ピクシブ百科事典

バスタードソード

ばすたーどそーど

バスタードソードとは、武器の一種である。
目次[非表示]

バスタードソードとはロングソードの一種であり(※)、片手でも両手でも扱えるものである。細かい分類としては、片手半剣(ハンド・アンド・ハーフソード)とよばれるカテゴリー(英単語Bastardは一応罵倒・侮辱語なので場合によってはハンド・アンド~の方が正規呼称になる場合もある)に属する。
名称は似ているがバスターソードとは別物である。

概要

発祥はドイツまたはスイスであるとされ、刃渡りは90〜120cm程度重量は1.1〜1.5kg(※2)で片手でも両手でも振るえるよう柄の長さを長く作っている。【バスタード】とは「私生児・雑種」を意味し(『破壊者』ではない)、斬撃と刺突の両方をおこなえる雑種剣であることを示唆している。その両方をこなすために、通常の剣とは重心の位置が異なるため、独自の訓練を必要とした。そうした背景から、便利さ以上に扱いにくさが前面に出てしまい、普及するには至らなかったようだ。
※···学者によっては14世紀以降につくられたロングソードと同じだとする説もある。ロングソードは、中世も終わりになるとより長くなり、両手で扱うことも増えていった。こうしてロングソードとバスタードソードは区別が曖昧になり、最終的にほぼ同一のものとなる。
※2···独版wikiからの引用。日本語版だと2.5〜3kgと表記している事が多いがそれでは標準的な両手剣と同等ということになってしまうため翻訳家の誤訳(lbとkgの混同)の可能性が高い。これはほかの西洋刀剣にも当てはまることである。

フィクションでのバスタードソード

ゲーム・アニメ・ラノベ等フィクション作品では、片手剣・両手剣を区別せず単に『剣』として十把一絡げに扱うことが多いため、そういった作品では『普段は盾と併用し、破壊力が必要になった際には盾を捨てて両手で持つ』という使い分けのできる便利な武器として史実とは逆に重宝されている。

関連タグ

武器 ロングソード 太刀

pixivに投稿された作品 pixivで「バスタードソード」のイラストを見る

コメント