ピクシブ百科事典

死柄木弔

しがらきとむら

漫画『僕のヒーローアカデミア』に登場する悪役キャラクターであり、ヴィラン連合のリーダー格。
目次[非表示]

『オールマイト…平和の象徴…いないなんて…』
『子どもを殺せば来るのかな?』

概要

CV:内山昂輝

”個性”を悪用する犯罪者集団・敵連合のリーダーを務める、病的な痩身の青年。
顔面をはじめとする上半身の各所に、掌を模したマスクを身につけている。服装はポケットの多い黒ベストに黒いズボン。20話のカラー扉絵では、バッシュがオレンジに近い赤色、頭髪がグレーで描かれている。

マスクで顔の大部分を隠しているため、その表情や素顔は窺い知れないが、唯一指の隙間から覗く左目は、皺だらけの瞼と異様な眼光を具えており、本人の秘しがたい狂気を表現している。
また、オールマイトに一度攻撃され顔面のマスクを拾い上げた際には、「ごめんなさい、お父さん」と焦りながら呟いており、身につけているのは単なるマスクではなく本物の人間の手の可能性もある。

死柄木さん

No.68より掌マスクを外した素顔が明らかとなり、唇の回りが裂けていることが判明した。

個性

『無理をするなよ イレイザーヘッド』

個性の名称は「崩壊」。掌で触れた物を「粉々に崩す」ことが出来る。
頑強な雄英高校のシェルター(雄英バリアー)を個性で破壊しており、対象が生物か非生物かは関係なく、割と広範囲に通用する力の様子。
5本の指すべてが対象に触れることで個性が発動するが、死柄木自身にもオンオフを切り換える事はできず条件を満たせば強制的に発動してしまう。その為、常に指の1,2本を離して物を持つスタイルが癖になっている。
崩壊のスピードはさほどではないが、人体に数秒触れていれば触れた部分の皮膚をボロボロに崩せる。

本人の身体能力も高く、イレイザーヘッド(相澤先生)の肘鉄を素手で受け、数十メートルの距離を一瞬で移動する。また戦闘経験も豊富らしく、対戦中に相澤の弱点を的確に分析してみせた。個性の条件を知ったうえでNo.17を見てみよう。もしあの時、相澤の抹消が間に合わなかったらと想像すると…

性格

『今回はゲームオーバーだ 帰ろっか』

常に気怠げで冷めた態度を取っており、シニカルで軽薄な言動の真意は計り知れない。
苛立つとガリガリと首を掻く癖がある等、容貌と合わせ不気味な点が目立つが、戦闘中はしばしば解説役に回るなど、意外に饒舌な一面もある。
用意周到な奇策を用いて目的達成を狙う頭脳派で、台詞の端々から高い知性を匂わす。
しかし、犯罪をゲーム感覚で楽しんでいるかのような言動、笑みを浮かべつつ女性の顔を狙って攻撃するなど、人間として基本的な倫理観が欠如している節があり、その性質は、現実に存在するサイコパス(精神病質)の人々と一部類似している。
物事が思い通りに進まないとブツブツ文句を言うなど、自己中心的で子どもっぽい一面もあり、オールマイトからは「幼児的万能感の肥大した大人子ども」と評された。
ヒーローに対しては強い憎しみを抱いているようで、オールマイトを「社会のごみ」と辛辣に形容した。

関連イラスト

手手手4
平和の象徴を殺せ

「平和の象徴としての矜恃を少しでも」
ひだりて。

関連タグ

僕のヒーローアカデミア
ヴィラン連合 黒霧 脳無 相澤消太 緑谷出久 オールマイト
サイコパス アダルトチルドレン

※以下本誌ネタバレにつき注意

ある事件を起こした後警察の捜査を受け、個性登録をしていない「裏の人間」であり、「死柄木」という名も偽名であることが判明した。本名は志村転弧(しむら てんこ)。
チンピラ達を引きつける独特の悪のカリスマを持ち、連合内でも一見リーダー然として振る舞っていたが、実際には「先生」ことオール・フォー・ワンの指示に従って行動していただけだった。しかし、緑谷出久との対話を経てから自分で考えて行動を起こすようになり、「先生」もそれを容認している。

オール・フォー・ワンとは相当深い関係にある様で、彼にとっての「先生」は、出久にとってのオールマイトかそれ以上の存在と思われる。
また、オールマイトの先代、7代目ワン・フォー・オール継承者である志村菜奈は、彼の祖母であることが判明。この事はオールマイトも知らなかったようで、「先生」から話を耳にした際は動揺していた。祖母を「先生」に殺された事実を知っているかどうかは不明。
彼の祖父にあたる志村菜奈の夫も何者かに殺害されており、ヒーローの世界から遠ざけるために、転弧の親にあたる自分の子を里子へ出したらしい。
オールマイトやグラントリノには「私にもしもの事があっても、あの子には関わらないでほしい」と釘を刺していたようだ。

pixivに投稿された作品 pixivで「死柄木弔」のイラストを見る

コメント