ピクシブ百科事典

八百万百

やおよろずもも

漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。
目次[非表示]

「常に下学上達!一意専心に励まねばトップヒーローになどなれませんので!」

概要

プロフィール

クラス雄英高校1年A組 (ヒーロー科)
個性創造
出身校掘須磨(ほりすま)大付属中学校
誕生日9月23日 (15)
身長173cm
血液型A型
出身地愛知県
好きなもの読書 (図鑑とか好き)
CV井上麻里奈

人柄

推薦入学でクラスの副委員長!知識と教養で一歩先を行く優等生

主人公・緑谷出久のクラスメイトで、クラスの副委員長。
轟焦凍と同じく推薦枠で入学した特待生。
頭脳明晰で、出久達の模擬戦を講師のオールマイトよりも的確かつ詳細に分析し、体力テストでも轟や爆豪らを抑えて一位を獲得するなど、正に文武両道を地で行く優等生。

後にキャラクターブック内の相澤先生の発言にて、握力測定では万力、ボール投げでは大砲という具合で個性を活かしていたことが判明。体育祭にて常闇に圧倒された点から見ても、素の身体能力は平均的なのかもしれない。

お金持ちのお嬢様!育ちの良さがブリリアントしてる……

立ち居振る舞いが上品で、常に敬語で喋り、語尾に「ですわ」をつけるなど育ちの良さが窺える。上鳴の「クソ下水煮込み」発言や峰田のエロ策略を不快に思う等、下品な事柄は好ましく思わない様子。のちに二人に唆され、チアの格好をしてしまっている。

加えて向上心が強く下学上達(手近なところから学び、次第に深く学問に進んでいくこと)をモットーとしており、学級委員長を決める投票で出久に負けて悔しがる、体育祭では常闇に圧倒され、彼に敗北して自信を喪失するなど、負けず嫌いな性格に加え精神的に弱い一面もある。
思うように活躍できなかった体育祭後は自分に自信をなくしてしまい、期末テストでそれを相澤に指摘された(まだ15歳の子供なのだから仕方ないとも思えるが)。

なお、「他人の役に立てること・頼られること」に喜びを感じるのか、期末試験前に上鳴や芦戸たちから「勉強を教えて欲しい」と頼まれた時には嬉々として了承し(喜びのあまり、プリプリしていたほどである)、自宅の豪邸で勉強会を開いていた。プリプリ(張り切っていることを示す擬音語か?)としている彼女は上鳴や耳郎(アニメでは尾白、芦戸、瀬呂も含む)に「カァイイ」と評されている。
因みにその時彼女は「お紅茶」・「講堂」・「ハロッジ」といった貴族が使うような単語を連発。5人は愕然としていた。

容姿

黒い髪、黒い瞳、凛とした振る舞いの大和撫子風の少女。前髪の右側だけを下ろして、ストレートの長髪をポニーテールにまとめている。釣り目気味で一見すると強気な印象が目立つが、物語が進むにつれて徐々に角が取れて柔らかい表情を見せるようになった。
高校生ばなれしたナイスバディの持ち主で、クラスメイトからは「発育の暴力」(by耳郎響香)、ヤオヨロッパイ(by峰田実)などと言われることも。

センシティブな作品

個性の性質上、彼女のヒーローコスチュームはかなり露出度が高いものになっており、胸元から臍にかけてパックリと開いたレオタードと厚めのベルトを腰に装着している。ヒーロー科最高
肌の露出面積は減らせないので、冬場は赤いマントで防寒をする。イメージは魔法使いとのこと。

約一名を除けばヒーロー科でも随一のセクシーコスチュームだが、実はこのコスチュームは初期案から手直しされたものらしく、最初の要望では法律に抵触する恐れがある程の露出度だったらしい。しかし作者のアレでヘソあたりの露出がどんどん広くなっている。
それでもあまりに巨大な物体を創造すると服がはだけてしまうのだが、彼女自身は「服が破れてもまた作ればいい」などと言っている辺り、露出への羞恥心は薄いらしい。公式でもエロい人呼ばわりされた。(本人は無自覚の模様)
腰のベルトはヒーロー活動に役立つモノの材質や構造が書かれた辞典を収納するためのもの。辞書とそれを支える部分には磁石が入っているので、勝手に開いたり落ちたりはしない。

個性

個性:『創造』

生物以外のあらゆる物を自分の体内(脂質)で創り出し、素肌から出現させることが出来る。
対象は単純な布から刀剣、マトリョーシカ、果てはガスマスクや閃光弾、サーモグラフゴーグルといった小物製品から大砲や制圧用巨大スピーカー、スクーターなんて大物まで自由自在。
生成に掛かる時間は物の大きさに依存し、創り出すためには対象の分子構造まで把握していることが必要となる。

利点

攻撃防御バフデバフ移動索敵、組んだ味方に合わせて・敵の個性に対応して・現状と予想を鑑みてなんだって出来る。
彼女自身の知識量も相まって、万能に近い汎用性を持つ個性となっている。

制限・欠点

  1. 分子構造から設計まで思考に入れなければいけない為、複雑なものを作る場合は生成前から時間が掛かる
  2. 動揺や緊迫感で思考がまとまらない際にはうまく発動できない。相澤先生からも、咄嗟の判断に欠けると評された。しかしその後の精神的成長により、冷静なオペレーションで状況を掌握出来るようになってきている。
  3. また、個性のエネルギー源は体内の脂質。そのため、あまり個性を使い過ぎると種切れを起こして個性使用不可&行動不能になるので作り過ぎ注意。もちろん脂質は摂食から得るので、まさかの大食いキャラである。しかし、常日頃個性を使ってるためか太ったりガリガリになったためしが無く、むしろナイスバディ………。

僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!

本編と差ほど変わらず優等生。Fカップ
人に頼れると断れない質で、生徒の忘れ物の代用品を生み出す便利屋と化している。あまつさえ高級自転車を創造し譲る。このお人よしぶりは「絶対に駄目男にひっかかる」と周囲に案じられてしまう。
また、ずっと遊ばず勉強続きの日々を送ったせいか、子供に玩具をねだられ贈ったときはデフォルメとは遠く離れたリアル設計だったので不評であった。
ちなみに体力テストで一位を獲得したのは自らの個性で道具を使用していたからである。
(例・砲丸投げ=大砲)

関連イラスト

センシティブな作品
Merry Christmas!

センシティブな作品
八百万百

センシティブな作品センシティブな作品

関連タグ

僕のヒーローアカデミア
拳藤一佳:職場体験でウワバミの元に同じく派遣されたB組の生徒。
緑谷出久 オールマイト 轟焦凍
耳郎響香 上鳴電気 峰田実

ヨーコ・リットナー:こちらも同じく巨乳とヘソ出しとポニーテールが特徴で、中の人も同じ。

ヤオヨロッパイ 発育の暴力
ヒーロー科最高 へそ出し
スーパーヒロイン

関連記事

親記事

1年A組 いちねんえーぐみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「八百万百」のイラストを見る

コメント