ピクシブ百科事典

オール・フォー・ワン

おーるふぉーわん

オール・フォー・ワンとは、漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物及びその人物が持つ個性(能力)名。
目次[非表示]

「もう大丈夫。僕がいる。」
「いくらでもやり直せる。そのために僕がいるんだよ。全ては君のためにある。」

概要

CV:大塚明夫

敵連合のブレーンであり、支援者であり、実質的な支配者。死柄木弔からは「先生」と呼ばれている。
死柄木や黒霧らに指示を出して雄英高校襲撃事件を起こさせたり、「ヒーロー殺し」ステインへ接触させている。
脳無も彼と「ドクター」と呼ばれる人物が生み出したものである。

性別が男性であることを除き一切が謎に包まれており、本名も不明であることから、彼の個性である『オール・フォー・ワン』の名で呼ばれている。
超常黎明期から生きており、オールマイト曰く「成長を止める個性の類」が要因と考えられている。その当時から『〝悪〟の支配者』として君臨し、計画的に人を動かし、思うままに悪行を積んでいった。
その時の顔はハッキリと映していないが癖毛であった模様。また、一見すれば紳士的な雰囲気を醸し出している。
唯一の肉親であった弟に対しては「愚かで可愛い弟」と呼んでおり、彼に歪んだ愛情を向けていた。

オールマイトの脇腹にある大怪我は彼が負わせたものであり、本編開始の5年前の戦いで一度は倒されたが、辛うじて逃げ延びていた。
No.59で判明した現在の姿は、先の戦いで顔の大半が砕かれて瘢痕で覆われている上、呼吸器系も損傷したため顔や首に生命維持の様なチューブが何本も繋がれている。

All·For·One

オールマイトとの決戦時の姿。

数々の事件を通して死柄木と敵連合を順調に成長させていったが、爆豪拉致事件でオールマイトを始めとしたプロヒーローと警察の急襲作戦によって、組織が壊滅の危機に晒された事で、死柄木達を守るために彼自身が遂に表へと現れる。
その時は漆黒のドクロを模した金属質のマスク(生命維持装置)を装着している。

極めて狡猾な悪の権化と言える人物で、その邪悪なプレッシャー緑谷出久らは直接相対していないにも関わらず、自身の死を連想した程。
人の心の隙間に付け入るのに長けており、恩を売って配下を増やし、敵を煽って自滅を誘う。
オールマイトに敗れた時の事は彼にとって大きなトラウマとなっており、それゆえにオールマイトへの嫌がらせには特に執心している。

死柄木との関係

「常に考えろ弔。君はまだまだ成長できるんだ。」

オールマイトと同様、彼も表で活動出来ない状態であり、それゆえに同じく「後継者」を探していた。そして、その目に留まった人物こそが死柄木弔である。
彼を『次の〝僕〟』として導き成長させるために、敵連合を使って数々の事件を起こし、様々な経験を積ませている。
オールマイトが雄英高校緑谷出久を指導しているように、彼は死柄木に敵連合という名の学校で事件という名の授業を行っているのである。

なお、死柄木を選んだ理由は、一つは〝歪み〟を持っていたこと。そして何より、彼が先代『ワン・フォー・オール』継承者であった志村菜奈の孫であること。オールマイトに対して並々ならぬ恨みを持つ彼は、『嫌がらせ』として死柄木を選んだのである。

個性

他者から〝個性〟を「奪い」己がものとし、ソレを他者に「与える」ことのできる個性

奪った個性は自らの中に留めておく事も可能で、さらに複数の個性を同時に発現させることもできる。相手の頭に手を置くことで「個性の強奪・投与」を実行することができる。
もっとも、遺伝子と深く結びついている個性を移動させるのは相応のリスクを伴っており、他者へ付与する場合は負荷に耐えきれず物言わぬ人形の様になってしまう事もあったという。

この個性を活用することで個性で悩む者から個性を同意の上で得るなどして力を蓄え勢力を広げていったという。

また、対象が既に別の個性を持っている場合、それぞれの個性が混ざり新たな個性へと変化する事がある。
ワン・フォー・オールもそうして生まれた個性の一つであり、彼が自身の弟に与えた「力をストックする個性」と、その弟が持っていた「〝個性〟を与えるだけの〝個性〟」が合わさって誕生したものである。
オールマイトはこの話を「正義はいつも悪より生まれ出ずる」と皮肉な言葉と共に語っている。

かつてのオールマイトとの決戦に敗れた事で、それまでにストックしていた個性の殆どを手放さざるを得なくなったため、現在は戦闘スタイルを一新させている。

これまでに発現させた個性

名称不明
指先を赤い線の入った黒い稲妻のような物に変化させ、攻撃や『個性強制発動』に用いる。

転送
臭気を伴う黒い液体をゲートとして、対象の人物を転送する。
自分のもとに転送する場合には特に条件はないが、送り出す場合は自分と馴染み深い人物のもとにしか転送できない。転送距離はひどく短いとは言うものの、5km圏内は可能のようである。
この個性に対して、黒霧の個性を座標移動と言っていた為、ワープゲート系の個性にも分類が存在すると思われる。
なお、彼が捕まった後これと全く同じ個性を持つ人物が敵連合に協力しているようだが、詳細は不明。「僕のはまだ出来たてでね」と意味有りげな発言もしている。

