ピクシブ百科事典

緑谷出久

みどりやいずく

『緑谷出久』は、漫画『僕のヒーローアカデミア』の主人公である。
目次[非表示]

「〝個性〟のない人間でも…あなたみたいになれますか?」
「君が、救けを求める顔してた」
「本気で取りに行くよ!」
「僕にできることを!持てる力の全てを!」
「どんなに困っている人でも笑顔で救けちゃうんだよ…」

プロフィール

クラス雄英高校1年A組18番(ヒーロー科)
個性(仮)ONE FOR ALL(ワン・フォー・オール)
出身校折寺(おるでら)中学校
誕生日7月15日(15歳)
身長166cm
血液型O型
出身地静岡県あたり
好きなものカツ丼
CV山下大輝VOMIC、TVアニメ共通)、渡辺明乃(幼少期)

人物

本作の主人公の少年。重度のヒーローオタクであり、色々なヒーローの細かな情報をまとめたノートを常に持ち歩いている。
普段はビビリの臆病者だが、助けを求める人を見ると後先構わず飛び出してしまう性質。また戦闘時や緊急時には口調が少々荒くなり、自らの腕を犠牲にすることも厭わない胆力や正義感を見せる。

幼い頃からかっこいいヒーローに憧れ、ヒーローの登竜門として有名な雄英高校ヒーロー科への進学を目指していた。

しかし大部分が先天的に個性を持っており、何の個性もない人間は劇中の世代では異端とまでされているこの世界にあって、彼は個性を持たずに生まれるという先天的ハンディキャップを持っている、いわゆる"無個性"と呼ばれる人間であった。
これに生来の性格も相まって幼い頃からいじめられっ子であり、「雄英学園への合格は絶望的」と周囲からバカにされ続けていた。

因みに両親に関しては、母親の引子は「ものを引き寄せる」、父親の久(ひさし)は「火を吹く」という個性を持つ、この世界では「普通の人」であるが、個性持ちの両親から子供に個性が引き継がれない事は稀らしい。父親は現在のところ全く登場しておらず、幼少時や雄英高校に関する会話にすら一度も登場していない。単行本11巻によれば「海外へ単身赴任」中とのことだが、どのような仕事をしているのかは明らかになっていない。

憧れのヒーローであるオールマイトからも一度は夢を諦めるよう諭されたが、ヴィランに囚われた爆豪勝己を無個性でありながら咄嗟に救けようとした正義感を見込まれて彼の"個性"を譲り受け、念願の雄英高校への入学を果たした。

入学後も基本的な性格は変わっておらず、ふきだしが「ブツブツ」で囲まれるほどの細かい一人分析を始めたり、 草食系全開な事を言い出してオールマイトから「ナンセンス界では他の追随を許さない」とまで言われている。
ただ、自分の境遇がオールマイトを始めとした人に恵まれたが故のものだという事を自覚しているため、それを無駄にしないためにも負けられないという思い、そして何よりオールマイトのような最高のヒーローになりたいという思いを強く抱いており、その夢のためならどんな努力も厭わない克己心を持つ。

そうした性格からか(爆豪を除く)クラスメイト全員との関係は良好で、クラス委員になった時も(爆豪を除いて)誰からも反対意見が出る事が無かった。
元々あまり体力はない一方で学力は高く、クラスの中でも成績は優秀。
なお、実家の部屋や学生寮の個室はポスターやフィギュアなどのオールマイトグッズが数多く飾られており、家庭訪問に来たオールマイトや「お部屋披露大会」で部屋の中を見たクラスメイト達がリアクションに困っていた。

爆豪から付けられた「デク」という蔑称を快く思っていなかったが、お茶子から「頑張れって感じで好きだ」と言われてからは誉れ名として認識を改めるようになり(本人曰く「コペルニクス的転回」)、後に自信の仮ヒーローネームとして採用するに至った。

また、母親同様とにかく泣き虫
「涙腺がブチ切れてる」と称される通り、感動すると滝のように涙が溢れ出し、最近は涙が噴水のように上空に噴き出して体が地面にめり込むくらいに涙の量が増してきている。

