ピクシブ百科事典

トゥワイス

あいどるじゃねーよっなれたらうれしいけどなっ

漫画『僕のヒーローアカデミア』におけるヴィラン。敵連合の主力の1人。
目次[非表示]

あーーダメだ 荼毘!!おまえ! やられた!弱っ!!ザコかよ!!!
ハァン!?バカ言え!!結論を急ぐな お前は強いさ! この場合はプロがさすがに強かったと考えるべきだ
ザコが何度やっても同じだっての!! 任せろ!!

概要

CV:遠藤大智

敵連合の1人。本名『分倍河原仁(ぶばいがわら じん)』。
全身に黒と灰色を基調としたラバースーツを纏い、顔全体を覆うマスクを着用した男。左腕に着けているのはメジャー(巻き尺)。

口数が多く、一人で二人分の会話を行っている様な話し方も特徴。先に喋るAは本当のことを言っているが、後に喋るBはAの反対。もしくは、本来言うべき言葉とは反対の言葉を発しているように見える。

敵連合には雄英高校の1-A・1-B合同合宿の襲撃の際から参加。仲間の荼毘をその個性で増やし、足止め・時間稼ぎに徹した。
自身が戦闘する際にはメジャーを武器に応戦する模様。

ある日、街中で死穢八斎會の若頭オーバーホールと出会い、ヴィラン連合まで案内してしまう。しかしその場での話し合いは決裂、仲間の1人マグネMr.コンプレスの左腕をやられてしまう。

【落書き】トガちゃん&トゥワイス

その後、再度話し合いの席を設けた敵連合のリーダー死柄木弔とオーバーホールの間で提携が結ばれ、トガヒミコとともに出向として死穢八斎會に組み込まれることになる。

個性

二倍
一つのものを二つに増やすシンプルな個性。
対象物をしっかり精緻にイメージしなければならず、イメージが足りないと失敗して不完全なゴミが出る。例えば、人を増やすなら身長・胸囲・足のサイズなど多くのデータが必要(メジャーを装備しているのもそのため)。しっかり見てしっかり計って初めて増やせる。
対象が人間の場合、その人物の個性や人格までコピーすることができるが、複製はある程度のダメージが蓄積すると、泥の様なものに崩れ、無力化する。同じものは同時に二つまで増やせるが、二つ目は一つ目より更に崩れやすい。個性まで複製する関係上、自身に限り複製に複製を作らせることで無限に増やすことができるが、後述の件がトラウマになっているせいで自分を増やすことはできない。
劇中では荼毘の複製が倒されたことを察知しているため、離れた場所でも複製のことはある程度把握できる様子。
イメージさえしっかりと持っていれば本人がそばにいなくても増やすことができるが、人格まで複製しているので複製が協力してくれるかは交渉次第。また、ダメージを与える以外に複製を消す方法もない。

今までコピーした人物一覧

  1. 自身
  2. 荼毘
  3. トガヒミコ
  4. 乱波肩動
  5. Mr.コンプレス

人物

何をしてるって?いつもの日課さ 特別なことさ
ダメだ…包まなきゃ…裂ける…分裂する…!!
包めば…一つだ……

トゥワイス(トゥワトゥワ)

素顔は額の中央に傷跡がある金髪の男性で普段は寡黙。喫煙者で、タバコはアメスピ派。

昔は自分自身を複製し、複製した自分がまた自分を複製、そうやって増えた分身を王様気分で従えて悪事や生活に利用していた。
しかし、分身が反乱を起こし、殺されかけた。額の傷はその時のもの。
分身らは本体を拘束すると今度はそれぞれが「自分が本物だ」と主張し合い、殺し合いに発展。目の前で自分同士が殺しあうという場面を9日間見続けた本体はそれがトラウマになり、個性を自分に使えなくなった他、自分が本物であるか確信が持てなくなった。その上、常に反対の事を言う二重人格が形成されたために日々葛藤している。
マスクを被る(=包む)と葛藤も落ち着き、口調が軽くなる。テンションも高くなりやすくなる。
逆にマスクが無いと自己同一性が崩れ葛藤が始まり、徐々に落ち着きが無くなり、会話は難しくなる。放っておくと一人言を言い続けるようになり、テンションもだだ下がりになる。

「イカレてしまった」事で普通の社会で生きていくことが出来なくなり自分を受け入れてくれた敵連合が居場所となっている。その為に他のメンバーと比べ特に連合のメンバーに対する仲間意識が高いのか、自分が軽率にオーバーホールを連れてきたせいでマグネが殺害された時には普段の相反した言動が消え「責任取らせろ!!」と絶叫していた。

元々犯罪を生業として生活してきたためか、裏社会のブローカー義爛とは付き合いが長い様子。

余談

コスチュームの外観や性格、多重人格などの設定から、MARVELのキャラクターであるデッドプールをオマージュしたキャラクターと思われる。
ちなみにデッドプール自体がDCコミックデスストロークへのオマージュやパロディの要素を含むキャラクターなのだが、担当声優である遠藤大智氏は2017年の映画「ジャスティスリーグ」でデスストロークの吹替を担当している。

単行本16巻のカバー裏では、恐らく全裸であろうトガの体をメジャーで計測しているイラストが掲載され、「事案発生」などとネタにされた。

関連イラスト

2倍
やばい、これ。

トゥワイスVSデッドプール(トゥワイス)
TWICE

関連タグ

僕のヒーローアカデミア ヴィラン連合 死穢八斎會 トガヒミコ Mr.コンプレス

多重人格 解離性同一性障害

pixivに投稿された作品 pixivで「トゥワイス」のイラストを見る

コメント