空気を押し出す』+『筋骨発条化』+『瞬発力×4』+『膂力増強×3
簡単に説明すると人間空気砲。オール・フォー・ワンのお気に入りの組み合わせの様である。
筋肉と骨を発条(バネ)化、瞬発力と筋力を増強する事でバネの性能を強化し、その力に乗せて空気を押し出す。
その威力は絶大で、直線状のビルを何棟も倒壊させながら、オールマイトを数百m先へ吹き飛ばすほど。脳無倉庫を制圧したヒーロー達も、この攻撃で一掃されたものと思われる。

個性強制発動
その名の通り対象の個性を強制的に発動させる。
今のところ意識を失った人間に対してのみ使用している。

転送』+『衝撃反転
転送に、その対象となった人間が受けた衝撃を相手に反転する個性を合わせたもの。

筋骨発条化』+『瞬発力×4』+『膂力増強×3』+『増殖』+『肥大化』+『』+『エアウォーク』+『槍骨(そうこつ)
満身創痍のオールマイトを確実に殺すために、その時考え得る最高・最適の個性の組み合わせとして発現。ただただ殴ることだけに重点を置いている。
発現した右腕は本人の半身を超えるほどに肥大化し、何本もの腕であろう筋肉が見て取れる。発条化と槍骨によって、螺旋を描いた槍の様な骨がいくつも露わになっており、対象に当たるであろう拳表面部分には、重点的に金属の鋲が生成された。
もっとも、この攻撃の真の狙いは、相手が全力で迎撃した所を『衝撃反転』でカウンターして跳ね返す事にあった。

赤外線
周囲の赤外線を微かに感じ取る個性。
その顔からどのようにして周囲の状況を判断しているのか不明だったが、布ずれの音や空気の振動で相手の動きを、赤外線で相手の感情や空間把握の補助を行い、周囲の状況を確認していた。
つまり、目が見えていない状態で、オールマイトをあそこまで追い込んだのである。

激闘の末

死柄木たちを強引に逃した後はオールマイトと激闘を繰り広げるが、オールマイト渾身の一撃「ユナイテッドステイツ・オブ・スマッシュ」を受けて再び敗北。現在はステインと同じく、死刑すら生温い罪人たちが送られる特殊刑務所「タルタロス」に収容されている。

ただし、連合の当初の目的であるオールマイトの抹殺は、彼の中の残り火を消すという形で事実上達成され、戦いの余波で戦闘地帯となった横浜市神野区は大部分が破壊され、さらにベストジーニストが重傷を負わされ長期休業に追い込まれるなど、この戦いで発生した被害も甚大であるため、この一件は「神野の悪夢」と呼ばれ恐れられる事になる。

また、彼にとって自身が捕まった事は想定の範囲内であり、敵連合の実行部隊が全くの無傷である点に加えて、連合とは別に育てた配下を用意しているなど相当に準備を整えている。
そして、逃がされた死柄木は心の支えであり導き手である師を救うため、真の敵連合のリーダーとして自らの足で歩み出す。

正義と悪の戦いは終わっておらず、次の世代へと引き継がれ、続く事になる。
「大丈夫だ死柄木弔。経験も憎悪も悔恨も全て糧としろ。次はキミだ」

※劇場版ネタバレ注意

劇場版「2人の英雄」公開時に付属していた小冊子『Vol.Origin』内の「オールマイト:ライジング」にてAFOの全盛期の一部分が描かれた。
まだ雄英在学中の少年であったとはいえ既にOFAを継承しているオールマイト、そして残り火とはいえOFAを残していた志村菜奈、まだ今よりも若く力もあるだろうグラントリノという普通に考えれば強大過ぎる筈の戦力を前に傷一つ負うことなく笑いながら一方的に三人を蹂躙し、オールマイトを逃がすために殿を努めた志村菜奈を殺害してみせた。この時、オールマイトはまだ18歳であった。
実はオールマイトが雄英卒業後すぐにアメリカに渡ったのは、日本社会の裏側を掌握していた彼に命を狙われる危険性を考え国外に移る必要があった為、そしてヴィラン犯罪の件数や規模も大きいアメリカで『100年分の経験値を埋めるほどの戦闘経験を積む』為であった。

尚、志村菜奈殺害時、自分に成す術なく敗走するしかないオールマイトとグラントリノ、そして時間稼ぎに死を選んだ志村達を指して「素晴らしい喜劇をありがとう」と嘲笑っていた。

ここまで力の差を見せつけた相手に数十年後、蓄えてきた手下も個性も徹底的に潰され、自身も頭部を砕かれ大半の個性を失い生命維持すら難しい身体にされるとは夢にも思っていなかったであろう。

ちなみに劇場版本編では直接登場はしないものの、オールマイトを苦しませるためにとあるヴィランに別の個性を与え協力した。

関連イラスト

次は
AfO & 死柄木弔 (+ WIP)

オール・フォ・ワーン
オール・フォー・ワン

関連項目

僕のヒーローアカデミア
ヴィラン連合 死柄木弔
オールマイト ワン・フォー・オール
絶対悪 黒幕
カイン:一部共通している。

pixivに投稿された作品 pixivで「オール・フォー・ワン」のイラストを見る

コメント