ピクシブ百科事典

ヒグマ(ONEPIECE)

ひぐま

ヒグマとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する山賊である。

CV:岸野幸正

概要

東の海ゴア王国フーシャ村周辺を拠点とする山賊団の棟梁で、懸賞金の平均値が300万ベリーの東の海にて56人のを奪い800万ベリーの懸賞金をかけられている凶悪犯である。

フーシャ村のマキノ酒場でシャンクス達の悪口をこぼしていた所を、突っかかってきた幼少期の主人公ルフィを痛めつけた挙句、大人げなくも殺そうとしたが、それが友人への攻撃とみなされ海賊シャンクス率いる赤髪海賊団戦闘となった。当初こそいきがっていたものの結果は大敗し、最後はルフィを連れて海に逃げ出したが、「近海の主」と呼ばれる巨大な水生生物に襲われごと噛み砕かれて死亡した。

なお、ルフィは駆けつけたシャンクスにより救出され難を逃れたが、代償としてシャンクスは片腕を食べられてしまい、ルフィの心に大きな禍根を残すこととなる。

その後ルフィは祖父モンキー・D・ガープにより女山賊のカーリー・ダダンの下へ預けられるが、その際にヒグマ一味の顔を思い浮かべながら「おれ 山賊は大嫌いだ!」と抵抗している(ちなみにその10年後、ルフィがフーシャ村を出る際には「おれ 山賊は嫌いだけど お前らは大好きだ~!!!」と発言しダダンを泣かせている)。

関連項目

ONEPIECE フーシャ村 モンキー・D・ルフィ シャンクス

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒグマ(ONEPIECE)」のイラストを見る

コメント