成るため
僕のヒーローアカデミア

反面、想いや責任感の強さから自身の無理や負担を厭わない傾向がある。
長らく無価値な存在として虐げられてきた影響か、自分自身の存在に含めて価値を感じられない節があり、「オールマイトのようになりたい」という強すぎる憧れもあって、発展途上の学生の身でありながら己の身や状況を顧みず敵に突っ込んでしまう危うい面もはらんでいる。

自己犠牲やその正義感はトップヒーローの素質でもあり、教師側もよくその精神を生徒に言い聞かせているが、彼の場合身体への負担があまりに大きく「1人を助けて木偶の棒になる」「怪我で全てが無に帰る」と度々叱咤されている。
彼自身も反省はしているようで、怪我や状況が深刻化してゆくにつれ次第に「このままではいけない」とは考えるようになり、下記の「己を滅ぼさない戦い方」の構築へも繋がって行く。

そんな彼がいかにして「勝って」「守れる」最高のヒーローに成長して行くかが、本作の見どころである。

個性

One·For·All

先述のとおり生来の個性を持たず、オールマイトから"力を育て、継承する個性"ワン・フォー・オールを譲り受ける。詳細は当該項目 を参照。
より正確に言えば先代の継承者達が培ってきた筋力を「SMASH(スマッシュ)」の掛け声と共に解放する個性。他人に継承できることを除けば、筋力が強くなるというだけのシンプルな増強型の個性であるが、オールマイトのように極めれば腕一本で天候を変え、実体のない敵や衝撃を吸収してしまう敵ですら力づくで倒してしまう事が出来る強力な個性である。実際周囲からも「規格外」「派手で出来る事が多い」など評価は高い。

なお、譲渡の条件は所持者が譲渡の意志を持った状態で、相手に自分の体の一部を取り込ませる事(血や髪の毛など、DNAが取り込めればなんでもいい模様)。譲渡される側の意志は関係ないため、無理やり押し付ける事も可能であるが、逆に譲渡する側にその意思がなければDNAを取り込まれても個性が奪われる事はない。

作中でも桁外れに強力な個性の一つだが、出久自身の体の強度が追い付いていないため、全力で拳を振るえば腕がバッキバキに折れ、踏み込んで地を蹴れば足が砕けてしまう(本人曰く卵を電子レンジに入れて爆発したような感覚)。当時は腕も足もズタボロになってしまう始末。

そのためまずは当初は力の調節を覚える事が課題だったが、人間相手に無意識に加減して放ったのをきっかけに、体を破壊しない5%程度の出力で使えるようになった。
また最初はオールマイトの活躍が印象に強く焼き付きすぎていたせいでここ一番の切り札の様に扱っていたが、グラントリノとの訓練を通してOFAが切り札ではなく個性である事を再認識。全身に5%の『ワン・フォー・オール』をかけることで身体能力を継続的に強化する「フルカウル」を習得した。

当初こそコントロールに難儀していたが、「フルカウル」を使用し続けたことで、現在では最大で20%までの発動が可能となっており、着実に力をつけている。
また、20%以上の出力で風圧を飛ばすことができるようになり、発目からのサポートアイテムによって、狙った場所に風圧を飛ばす遠距離攻撃が可能になった。

林間合宿までは先代OFA所持者であるオールマイトの戦闘スタイルに倣ったパンチ主体の戦法を取っていたが、腕の負傷が限界に達しパンチ技を放てなくなった事で方向転換し、飯田発目のやり取りから着想を得た、蹴り技主体の「シュートスタイル」を編み出した。
これにより腕の負担を抑えつつ戦えるようになったが、爆豪からは予備動作の大きさや動きの単調さが指摘されており、まだまだ改良の余地は大きいようだ。

大ッ丈夫!僕がきた!

ちなみに譲り受けた個性はパワー型だが、本人の戦闘スタイルは敵や味方、現場の状況を把握した上で適切な判断を下す頭脳型。「フルカウル」を習得してからは、特にその傾向が強く見られるようになった。長年蓄積してきた多くのヒーローの戦い方やその対抗策などの豊富な知識に加えて、深い洞察力と状況分析が彼の戦闘スタイルのベースとなっている。

