ピクシブ百科事典

ジャック(ONEPIECE)

じゃっく

「ONE PIECE」に登場する人物。百獣海賊団大看板と評される大幹部。「旱害」の異名をとる。
目次[非表示]

「バカ野郎!! やるに決まってんだろ!! “俺”を誰だと思ってやがる!!

「……はっきり言っとこう…!! “侍”がいれば攻撃はやめる!! いねェのは…“罪”だ!!!

概要

百獣海賊団大看板・マンモス号船長。
四皇カイドウを支える3人の「災害」と称される腹心の一人。
ワノ国ではホールデムの後ろ盾こと「九里」の元締めを務めている。
ネコマムシよりも大きい大男。

彼の通った後は干魃が起こったかのように朽ち果て滅びることから「旱害のジャック」の異名をとる。
新世界でも知らぬ者はいないほどの大海賊で、懸賞金は破格の10億ベリーである。
これは戦闘力のみならず、何より破壊を好み多くの被害をもたらしてきた凶悪性も加味されていると考えられる。

無論、実力も立場相応のものがあり、昼夜で交代するミンク族の二人の王イヌアラシネコマムシと5日間互角に戦ったジャックのことを聞いたルフィはそれほどの強さを持つジャックがカイドウの部下であるという事に驚いていた。
人に従うようには見えない男である彼がなぜカイドウの部下となったのかは不明。

一本角のプレジャーズや体の一部を動物に変形できるギフターズを率いている。

ルフィに敗れたインペルダウンへ護送中のドンキホーテ・ドフラミンゴ奪還を目論む場面で初登場した。

プロフィール

本名ジャック
異名旱害のジャック
懸賞金10億ベリー
所属百獣海賊団
能力ゾウゾウの実古代種マンモス
出身地不明
身長不明
年齢不明
誕生日9月28日(ジャ(28)ック(9))
CV乃村健次

人物

非常に獰猛で自信家。戦力差も鑑みず目的の為には特攻する事から、頭のネジが飛んでいると言われている。
破壊をこよなく愛し、無益な戦闘・蹂躙も厭わず、自分の意思を曲げることは決してない。
他者の言うことを聞き入れることなく、己の思うままに眼前の存在を破壊していく様はまさしく「災害」。
頭が回らないという訳でもなく、象主(ズニーシャ)を襲った際は皮膚が老朽していることを見抜き、足を攻撃することで転倒を狙った。

アニメ版ではドンキホーテ・ドフラミンゴ奪還作戦時の海軍との戦いが少し描かれ、センゴクから「こりゃぁ、えらいのが来たな…」と警戒されていた。

「殺しかけたら息の根を止めろ‼ 情けは厄介な復讐を生む」と語り、女子供にも容赦をかけることはない残虐さと冷酷さを併せ持つ人物。
ミンク族を皆殺しにするために島並みの大きさを誇る象主を殺そうとするなど、その発想も常人からはとびぬけている。
そのあまりの残虐性は部下であるジンラミーですら恐怖を示す程である。

人情味といった中身こそ真逆だが、例え相手がどんな強敵であろうと自分の意思を曲げず進むという意味では世界政府三大機関で大暴れしたモンキー・D・ルフィと似ていると言え、世間における麦わらのルフィのイメージはジャックと同じなのだろう。

思うままに破壊をすることを好む彼にとって、自分の懸賞金に全く興味・意味がないもののようで、ジャックの賞金額を誇る部下に対して「ペラペラうるせぇ部下だ」と不快感をあらわにしている。

戦闘能力

"10億の大海賊"

悪魔の実動物系古代種の能力者でマンモスに変身できる。
戦闘では状況により人型と獣型を使い分けているようで、ネコマムシとの戦いでは能力を解除していた。
獣型では主に鼻を振るって攻撃する。
人型では両肩にマンモスの牙のような刀袋をつけており、その刀袋からマンモスの牙のように非常に曲がりくねった専用の刀を取り出して戦う。ククリ刀ではなく、某ゲーム作品の「地竜の鉤爪」のような形状。
作中では人獣型を披露しておらず、どのような姿なのか、その戦闘スタイルは不明。場合によってはまだ底力を見せていない可能性すらある。

