ピクシブ百科事典

Mr.コンプレス

みすたーこんぷれす

漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。敵(ヴィラン)の1人。
目次[非表示]

「俺のマジックで貰っちゃったよ」
「悪いね 俺ァ逃げ足と欺くことだけが取り柄でよ!」

概要

CV:最上嗣生

敵連合・「開闢行動隊」の一人。黒いマスクの上に白の仮面を被り、丈の長いトレンチコートと飾り羽飾りのついたシルクハットが特徴の男性。
雄英の林間合宿襲撃時、轟焦凍障子目蔵緑谷出久常闇踏陰爆豪勝己が一緒に行動していたところ、その内の常闇と爆豪を音もなく攫った上で挑発してきた。
マジシャンの様な言動で緑谷らを巧みに惑わし、軽い身のこなしでかく乱する。

死穢八斎會との接触時、マグネを殺害したオーバーホールを個性で止めようとするも特殊な銃弾で封じられ、逆にオーバーホールの個性によってマジシャンの宝とも言える腕(左腕)を一本失ってしまった。
現在はブローカーの義爛経由で手に入れた義肢を使用。オーバーホールへの意趣返しを終えた。

人物

本名『迫圧紘(さこ あつひろ)』。
年齢不詳。言動は荒い若者のようになる時もあるが「おじさん」を自称している場面もある。
身のこなしこそ軽いが戦闘は不得意で、あまり直接攻撃などはしない。

ヒロアカ_Mrコンプレスず

登場時によって模様の異なる仮面を被っている。
死柄木弔のサポートをしたり一時的に指揮を取る、仲間のフォローに走る、連絡を担当するなど黒霧とは別に実働面で連合の右腕的存在となっている様子。

個性

作中詳しい説明はないが、個性は「圧縮」という発言がある。
描写では自分や対象の周囲の空間を球状に切り取り、ビー玉サイズにまで一瞬で縮小する事ができる。
圧縮対象は複数でも可能。自分の意思で解放できる。特に維持に制限もない様子。
圧縮されると重さなども小さくなる様子で、人1人入ってる球を二つ口に含んだり手に持っても特に負担なく動き回っていた。
ビー玉の中身は外からは見えない。確認のため出すなどしてることからおそらく本人も分別はできない。

物や人を運ぶ、人の動きを封じる、壁や天井に穴を開け続け、無理矢理通路を作ったりととても便利な個性。
相手の片腕だけを対象にしてもぎ取るなどもできる。

今のところ切り取りの範囲や硬度限界などは分かっていない。

経歴

連合に所属する理由などは現在未だ不明。

関連イラスト

Mr.コンプレス(開闢行動隊のすがた)
ミスターコンプレス

ミストガ
No.159

関連タグ

僕のヒーローアカデミア ヴィラン連合 隻腕 マジシャン
コンプレッサー

pixivに投稿された作品 pixivで「Mr.コンプレス」のイラストを見る

コメント