ピクシブ百科事典

死柄木弔

しがらきとむら

漫画『僕のヒーローアカデミア』に登場する悪役キャラクターであり、ヴィラン連合のリーダー格。
目次[非表示]

「全部オールマイトだ」
「こいつらがヘラヘラ笑って過ごしてるのも、あのゴミ(オールマイト)がヘラヘラ笑ってるからだよなあ」

概要

CV:内山昂輝

”個性”を悪用する犯罪者集団・敵連合のリーダーを務める、病的な痩身の青年。
顔面をはじめとする上半身の各所に、掌を模したマスクを身につけている。服装はポケットの多い黒ベストに黒いズボン。20話のカラー扉絵では、バッシュがオレンジに近い赤色、頭髪がグレーで描かれている。
なお、個性登録をしていない「裏の人間」であり、「死柄木弔」という名も偽名である。

マスクで顔の大部分を隠しているため、その表情や素顔は窺い知れないが、唯一指の隙間から覗く左目は、皺だらけの瞼と異様な眼光を具えており、本人の秘しがたい狂気を表現している。
また、オールマイトに一度攻撃され顔面のマスクを拾い上げた際には、「ごめんなさい、お父さん」と焦りながら呟いており、身につけているのは単なるマスクではなく本物の人間の手の可能性もある。

死柄木さん

No.68より掌マスクを外した素顔が明らかとなり、唇の回りがカサカサで裂けた様な傷跡があることが判明した。

性格

常に気怠げで冷めた態度を取っており、シニカルで軽薄な言動の真意は計り知れない。
苛立つとガリガリと首を掻く癖がある等、容貌と合わせ不気味な点が目立つが、戦闘中はしばしば解説役に回るなど、意外に饒舌な一面もある。
用意周到な奇策を用いて目的達成を狙う頭脳派で、台詞の端々から高い知性を匂わす。

しかし、犯罪をゲーム感覚で楽しんでいるかのような言動、笑みを浮かべつつ女性の顔を狙って攻撃するなど、人間として基本的な倫理観が欠如している節があり、その性質は、現実に存在するサイコパス(精神病質)の人々と一部類似している。
ヒーローに対しては強い憎しみを抱いていて、特にその象徴であるオールマイトは「社会のごみ」と辛辣に形容している€。
€
チンピラ達を引きつける独特の悪のカリスマを持ち、連合内でも一見リーダー然として振る舞っていたが、実際には「先生」ことオール・フォー・ワン(AFO)の指示に従って行動していただけだった。
物事が思い通りに進まないとブツブツ文句を言うなど、自己中心的で子どもっぽい一面もあって、オールマイトからは「幼児的万能感の肥大した大人子ども」と評された。

しかし、ステイン緑谷出久との対話を経た事で己の原点を見出し、共に行動する仲間を得た事もあって、徐々にだが確実に強大な悪のカリスマへ向かって成長しつつある。

オール・フォー・ワンとは相当深い関係にある様で、彼にとっての「先生」は、出久にとってのオールマイトかそれ以上の存在と思われる。

個性

個性の名称は「崩壊」。掌で触れた物を「粉々に崩す」ことが出来る。
頑強な雄英高校のシェルター(雄英バリアー)も破壊しており、対象が生物か非生物かは関係なく、割と広範囲に通用する。
5本の指すべてが対象に触れることで個性が発動するが、死柄木自身にもオンオフを切り換える事はできず条件を満たせば強制的に発動してしまう。その為、常に指の1,2本を離して物を持つスタイルが癖になっている。
崩壊の侵食には多少のタイムラグがあり、一瞬で全体が崩れるような事は無いが、人体に数秒触れていれば触れた部分の皮膚をボロボロに崩せる。

本人の身体能力も高く、イレイザーヘッド(相澤先生)の肘鉄を素手で受け、数十メートルの距離を一瞬で移動する。また戦闘経験も豊富らしく、対戦中に相澤の弱点を的確に分析してみせた。個性の条件を知ったうえでNo.17を見てみよう。もしあの時、相澤の抹消が間に合わなかったらと想像すると…

正体

彼の本名は、志村転弧(しむら てんこ)。オールマイトの先代で、7代目「ワン・フォー・オール」継承者である志村菜奈の孫に当たる。
菜奈は彼の祖父に当たる人物も何者かに殺害された事から、ヒーローの世界から遠ざけるために、転弧の父に当たる自分の子を里子へ出した上に、オールマイトやグラントリノには「私にもしもの事があっても、あの子には関わらないでほしい」と釘を刺していた。

そんな彼がどうしてAFOと出会ったのかは現状不明。
回想シーンも二人が出会った瞬間のみで前後関係が全く判らないが、個性登録をしていない、掌マスクの件を踏まえると両親を何者かに殺された可能性が高く、「誰も助けに来なかった」ことを口実にAFOに唆され、彼がヒーローを憎む原因になったであろう事は伺える。

関連イラスト

手手手4
平和の象徴を殺せ

「平和の象徴としての矜恃を少しでも」
ひだりて。

関連タグ

僕のヒーローアカデミア
ヴィラン連合 黒霧 脳無
相澤消太 緑谷出久 オールマイト
サイコパス アダルトチルドレン
北崎...「触れたものを灰にする」という、死柄木と似たような能力を持つキャラクター。

pixivに投稿された作品 pixivで「死柄木弔」のイラストを見る

コメント