ピクシブ百科事典

エンデヴァー

えんでゔぁー

漫画『僕のヒーローアカデミア』に登場するプロヒーロー。
目次[非表示]

『元No.1ヒーローよ 平和の象徴とは…何だ』
『若輩に こうも煽られた以上多くは語らん 俺を見ていてくれ』

プロフィール

轟炎をまとう拳で悪を制裁! 人々を守る新たな柱!!
心に灯ったNo.1の責務 償い始める家族への過ち

ヒーロー名燃焼系ヒーロー《エンデヴァー
名前轟炎司(とどろき えんじ)
個性ヘルフレイム
誕生日8月8日(45)
身長195cm
体重118kg
血液型AB型
出身地静岡県あたり
好きなもの葛餅
性格頑固オヤジ
CV稲田徹

概要

主人公緑谷出久のクラスメート轟焦凍の実父。
オールマイトに次ぐ実力を誇るNo.2ヒーローであり、不動のNo.1ヒーローであるオールマイトに強い対抗心を抱いている。

人物

熱血かつ厳格。オールマイトとは対称的な威圧感を放つNo.2ヒーロー。
「事件解決数史上最多」という輝かしい実績の持ち主だが、平和の象徴・オールマイトの存在により長年No.2ヒーローの座に甘んじている。

一見すると近寄りがたい外見の持ち主だが、その迅速かつ的確な仕事ぶりから、サイドキックや管轄区域の警察からは厚い信頼を得ている。
ヒーロー殺し・ステインが出没した際には、過去データの傾向を分析し即座に保須市へと趣き、『神野の悪夢』以降、一見わずかなようにみえる犯罪発生率の変化を軽視せずに眼を光らせる等、危機管理能力の高さも侮れない。
万人受けするキャラクターではないため人気の面ではトップ層では見劣りするものの、その苛烈な戦闘スタイルやメディアやファンに媚びないストイックな姿勢は一部の熱狂的な支持者を惹きつけている。

極めて強い上昇志向の持ち主であるのと同時に、他人に対しても自身と同じ厳格さを強要する一面があり、そのことが原因で度々周囲と衝突を起こしている。
とりわけ末子である焦凍に対しては彼自身の強い反発とは裏腹に、やがては自分を超える存在に成長すると信じて疑わず、単なる親の子に対する期待以上の強い執着を見せる。

本人は決してNo.2ヒーローの地位に満足しておらず、世間にはその姿が冷ややかに受け止められることもあるが、それは誰もがオールマイトの存在を絶対視する中で、彼一人だけがオールマイトを超えるための努力を続けてきた証でもある。
そんな彼だからこそ、『神野の悪夢』でオールマイトの弱り切った姿を目の当たりにした際には、誰よりも激しい怒りと動揺を見せた。

コスチューム

エンデヴァー

エンデヴァーとホークス ログ

(右 / 下がビルボード以降)

全身に炎を纏ったようなデザイン。髭が燃えているのは「力を誇示する」ためであり、ヒーローとして人前に出る際は常に燃やしている。
ビルボードチャートJP下半期発表会からはコスチュームがリニューアルされた。大きな変更点として肩部を大きく覆う丸いアーマーが追加されており、放出する炎を抑え込むようなデザインとなっている。ちなみに新コスチュームの制作にはある少女が関わっている。

過去

緑谷や焦凍の通う雄英高校の出身。卒業直後には既にトップヒーローに匹敵する実力を備えており、ヒーローとしては破竹の勢いで名を馳せてきた。
しかし、誰しもが認める最高のヒーロー・オールマイトの背を追い続ける中で、彼との間に覆しがたい大きな差を感じるようになり、徐々に精神を摩耗させていく。

やがて自分の力ではオールマイトを超えることができないことを悟った彼は次なる策に出る。それは自分の力を受け継いだ自分の子をヒーローとして育て上げることで、No.1ヒーローになるという自らの野望を達成させることだった。
そのために彼は強力な『氷』の個性を持つ女性・に、前時代的な"個性婚"(強力な個性を受け継がせるための結婚)を迫り、彼女との間に四人の子を授かる。その結果として生まれたのが、炎と氷のハイブリッド個性を持ち、彼の持つ弱点を克服した最高傑作・焦凍であった。

