ピクシブ百科事典

脳無

のうむ

脳無とは、漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。
目次[非表示]

概要

敵連合に所属するヴィラン。
一切の感情を見せず、不気味な雰囲気を漂わせている。また、自発的に行動する事が出来ず、死柄木弔などに命令されて初めて動き出す一方通行のコミュニケーションしか取れない模様。
しかし、平和の象徴であるオールマイトと渡り合い、ヒーローに囲まれた状況で彼等を圧倒するなど、極めて高い戦闘能力を持つ。
劇中では複数の個体が登場し、いずれも甚大な被害をもたらした。見た目状の共通項として「脳らしき機関がむき出しになっている」「上半身裸で裸足」などがある。

正体

その正体は、敵連合のブレインである「先生」ことオール・フォー・ワンの「個性を奪い、与える」個性によって、DNAの混成や薬物などによる改造を施した人間に無理矢理複数の個性を与え、人工的に作り出した「改人」。同じく敵連合の「ドクター」は「先生とワシの共作」と表現しており、個性を与える以外の工程はドクターが手がけているものと思われる。
本来、馴染み浸透する個性でもないかぎり一人の人間が複数の個性を宿すことは不可能に近いが、オール・フォー・ワンの個性と人体改造によってそれを無理矢理可能としている。しかし、改造された人間はその負荷に耐えられず物言わぬ人形のようになってしまう。

今迄に登場した個体

USJに現われた個体(仮称)
筋骨隆々の肉体と黒い体表が特徴の個体(メイン画像)。黒い肌と大きい口が特徴。敵連合がUSJを襲った際に死柄木弔黒霧と共に現れ、イレイザーヘッドに重傷を負わせた。その後、オールマイトの連続パンチを食らって外まで吹き飛ばされたものの、しぶとく生存しており、警察に身柄を拘束された。警察による身体検査や調査によれば、元は恐喝などの前科を持つチンピラにすぎないとの事。
個性はオールマイトの100%のパワーすら防ぎきる「ショック吸収」と、破壊された側から肉体を再生させる「超再生」。また、オールマイトと渡り合う程のパワーを持ち、イレイザーヘッドは個性を消せなかった事から個性による増強ではなく元々のパワーが凄まじいのではと推測している(「改造」の成果によるものか、異形型のような消せないタイプの個性を与えられているのかは不明)。

上顎がない個体(仮称)
保須市で暴れた三体のうちの一体。頭部に上顎や目が無い以外は上記の一体目と似た姿をしている。
個性は不明だが、片腕でヒーローを押さえ込み、もう片方の腕で別のヒーローを投げ飛ばしている描写がある事から、パワーに関連した個性の可能性がある。アニメでは「超再生」の個性も持っていた。
原作では描写されていなかったが、アニメオリジナルのシーンでエンデヴァーと交戦し、頭部を高温の青い炎で焼かれ、倒された。

四ツ目の個体(仮称)
保須市で暴れた三体のうちの一体。肌色は薄緑色。長身痩躯かつ手足が異様に長く、動きが素早い。グラントリノ、エンデヴァーと交戦し倒された。その後は、上記の個体と共に警察に身柄を引き渡されたものと思われる。
個性は吸収と放出(火限定?)、全身を肥大化させて筋力をあげる、口から枝分かれに増殖する触手(舌?)を出す。

羽の個体(仮称)(正式名称かは不明だがおまけページに「翼の脳無」と記載。)
保須市で暴れた三体のうちの一体。肌色は黄土色。背中から生えた羽で飛行する個性を持つほか、物を掴むのに適した鳥のような形状の足も特徴の一つ。
上顎が無い個体と共に駅前で暴れ、ヒーローを掴みながら飛び回っていた。逃げ去ろうとするがエンデヴァーの火炎槍をくらい左目を負傷(アニメオリジナルのシーンより)、ステインとの戦闘で疲労した緑谷を上空から攫ったが、血が流れ落ちたことでステインの凝血で動きを封じられ、頭部を斬られて殺害された。
なお緑谷を攫ったのは狙ったわけではない模様(死柄木は緑谷たちが保須市にいたことは想定外と言っていた)。
ちなみに登場した7巻で、作者の堀越先生はこの個体の正体と思われる人物を提示している。おまけページでさらりと触れられたこの正体に多くの読者は戦慄させられた。もしこれが事実だとするとドクターの正体は・・・。

チェーンソーの個体(仮称)
林間合宿襲撃の際に死柄木が荼毘に貸し与えた個体。肌色は青緑色でバイザーを装着している。
個性は体中から無数のチェーンソーを生み出す。
これまでの個体より僅かに知性は残っているらしく、「ネホヒャン!」と叫んでいた。
ワイルド・ワイルド・プッシーキャッツのメンバー・ラグドールを襲い、後に八百万泡瀬に襲いかかる。撤退命令が出され、立ち去った際に八百万が生み出した発信機を泡瀬の溶接によって体に埋め込まれる。
その後敵連合の倉庫で休眠状態になっていたところをベストジーニストらヒーローたちによって捕縛されたが、オール・フォー・ワンの攻撃に巻き込まれて消滅した。

その他の個体
敵連合の倉庫に保管されていた個体たち。いずれも姿はバラバラ。
チェーンソーの個体同様ヒーローたちに捕縛されるも、オール・フォー・ワンの差し向けで動き出し、現場を混乱させるが、エンデヴァーによってすべて倒される。

関連タグ

僕のヒーローアカデミア ヴィラン連合
改造人間

pixivに投稿された作品 pixivで「脳無」のイラストを見る

コメント