ピクシブ百科事典

義賊

ぎぞく

盗賊の中において、一定の主義及び考え等を有し、勧善懲悪を体現する盗人のこと。
目次[非表示]

概要の通り、独自のモラルに従って盗みを働く盗人。

概要

多くの場合、悪行によって金銭を貯めこんだ金持ちなどから窃盗を働き、それを貧しい民衆の救済のために使用する。
石川五右衛門鼠小僧ロビンフッド(Robin Hood)、アルセーヌ・ルパン(Arsène Lupin)、怪傑ゾロホン・ギルトン/ホンギルトン洪吉童、홍길동)、ロベルト・コフレシ谷豊(マレーのハリマオ)などがこれに該当する。
基本的に貧民救済と悪を懲らしめる手段として窃盗を働いているため、民衆からは英雄視されることが多い。
ただし実在の義賊で弱者救済を行なったという確証のある者は少なく、権力者の圧政に苦しむ民衆たちの間でそうした英雄伝説が生まれたケースが多いようだ。
例えば鼠小僧は貧しい者から盗まなかったのは事実だが、それは単に貧乏人の家には盗む物が無いからとも取れるし、盗んだ金の大半は酒や博打につぎ込んだとされている。

職業

一部のゲーム作品等では、職業(クラス)の一種として『義賊』のキャラクターを作成・育成することが出来る。
BUSIN0』では盗賊上位互換という扱いで、更なる上級職として怪盗もある。戦闘中に『盗む』のコマンドで任意のモンスターからアイテムを盗むことが可能。ヴィガー商店の社員としてオーダーを受注するなら必須の能力と言える。
ゲストキャラクターではリディヴァレンシュタインが初期設定で義賊。

グランブルーファンタジー』ではシーフ系ジョブのクラスⅣとして実装されており、シーフ系クラスⅢまでをレベル最大にする等の入手条件を満たして、初めて使用出来るようになる。→義賊(グラブル)

関連タグ

盗賊 怪盗 悪の美学 英雄

関連記事

親記事

盗賊 とうぞく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「義賊」のイラストを見る

コメント