彼が家族を持った最大の理由は、「オールマイトを超えるため」であり、家庭内でもそれ以外のことには目もくれなかった。そのような姿勢に対しては、家族それぞれの形で複雑な感情を抱かれている。
自身の望む個性を持たない燈矢冬美夏雄の3人を一般的に(ある種無関心に)養育する一方で、焦凍を兄姉から隔離し、幼少期からスパルタ式の英才教育を施してきた。行き過ぎた厳しさを制止する冷にも手を上げ、挙句、精神的に追い詰められた彼女を病院に隔離させてしまう。
そういった経緯から、焦凍は父を強く憎悪・否定し、母親の個性のみで結果を出す事に固執するようになった。

活躍

当初は焦凍をまるで自分自身の分身であるかのように評し、彼が炎を使おうとしないことを「下らん反抗期」と揶揄していたが、雄英体育祭を経て息子の成長を感じて以降は一人の人間としての焦凍の姿に目を向け始めた。
オールマイトへの対抗意識が精神的な余裕の無さに繋がっているものの、本来的には決して冷酷な人間ではないようで、これまで蔑ろにしてきた家族に対しても、人知れず苦悩と罪悪感を募らせる姿を垣間見せている。

職場体験では、焦凍を指名する。その最中、ステインの襲撃事件が多発し過去データの傾向から、まだ保須市に潜伏していると察知し、焦凍を引き連れ保須市に赴く。
保須市では、暴れている3体の脳無に遭遇し、正体不明のご老人らと脳無の撃破、市民の避難に尽力し事件解決した。ステインに関しては、飯田、緑谷、焦凍により確保されたが、無免許での個性の使用などの観点から、世間的にステインはエンデヴァーが確保したことになっている。

神野の悪夢では、オールマイト、エッジショットらと敵連合のアジト制圧、爆豪救助に参加し、敵連合メンバー全員を捕えるも、オール・フォー・ワンの介入によって逃げられてしまう。
その後、市民救出をしつつもオール・フォー・ワンと戦うオールマイトの痩せこけた姿に、驚愕するも檄を飛ばした。

オールマイトの引退により念願のNo.1ヒーローの座を手に入れたものの、それと同時に、オールマイトは自分の力では絶対に超えることができない存在となり、彼はこれまでの自分の全てを否定されたような、強い憤りと空虚感に苛まれることになる。

オールマイトや緑谷にとっての幸福が「人に恵まれた」ことであったように、彼にとっての不幸は、支えあう仲間や彼を教え導く師に恵まれなかったことなのかもしれない。

オールマイト引退後、繰り上がりの形でNo.1ヒーローとなったエンデヴァーであるが、これまで風評を蔑ろにしてきた彼へ向けられる世間の目は厳しいものだった。エンデヴァー自身もヒーローとして活動を続ける中で、犯罪発生率の上昇と共に、『平和の象徴の不在』を強く実感するようになる。

こうした虚無感や環境の変化を通して心境にも変化が生じていき、仮免補修を受講する焦凍の見学に来ていたところで、引率に来ていたオールマイトにその苦悩を打ち明ける。
彼はオールマイトに対して、自分が形だけのNo.1ではなく「誰よりも強いNo.1ヒーロー」を目指していたこと、そして自分ではその頂に到達できないと悟ってしまったことを語る。
オールマイトに『平和の象徴』とは何かを問うたが、逆に彼から「何のために強くあるのか」を尋ねられ、今一度自分の人生を見つめなおした彼は、『平和の象徴』ではなくとも、自分なりの形でNo.1ヒーローとなるために再出発することを誓った。そして焦凍にも、焦凍が胸を張って誇れるようなNo.1ヒーローになると焦凍に告げる。

No.1ヒーローとなって初のビルボードチャートJP発表会では、多くの人々が見守る前で、
『俺を見ていてくれ』
と、力強く宣言した。オールマイトの『私が来た』のように、この言葉がこれからの彼を象徴する言葉になっていくのだろう。

