ピクシブ百科事典

インゲニウム

いんげにうむ

エンジンの語源。または『僕のヒーローアカデミア』の登場人物の一人(イラスト右)。
目次[非表示]
  1. エンジンの語源。ラテン語で『生まれながらの才能』、『賢さ』を意味する。
  2. 漫画「僕のヒーローアカデミア」に登場人物の一人。本項で説明する。

プロフィール

誕生日7月22日(30)
身長182cm
出身地東京都
好きなものスポーツ全般、ハヤシライス
CV北田理道

概要

飯田兄弟

通称ターボヒーロー。飯田天哉の兄で本名『飯田天晴(いいだ てんせい)』。無造作な髪型と矢印の様な眉毛が特徴。

個性は弟同様「エンジン」。上腕部分に「エンジン」のような器官が備わっており、加速能力で建物の壁を駆け上げ、折り返しを行ったりする。
ヒーローコスチュームは白を基調としたフルフェイスヘルメットとフルアーマー。
出久のデータによると「東京の事務所に65人もの相棒を雇っている大人気ヒーロー」。

雄英体育祭が行われている中、保須市で「ヒーロー殺し」ヴィラン・ステインに襲撃され、下半身麻痺の重傷を負って再起不能となり、ヒーローを引退する。その際、天哉に「インゲニウム」の名を受け継いでほしいと願い出た。

前日譚にあたる外伝作品「ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミアILLEGALS-」では現役のヒーローとして活躍している。

関連タグ

僕のヒーローアカデミア ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミアILLEGALS-
飯田天哉 飯田兄弟
ステイン

pixivに投稿された作品 pixivで「インゲニウム」のイラストを見る

コメント