ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「更に一歩超えてくるんだよ」

プロフィール

クラス雄英高校1年B組ヒーロー科
個性大拳
出身校植蘭(うえらん)中学校
誕生日9月9日
身長166cm
血液型O型
出身地千葉県
好きなものバイク、ブラックコーヒー
ヒーローネーム(仮)バトルフィスト
CV小笠原早紀

概要

強くて美人で頭もいい、頼れるクラス委員長

B組のクラス委員長でサイドテールの女子生徒。男勝りで情に厚く、クラスをまとめる明朗な性格。頭の回転も速く、とっさの判断も冷静。職場体験では「将来有望そうでカワイイから」という理由で八百万とともにヒーロー、ウワバミから指名を受け、CMにも出演している。文化祭ではミスコンに出演していたがすでにファンが出来つつあるらしくCMに絡めた声援が見られた。
登場当初は台詞持ちモブといっても良いくらい少なかったが、キャラデザの可愛さから一部で人気が高かった。作者談によると担当やスタッフにも妙に評判が良かったらしい。
その件あってか、人気投票では170票を獲得し13位にランクイン。B組ではトップの功績である。(7巻のカバー折り返しでは「ありがとう、特に何もしてないのに13位でした」と自虐に取れなくもないコメントをしている)

自分のクラスでどこか暴走気味の物間を抑えるような役割も追っているのか、一緒にいる姿もちょくちょくとみられ、
➀A組へ嫌味を言う→➁拳藤の手刀→➂撃沈 というのが一連の流れ、というかお約束になっている。 いわゆる姉御的存在。
鉄哲曰く、拳藤がいなければ今頃みんな物間に取り込まれているのだとか。さすがB組の姉貴分。

頭脳派だが結構なパワー。

物間からは上記のこともあってかゴリラ扱いされており、実際腕相撲では切島鋭児郎に圧勝。(個性不使用)
個性を考えれば巨大化とともに重量も増すので、それに振り回されないよう腕周りは結構鍛えてるのかも。

林間合宿でのヴィラン襲撃の際、ガスを扱うヴィランのマスタードの居場所をガスの動きから解析して突き止め、鉄哲と協力して撃退することに成功した。

個性

個性は『大拳』
自身の両手を巨大化させることができる個性。最大で人間1人をすっぽり覆えるくらいまで大きくなり、大きさに比例してパワーアップ。
本編では小柄らしいものの女子高生の小大唯をすっぽり包み込めるほどの大きさまでは確認。スピンオフでは両手でサッカーゴールを完全封鎖するほどの大きさまで巨大化させている。
上がったパワーは金属製の盾を破壊、あまつさえその後ろにいる人間をぶっ飛ばす程。

基本はパワー系の武闘派個性として巨大化させた手で掌底食らわす他、団扇の様に周囲を仰いで強風を起こしたり、ガッチリ掴んで敵を拘束したりと使い方次第で様々な場面に対応できるのだ!

コスチュームはノースリーブのチャイナ服+マスク。冬仕様では長袖になっている。

必殺技

双大拳

着撃の瞬間に拳を巨大化。スピードと重量を合わせたパワーで対象を圧殺する。

考察「巨大化した手の実力は如何程か」

手の力にも色々ありますが、今回は握力について考えていきたいと思います。
筋力というものには筋肉断面積と比例関係にあるという説、長さも関係してて体積が関係ある説、神経発達によっても強化される等他にも色々な要素も絡むと思いますが、個性=超常現象なので細かいことは置いといて……
筋肉量に比例させ、筆者は体積に比例派なので(縦×横×高さ)で計算します。

切島との腕相撲で余裕勝ちしてるあたり、拳藤さんの筋力は元の状態でも男子平均以上はあると思います。しかし今回は計算のしやすさも考えて少なめに拳藤さんの握力を50kg(成人男性平均程度)と想定しておきます。

原作における巨大化させた彼女の手の大きさは結構マチマチですが、仮に手の全長を元の5倍にしたとします。
すると筋肉は5³=125倍の体積を持つことになります。

よって単純計算おける彼女の巨大化させた手の握力は成人男性125人分。
50kg×125倍=6250kg6.3tとなります。
ゴリラ換算だと12.5頭分ですね。わぁー!

関連イラスト

ヒロアカ 休み
Trust You Forever

姉御

関連タグ

僕のヒーローアカデミア 物間寧人 鉄哲徹鐵 八百万百 ウワバミ

pixivに投稿された作品 pixivで「拳藤一佳」のイラストを見る

コメント