No.1ヒーローの座に就いたことで、周囲からも人々を牽引するリーダーとしての振る舞いを求められるようになった。
彼自身、息子の成長や目標の喪失によって精神的な余裕が生まれたこともあり、パトロールの最中にファンの握手に応じようにするなど、徐々に柔軟な表情を人々に見せるようになっている。
ただし古参のファンの中にはかつての彼の苛烈さに惹かれていた者も多く、ファンサービスしようとしたら逆に「こんなのエンデヴァーじゃない!」と嘆かれてしまい、どこまでサービスしたらいいものかと困惑する姿も見られた。

ヒーロービルボードチャートJPの発表で正式にNO.1ヒーローとなった翌日、ホークスの地元である福岡でハイエンドと遭遇。瀕死の重傷を負いながらも、ホークスの支援に加え、自身が大嫌いであった雄英の校訓「PLUS ULTRA」の精神で辛勝する。その後、一命は取り留めたが、顔の左眼側に大きく傷が残った。

焦凍に対しては、改めて自分の持てる全てを伝授するために、以前にも増して熱血指導を押し迫る親バカを発揮していくこととなる。
また、家族の繋がりを守り続けてきた冬美に対しては口にはしないが感謝の念を抱いており、冷や燈矢に対する罪悪感、夏雄に対する負い目など、彼もまた家族それぞれに対する様々な顔を見せ始める。
以前は仕事最優先の生活を続けていたが、現在では休日には焦凍や姉弟達と共に食卓を囲むようになっているらしく、妻である冷に対しても人知れず見舞いを続けている。その際、冷が昔一度だけ好きだと言った花を病室に贈っており、直接の面会こそ叶っていないものの、彼女もまた夫の変化を感じ取っている。

冬休みのインターンの時には、焦凍からの紹介だからと渋々緑谷と爆豪も受け入れたが、ホークスからの暗号を読み取り、インターンの真意を理解すると、緑谷と爆豪らも自身が見る事を決め、3人にそれぞれ課題と、その課題をクリアする為のアドバイスをする。
また、その際に緑谷の自身の個性に関する分析の長い言葉を即座に理解し、緑谷の個性を「難儀な個性」と言い、自身と同じ側と発言した。
その一週間後、夏雄を人質に取ったエンディングを爆豪たちが確保した後、焦凍と夏雄に二人の交通を考慮して新しく建てる家に、自身を除く家族で妻の冷を迎える予定であることを告げて、冬美にも自身は自宅に残ることを告げる。

個性

エンデヴァー!

個性は『ヘルフレイム』。
燃え盛る轟炎!炎を自在に操り悪を討つ!
身体中から炎を噴出することができる個性。劇中における炎系統では地上最強クラスと言われる。
出力は自由に調節でき、直接相手に浴びせる他、噴射の勢いを利用した高速移動、空中でのホバリングなど様々な場面で活躍する。
アニメ版では更に、空を飛ぶ相手に壁面を熱で溶かしながらの壁走りにて追いつくといった芸当や、炎の槍によるピンポイントの遠距離攻撃なども披露した。

極めて高い攻撃力と長い射程距離・広い攻撃範囲を持った個性だが、超高温の炎を連続使用すると身体に熱が篭り、身体機能が低下していくという弱点がある。

必殺技

  • 赫灼熱拳ジェットバーン(かくしゃくねっけんジェットバーン)

肘や足裏から炎を放射して突進し、拳からも炎を放射しつつ繰り出す拳撃。

  • 赫灼熱拳ヘルスパイダー(かくしゃくねっけんヘルスパイダー)
五指から炎を糸状に放射する。相手を拘束しようとする際に使う。
  • プロミネンスバーン
両腕を十字にクロスした後、両手両足を大の字に開き、自身の前方一帯に強力な熱線を放射する大技。
  • PLUS ULTRAプロミネンスバーン(プルスウルトラ プロミネンスバーン)
相手に組み合い、零距離で全身から最大出力の熱線を放つ。
威力は凄まじく、相手だけでなく周囲にも技の被害を及ぼしかねないため、エンデヴァーは周囲に何もない上空などでのみ使用する。

僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!

