ピクシブ百科事典

目次[非表示]

『梅雨ちゃんと呼んで』
『あなたの"個性"オールマイトに似てる』

🐸プロフィール

蛙にできることは何でもできるスーパーフロッグガール!!
鋭い洞察力と判断力はクラスの精神的支柱

ヒーロー名梅雨入りヒーロー《FROPPY(フロッピー)》
個性
学校・学年雄英高校ヒーロー科1年A組3番
出身校塩ノ洲(しおのす)中学校
誕生日2月12日
身長150cm
血液型B型
出身地愛知県
好きなものゼリー
性格友達想いの冷静淑女
個性把握テスト13位
一年一学期中間学力テスト6位
CV悠木碧

🐸概要

雄英高校ヒーロー科1年A組の女子生徒。主人公・緑谷のクラスメート。

🐸人物

ポーカーフェイス気味でありながら「しっかりカエル顔なのにきちんと可愛い、高いバランスでまとまった奇跡のデザイン」と評価するファンも。

大きな真ん丸おめめにひの字口が愛らしい、いかにもカエルっぽい面立ち。髪はツヤとボリュームあるロングの黒髪で、腰の辺りで蝶結びに結っている。
小柄で猫背気味な立ち姿なのも相まって着痩せするタイプらしく、意外にもナイスバディ。顔を押し当てられたり胸を揉まれたりした峰田が『カエルの割になかなかどうして…おっぱいが……』から、後にチアリーダーの格好をするまでは隠れ巨乳説が囁かれていた。
また、強靭な脚力を反映したムチムチのふとももに、後述するパツンパツンのスーツが相まって、エロさを感じる人もいるとか。

普段の立ち姿は上述した猫背気味の前傾姿勢で軽くひざを曲げ、腕を手首から下をだらんと下げた状態で若干前に突き出していることが多い。椅子のない場所では蛙座りの姿勢でしゃがんでいることも。何かしら思うところがあると、口元へ人差し指を当てる癖がある。

🐸性格

緑谷出久の事は「緑谷ちゃん」、峰田実の事は「峰田ちゃん」と、クラスメイトを男女問わずちゃん付けで呼ぶ。(例:麗日お茶子→お茶子ちゃん、爆豪勝己→爆豪ちゃん)
「友達になりたい」と思った相手には「梅雨ちゃん」と呼んで欲しいようで、ついつい「蛙吹さん」と呼んでしまいがちな緑谷には、呼ばれるたびに「梅雨ちゃんと呼んで」と返している。
但し、「梅雨ちゃん」と呼んでもらいたいのは「友達になりたい相手」だけなので、トガヒミコに「梅雨ちゃん」と呼ばれた時には不快感を示していた。

兄弟も多く大家族であるが故に家事や炊事に追われがちな日々で、中学時代には事情を知らない周囲から壁を作っていると誤解され孤立しがちであった。
その頃に自分を理解してくれた親友とは今でも連絡をとっており、違う高校へ通っている彼女にも自分と同じく親友ができたことを心の底から喜んでいる。

洞察力が高く、緑谷の持つ個性をオールマイトに似ていると看破している。正義感・自己犠牲の精神も強く、自身の目前に死が迫っていようとも他人を守ろうとするほど。
如何なる状況であろうとも平静を保ち、つぶさに状況を把握できる点が教師たちからも高く評価されており、リカバリーガールからは「課題の無い優等生」「人々の精神的支柱になる存在」と評されている。

何事にも動じない性格と思われがちだが、実際は割と繊細な面も秘めている。
他人に対し思いやりがあるが故、心を鬼にしてまで忠告したにも拘らず爆豪救出に向かった緑谷たちに対しては「どう反応したらいいかわからない」と涙ながらに訴えた。

期末試験では、口田の個性によってプレゼント・マイクが虫に覆われて倒される姿をカメラ越しに見て他の生徒が青ざめる中、一切引かなかった。

🐸家族構成

父は蛙吹頑馬。母は蛙吹鈴。弟は蛙吹五月雨。妹は蛙吹さつき

🐸コスチューム

ヒーローコスチュームは緑を基調とした水中戦想定のボディスーツに、大き目のグローブとゴーグルを着用。そのシルエットはまさにカエルである。ブーツの先もカエルの足を模している。冬は防寒対策なのか首周りの装備が増えている。

🐸活躍

USJ襲撃の際は、緑谷、峰田と共に黒霧の個性で飛ばされる。突然ワープさせられた水難訓練施設では、緑谷に噛み付こうとしたサメ型ヴィランの横っ面を踏みつけつつも緑谷に舌を巻きつけ、峰田を脇に抱えて救出。急場でありながら易々と船上に離脱して見せた。

雄英体育祭は、第1種目障害物競走では13位でクリアし、第2種目騎馬戦では障子、峰田とチームを組むが敗退する。詳細はこちらへ。

職場体験では、セルキーの元で活動する。アニメ版で職場体験の様子が描かれており、敵からの脅迫にも屈せず、指導係のシリウスを助けようとするなど、勇気ある行動を見せている。なお、職場体験先の上官であるセルキーに対しては、強面のセルキーがキュートな萌えポーズを取るたびに「可愛いわ…」と胸キュンするという、意外な一面が見られた。ただし、セルキーの部下達は皆「可愛くない。」と酷評しているのだが…。

林間合宿襲撃の際は、麗日と共にトガヒミコの襲撃を受ける。その後、緑谷らと合流したがスキを付かれてMr.コンプレスに爆豪と常闇を連れて行かれる。追跡のため、麗日と協力しあり、緑谷、、障子を飛ばした。

