなりが小さく、打ち下ろしや薙ぎ払いの威力が増す
  • 柄による防御時に柄が破損しにくくなる
という利点が存在する。

柄が長くなるほど、形状や運用は竿状武器である薙刀と似通っていく。一方の薙刀にも刀身と柄の比率が近いものがあり、後述の理由もあって両者にはっきりとした線引きはない。

利用の衰退

そもそも集団戦において運用しやすい火縄銃ほどメジャーな存在ではなかったのに加えて、江戸時代には「長すぎる刀を持ったらダメ」と禁止令が出され、当時現存していた長大な長巻の多数は「長巻直し」と呼ばれる刀に造り直されてしまった。
一方で刀身・柄ともに短めの長巻は諸藩の有事用として江戸期にも生産されており、また初めから「長巻直し」風に造られた日本刀( 長巻直し造り )も存在している。

研究上の問題

上記の経緯よりこの兵器は本来の形で現存しているものが少なく、他種の日本刀ほど正確な分類・研究が進んでいない。
銃刀法、および銃砲刀剣類登録上の分類として「長巻」は規定されておらず、すべてが「なぎなた」扱いとなっている。

関連タグ

刀剣 日本刀 薙刀 太刀
青龍偃月刀 斬馬刀 仕込長巻 ツヴァイハンダー

関連記事

親記事

大太刀 おおたち

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「長巻」のイラストを見る

コメント