作中屈指の親バカ、そしてツンデレ
事務所の人間にも知れ渡っている程で、携帯電話の待ち受け画面が焦凍(入浴中)だったり、体育祭では周囲に迷惑をかける程に興奮しまくっていた。

職場体験で焦凍が来た際は当然テンションを上げていたが、有名なソバ屋を予約(しかも貸し切り)していたのに「そんな暇はない」と断られ、良いところを見せようと張り切るも空回りしている。
以降も、度々焦凍と仲良くしようと色々画策するが、外野の乱入や土壇場で素直になれないせいで、上手く行かずにいる。

ちなみに焦凍は本編同様に父親を嫌悪しているが、心の地雷では「お父さん大好き」である。

余談

実は初期設定では彼も雄英の教師となるはずだったが、結局は一般のプロヒーローとして登場する運びとなった。理由はNo.1、No.2ヒーローが揃うと学校側に力が偏り過ぎてしまうかららしい。そりゃそうだ。

エンデヴァー本人は「20歳の頃にはNo.2にまで上り詰めた」と語っていたが、その言葉の通り彼が20歳当時No.2ヒーローであったのかは若干疑問が残る。後にホークスが「10代でビルボードチャートJPトップ10入りを果たした史上初のヒーロー」として紹介されているため、つまりエンデヴァーは少なくとも20歳時点ではトップ10に入っていないということになる。18歳で高校卒業、その後経験を積んでいき、20歳になった時点で他のトップ10ヒーローをごぼう抜きにした…と考えられなくもないが、前述の通り、エンデヴァーが形式上のNo.1ではなく誰よりも強いNo.1ヒーローに執着していたことを考えると、彼にとっての「No.2」もあくまでヒーローとしての実力、実績面でのものと考えた方が自然だろう。

アニメ第4期最終話「始まりの」は、4期を締め括るに相応しい「エンデヴァー回」とも呼べる内容だったが、放送終了後には稲田徹Twitterにて淡々とした焦凍の一言に過剰に反応する焦凍の友人である緑谷に礼を述べる、そしてライバル視していたオールマイトには強気な態度で接する、といったやり取りが行われていた。

焦凍の血液型

焦凍の血液型はO型に対して、父親のエンデヴァーの血液型はAB型。通常、AB型の親からはO型の子供は生まれない。初のキャラブックUltra Archiveに初めて血液型が掲載された際、読者から指摘が多数あったものの、その後も修正されることはなかった。よって、おそらく意図的に設定したものと思われる。
AB型のエンデヴァーからO型の焦凍が生まれる条件は以下が挙げられる。

  • エンデヴァーがシスAB型の持ち主
極まれに同一染色体上にAとBの遺伝子ののる「シスAB型」というパターンがあり、片親がAB型でありながらO型の子供が生まれたり、O型の親からAB型の子供が生まれることもある。
  • 焦凍がボンベイ型の持ち主
抗原を赤血球と結び付けるために必要なH物質を持たないため、A抗原、B抗原が作られない「ボンベイ型」というパターンがあり、A型の遺伝子、B型の遺伝子を持っていてもO型と判定される。
  • 遺伝子突然変異
第9染色体上の、糖転移酵素を指定する遺伝子領域に突然変異がおこり、糖鎖の末端にN-アセチルガラクトサミンまたはガラクトースが付加されず、O型の血球ができた。
  • 遺伝子操作
緑谷に無個性の診断をしたツバサ病院の医師はAFOの側近である氏子達磨であり、緑谷の出身地は焦凍と同じく「静岡県あたり」であるため、ツバサ病院は緑谷家だけでなく轟家からも近い距離にあることが考えられる。(ちなみに出身地が「静岡県"あたり"」と示されているのは緑谷、爆豪、そして焦凍とエンデヴァーのみであり、「静岡県」出身のキャラクターも存在する。)※あくまでも可能性

関連イラスト

エンデヴァー&HAWKS
[ヒロアカ]エンデヴァー

エンデヴァー
お誕生日おめでとうございます2018

関連タグ

僕のヒーローアカデミア プロヒーロー
轟家:エンデヴァー(父・轟炎司)、轟冷(母)、轟燈矢(長男)、轟冬美(長女)、轟夏雄(次男)、轟焦凍(三男)
ホークス(僕のヒーローアカデミア) バーニン

冥府神イフリート:稲田氏がかつて声を演じた炎属性のキャラだが、こちらは幹部

関連記事

親記事

プロヒーロー ぷろひーろー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エンデヴァー」のイラストを見る

コメント