期末試験では常闇と共にエクトプラズム先生に挑み、強力な常闇の個性、蛙吹が冷静にそれを活かしつつ神出鬼没のエクトプラズム先生相手にその弱点をカバー仕切れるか。蛙吹が常闇の立ち回り・先生の立ち回りを把握、自身の個性の特性と常闇の強さを活かして合格まで導きミッションクリアした。協力体制も取れており、最後捕まったもののほぼ無傷。カフスを確保しつつ隠す機転も◎。ほぼ文句なしの結果だった。

ヒーロー仮免試験一次試験では、スタート早々に傑物学園高校真堂らの攻撃で一度は1年A組皆バラバラになるが、障子、耳郎八百万と合流でき一次試験通過できた。アニメ版では聖愛学院印照才子の襲撃を受ける。
二次試験では、個性などを使い救助活動を続け無事ヒーロー仮免許を取得する。

インターンでは、波動の紹介で麗日と共に、リューキュウの元で活動する。死穢八斎會潜入捜査にも参加し、リューキュウ、麗日、波動と共に活瓶と交戦する。

雄英文化祭では、ダンスチームとして参加。

A組・B組合同戦闘訓練では、第一試合に登場。出場者は、A組から蛙吹・口田上鳴切島心操、B組から塩崎宍田円場
円場の確保や、毒性の粘液で匂いの上書きによる宍田の詮索を躱すなどに活躍。第一試合はA組の勝利になった。

冬のインターンでも、波動、麗日と共にリューキュウの元で活動する。

🐸個性

『水難なら私の独壇場ケロケロ』
個性は『』。
「蛙っぽいこと」ならだいたいできる。
水中での自在な活動が可能で、最大20mまで伸びる舌で対象を絡め取ったり、壁に両手足を張り付かせて昇降したり、高く跳躍したり、弱い毒液を分泌したりできる。また、物を飲み込んで収納し出し入れ自由な胃を持つ。

その身体能力の高さや特性は、カエルの身体能力をそのまま人間大にスケールアップしたものと言っても過言ではない。
作中では、

  • 最長約20m。鞭のように振るい、巻きつけて人一人投げる伸縮自在の『
  • 吸着能力があり、垂直な壁でも張り付くことができる『手足』
  • 人二人抱えた状態での大跳躍、強烈な蹴りを可能とする強靭な『脚力
  • 吐き出して洗浄や物を飲み込んで収納できる『
  • ピリッとする程度の『毒性粘液』
  • 周囲の色と溶け込む『保護色

50m走を5秒58で駆け抜け、人二人を抱えてもケロっとしているほどの身体能力の高さは水中においても健在で、特に機動力が光る。

なお、能力の高さゆえに弱点が見当たらないように思えるが、変温動物の性で冷気には弱い。
アニメ版では、仮免試験一次試験では、障子、耳郎、八百万と共に聖愛学院の策によって一室に閉じ込められ、更に空調の温度を下げられたことで冬眠寸前の状態にまで追い込まれた。
原作で季節が冬になると顕著になり、ドアを開けっぱなしにするとすぐ冬眠してしまうため、みんな気を付けている模様。

林間合宿の個性伸ばし訓練では、『地力を鍛える』ために、跳躍力とベロ力の強化と擬態能力の修得に励んだ。

🐸必殺技

  • 保護色

体色を変化させ周囲の背景に溶け込める。その場所に蛙吹がいると認識していればある程度は見える。

  • フロッピホッパー
  • メテオファフロツキーズ
麗日との連携技。麗日が“個性”で浮かせた大量の岩石を、伸ばした舌で打ち飛ばして攻撃する。

🐸僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!

本編での大人っぽさは鳴りをひそめ、ツッコミとボケのどちら側でもない、蛙の個性特有のギャグが多い。
視線に気づいて虫を食べようとするのをやめたり、寒い山の中では冬眠しかけたり、極度に緊張したせいで擬死したりまでする。他にも湖で潜水中、耳郎と上鳴の個性に巻き込まれてしまい、連続で死にかけた事も。
それでも頑張り屋で健気な一面から、男子に好感を抱かれている。

🐸番外編🐍

週刊少年ジャンプ2016年17号に、番外編として彼女の過去を振り返る物語が描かれた。
サブタイトルは「梅雨ちゃんのけろけろ日記」。No.は振られていない。
コミックス14巻DVD同梱版のOVA「Training of the Dead」の冒頭部分にてアニメ化された。

時間は少しさかのぼり、梅雨がまだ中学生の頃の物語。
弟たちの面倒を見つつ、ヒーローになるための勉強。加えて個性による表情の変化の乏しさから、彼女は中々友達ができなかったが・・・という内容。「梅雨ちゃんと呼んで」誕生秘話でもある。
蛙吹の同級生の万偶数羽生子が登場する。

🐸余談

  • 作者曰く「強くし過ぎた」とか。
  • 2015年に行われた第一回キャラクター人気投票では、得票数589票で、6位(女性キャラ2位)となった。ちなみに、女性キャラ1位の麗日は652票であり、63票差である。

🐸関連イラスト

梅雨ちゃん
けろっ

蛙吹梅雨
梅雨ちゃん

🐸関連動画

TVアニメオリジナルストーリー「それぞれの職場体験」次回予告

関連タグ

僕のヒーローアカデミア 雄英高校 雄英高校生徒一覧 ヒーロー科 1年A組
万偶数羽生子
緑谷出久 麗日お茶子 常闇踏陰 波動ねじれ リューキュウ
セルキー シリウス
ケロイン 梅雨ちゃん
長舌 人外娘 モンスター娘

コンビ・トリオ・グループタグ

ヒーロー科女子 リューキュウ事務所
デクケロ 相梅雨 常梅雨

関連記事

親記事

1年A組 いちねんえーぐみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「蛙吹梅雨」のイラストを見る

コメント