ピクシブ百科事典

塩崎茨

しおざきいばら

『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。
目次[非表示]

「申し立て失礼します。刺客とはどういう意味なのでしょうか?私は勝利を目指したここまで進んできただけであり、対戦相手を殺めるようなことは…。」

プロフィール

クラス雄英高等学校1年B組ヒーロー科
個性ツル
誕生日9月8日
身長167cm
血液型AB型
出身地神奈川県
好きなものパン
ヒーロー名マリア→ヴァイン
CV真坂美帆

概要

雄英高校1-Bクラスの女子生徒。
イバラのツルの様な髪の毛が生えている少女。真面目で心優しい性格をしている「慈愛の人」であり、誰に対しても慇懃に接する。入試では4位で合格する。
雄英体育祭では障害物競走爆豪の次にゴールし、4着となる。尾白庄田の辞退によって鉄哲と共に決勝トーナメントに繰り上がる。一回戦では上鳴に完封勝利を収めたが、二回戦で飯田の「レシプロバースト」に対応できず、リングアウトで敗退する。

性格上裏をかいたり人を欺くのが苦手なためか、プレゼント・マイクのアナウンスでB組からの刺客と呼ばれたことに不安を募らせ、上記のセリフを伝えた。

個性

ツル
蔦の髪は伸縮自在で切り離すことも可能。水と日光をしっかり摂っていればすぐに生える。
上鳴戦では接地として放電技をガードした直後に、そのまま彼を拘束した。そのまま彼に瞬殺で勝利する。が、飯田には躱されてしまう。

後の個性強化によって、後期課程でのA組・B組合同戦闘訓練では全方位に向かってツルを伸ばし結界のように張り巡らす「ヴィアドロローザ」、相手を包み込む「磔刑(クルセフィクション)」、追撃守備「信仰の盾(フェイスズシールド)」を披露した。

余談

公式コミックガイドブック「Ultra Archive」ではヒーロー名は「マリア」だったが、本誌では「ヴァイン」に変更されている。

関連イラスト

塩崎茨ちゃん
飯田くんと塩崎さん

慈愛の少女
塩崎茨ちゃん

関連タグ

僕のヒーローアカデミア ヒーロー科/ヒーロー科女子 拳藤一佳
木属性

pixivに投稿された作品 pixivで「塩崎茨」のイラストを見る

コメント