ピクシブ百科事典

ギャングオルカ

ぎゃんぐおるか

ギャングオルカとは、『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。
目次[非表示]

「この実力差で殿(しんがり)一人…?なめられたものだ…!」

「これまでの講習でわかったことがある」
「貴様らはヒーローどころか底生生物以下!ダボハゼの糞だとな!!」

プロフィール

本名逆俣空悟(さかまたくうご)
誕生日10月29日
身長202cm
好きなもの強者、海水浴
CV松田修平

概要

白いスーツを着た人型のシャチのような容姿のヒーロー。事務所のサイドキック(20名以上)からは「シャチョー」と呼ばれている。
ヒーローランキング10位にランクインし、敵(ヴィラン)連合を強襲する際に指名を受けて招集されるほどにその実力は高い。ただし、強面ゆえか「敵(ヴィラン)っぽいヒーローランキング」でも3位にランクインしている。

爆豪救出作戦では、ベストジーニストと共に脳無格納庫を制圧するも“オール・フォー・ワン”に襲撃されてしまう。
この時の怪我はベストジーニストのおかげで軽傷で済んだようで、仮免許試験編で再登場。前述した要素からか敵(ヴィラン)役として緑谷出久達の前に立ちはだかる。
当然ながらハンデ用の重りを身に着けていたが、圧倒的な実力とプレッシャーを見せつけている。

そしてそのまま仮免試験の補講担当としても再登場。
鬼教官役としてサイドキックらと一緒にその辣腕と慧眼をふるっているようで、戦闘力よりもコミュ力に問題がある爆豪勝己轟焦凍夜嵐イナサ(+後から参加した現見ケミィ)に特別メニューを課した。

しかし根は子供好きなため無理しているらしい。
ほんとは若者に賞賛と激励を贈りたい。でもキャラと立場がそれを許さない。

個性

個性は「シャチ」。陸上水中問わずシャチが持つ特性を発揮できる。
その関係で強い乾燥状態を苦手としているため、対策としてペットボトルに水を入れて持ち歩いている。

必殺技は「超音波アタック」。頭部から発生させる超音波を相手にぶつけて一時的に全身を麻痺させる。距離が近い程掛かりが強い。
仮免試験では麻痺の間に部下が接着液を撃って行動不能に追いやるという連携プレーを見せる。

余談

ウワバミと同じく、堀越耕平の過去作である『逢魔ヶ刻動物園』からの参戦。
能力もほぼ共通している他、特徴的な仕草である「ペットボトルの水を自身にぶっかける」シーンもちゃんと登場している。(一方で口癖だった「デラ」は無くなっている。)
なお、「敵(ヴィラン)っぽいヒーローランキング」で3位なのは、元キャラであるサカマタが敵キャラであった名残りだと思われる。

また、18巻のカバーにて「おいでよ!丑三ツ時水族館」の標語と共にポーズをつけるギャングオルカの姿が。どうやらヒロアカ世界でも水族館と関係があるらしい(スポンサー?)。

関連タグ

僕のヒーローアカデミア 僕のヒーローアカデミア登場人物一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ギャングオルカ」のイラストを見る

コメント