ピクシブ百科事典

山賊

さんぞく

山を拠点として武装して掠奪・強奪行為を旨とする集団のこと。盗賊。
目次[非表示]

概要

山中を根城として通行人を襲う盗賊のこと。

屈強な体格で、などの毛皮を身に纏っている、というイメージがある。

特にファンタジー創作などでは、同じ無法者である盗賊や海賊と違い、義賊は少なく悪人として描かれ、また扱いも小物(雑魚)であることが多い。たぶんどことなく浪漫に欠ける泥臭さがあるからだと思われる。

が、梁山泊の108人も、シャーウッドの森を根城にしていたロビンフッド、若き日の豊臣秀吉を助けた蜂須賀小六(彼の場合は野武士)も、言うなれば山賊である。

創作に登場する山賊

創作に登場する山賊としては三国志演義における関羽関平親子の相棒にして、関帝廟の御祭神でもある周倉が有名で、彼は黄巾賊から山賊になったが関羽に出会って意気投合して加わる。廖化裴元紹と言う仲間がいる。

かいけつゾロリで主人公的なポジションになったイシシノシシのコンビも山賊であり、山賊の娘ローニャに至っては山賊視点で物語が描かれるため、山賊がヒーローサイドになる物語は皆無ではないが、海賊や空賊と比べると影が薄いことが多い。

関連タグ

盗賊 海賊 悪人 悪役 空賊 義賊 荒野の義賊リスティ 水滸伝 ロビンフッド 野武士 中村繪里子
太平洋クラブライオンズ - 山賊軍団と呼ばれた球団。

pixivに投稿された作品 pixivで「山賊」のイラストを見る

コメント