コスチューム

コスチュームはエメラルドグリーンを基調とし、白いラインが入ったシンプルなデザイン。これは母親の手作りであり、緑谷は母の気持ちが詰まったコスチュームを迷わず選んでいる。
頭部は二本の触角のような角と笑顔を模した形状のマスクが特徴であるが、これはどちらも憧れであるオールマイトをモチーフとしたもの。(角は前髪、マスクは歯並び)そのため、オールマイトは彼のコスチューム姿を見て「わかりやすい」と言葉を零し、笑いを堪えていた。
上述のノートに似たような姿の落書きが描かれており、これをもとに作成したと思われる。制作費は40,380円。

戦闘訓練で爆豪にコスチュームを破壊されたためしばらくは代わりに体操服を用いていたが、体育祭後からは新調されたコスチュームβ(ベータ)を着用。サポート会社の独断によりデザインや材質に変更が加えられ、濃緑を基調に黒のラインの入ったカラーリングに。オールマイトの触覚を模した頭巾はフードに、笑顔を模したマスクはメッシュから硬質な材質に変更された。
因みにこのコスチュームになって以降フードやマスクは降ろした状態がデフォルトになっているが、理由は不明。

シュートスタイルへの転向を契機に、腕への負担を抑える保護サポーター、つま先パーツをバネ仕掛けで射出し蹴りを強化する装甲「アイアンソール」を装着したコスチュームγ(ガンマ)を着用するようになった。

容姿

身長166cm
緑がかった癖毛そばかすに大きく丸い目が特徴的。
横から見れば鼻も高く、そこそこ整った顔立ちをしている。
なんと足の小指の関節が二つという、ヒロアカの世界ではとても珍しい身体的特徴を持っている。(無個性の古い型の人間である根拠の一つとされている)

服の上からでは分かりにくいが、体つきは小柄ながらかなり鍛えこまれており、全身に一生物の傷が幾つも刻まれている。
特に右手は粉砕骨折でボコボコに歪んでいる他、右の肩付近の二の腕も負荷が続きハッキリと変色しており、肘裏もズタズタに傷んでいる事が目に見えて分かる。
優しい顔立ちとは裏腹にかなりハードな見た目となっている。

聞けば奇抜で目立つような容姿だが、これでも作中では「地味目」の部類。

僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!

相手によってボケとツッコミを両立させている。
長い間ぼっちだったせいか、チャリティに喜んで参加したり、密かに友達倍増計画を立てたりしている。また、Mの気があるらしく弄られるのが嬉しい。

常識人と思われるが、ヒーローに関わるとタガが外れたように暴走を起こす
カメラマン役を自ら志願しながらも、クラスメイトではなくオールマイトのみを撮ったり、彼のネクタイを拾おうと必死になったりする。
ちなみに幼馴染の勝己を観察し過ぎるあまりストーカー化していた事が後々判明し(彼は友達の部類に入るらしい)、勝己取扱説明書も作成している。
逆転の個性を受けたときは恥じらう地味系巨乳少女になっていた。

余談

週刊少年ジャンプ2018年5/14号の表紙で、『ハイキュー!!』のユニフォームを着用した姿を見せたことがある。ただ上記にもある通り、腕に負担がかかっている彼に手主体の球技(※『ハイキュー!!』はバレーボールのスポーツ漫画)をやらせるには向いているとは言い難い物がある。

関連イラスト

一番星
憧れ

MY HERO ACADEMIA!!
緑谷くんと常闇くん

でく!
緑谷くん

関連タグ

僕のヒーローアカデミア  雄英高校  ヒーロー科
オールマイト ワン・フォー・オール
爆豪勝己 麗日お茶子 飯田天哉 轟焦凍
緑谷インコ

歪みないデク ヴィランデク

仮面ライダー1号・・・緑でキックと共通点を持つ
潮火ノ丸・・・先天的な身体的弱点を抱えながらプロのナンバーワンを目指す努力型主人公という点が共通している。夢に関して幼少期に母親とすれ違いを一時起こしたこと、少年期に憧れのプロに生き方を問われたこと(オールマイト「なぜ警察ではなくヒーローなのか」/大和国「なぜ横綱相撲に拘るのか」)も同じ。ちなみに火ノ丸相撲の連載はヒロアカとほぼ同時であり、同期の主人公とも言える。

コンビ・トリオ・グループタグ

MHA幼馴染 オリジン組 OFA組
緑茶飯 路地裏組 奪還組

pixivに投稿された作品 pixivで「緑谷出久」のイラストを見る

コメント