戦闘に長けたミンク族は、ジャック率いる百獣海賊団の部隊との五日間に及ぶ連日連夜の戦いでプレジャーズやギフターズらを着実に圧倒していったが、ジャックだけは『ただ一点、崩すことの出来なかった怪物』と評している。
昼夜途切れることなく続いた五日間の闘いでは、ミンク族の二人の王イヌアラシネコマムシ相手に闘うも、二人とは五日間決着が付かなかった。しかし、イヌアラシネコマムシをはじめミンク族たちは昼夜で交代しており、性格や体力・「崩すことができなかった」という発言を考えるに五日間不眠不休で闘い続けていたであろうジャックの方が自力は上だと思われる。
なお、六日目も丸一日ミンク族を拷問し、その後はドフラミンゴ奪還のために海軍を襲ったりとすさまじい体力を見せている。
更に、能力者の最大の弱点である海底でも、動けないながらも溺死することなく意識を保ったまま耐え続けるすさまじい生命力・精神力を持つ。
アニメ版では象主の噴火雨で部下達が流され溺れていく中、一人だけビクともしていなかった(海でも溺れないので当然だが)。

また海賊らしく正面対決にこだわらず、必要ならば毒ガスを使用する、相手の地盤たるゾウを殺そうとする等、相手を破壊するために一切の容赦はしない点も非常に厄介。

来歴

パンクハザード

シーザーがルフィとの対決に敗れた際に、電伝虫越しでその対決を観ていた者の一人がジャックの名を発していた。

ゾウ

麦わらの一味ドンキホーテ海賊団と死闘を繰り広げている数日ほど前、ワノ国忍者雷ぞうの捜索のためギフターズやプレジャーズを率いてゾウにあるミンク族モコモ公国を襲撃した。
イヌアラシ公爵からは国中捜索してもかまわないから破壊活動をやめてほしいと求められるが、「”侍”がいれば攻撃はやめる いねェのは罪だ」と語り、全てを破壊しようとしたためミンク族との全面戦争に突入。

大量に部下を投入し続けるも、エレクトロを扱う等基礎戦闘力も高く地の利もあるミンク族達に阻まれ、自身もイヌアラシ公爵とネコマムシの旦那を仕留めきることができず、5日間昼夜問わず戦闘は続いた。
しびれをきらしたジャックはついにシーザー・クラウンが開発した毒ガス兵器を用いる事でミンク族たちを戦闘不能に追い込み、クラウ都を攻め落とした。

イヌアラシやネコマムシをはじめ拷問と破壊を続けるが有益な情報は何一つ得られず、1日後、ドフラミンゴが倒されたという事態を知り、ドフラミンゴ奪還の為、シープスヘッド等わずかな部下を残してゾウを離れる。
その3日後、ドレスローザからインペルダウンへ向けてドフラミンゴを護送していた海軍本部大将藤虎、中将つる、大目付センゴク達がいる船団を襲撃。軍艦2隻を沈めるも、三大将クラス3名がいる船団を相手にさすがに敵わず返り討ちにあう。
新聞には死亡したとの報道がなされるも、ジャック及び彼の率いる船団は生き延びていた。

さらにその1週間後、戻ってきたシープスヘッドが「雷ぞうはいなかった」と報告したのに対し、「(例え雷ぞうがいなかったとしても、殺しかけた以上ミンク族への)情けは厄介な復讐を生む」として、ミンク族を皆殺しにするためにゾウへと戻る。
そして街ごとミンク族を沈めるために、誰も考えもしなかった船団による象主(ズニーシャ)殺害のための攻撃を開始する。
その作戦も途中まで上手くいっていたものの、モモの助に攻撃を「命じられた」ゾウの鼻によるまさに「規格外」の一撃で、本人も動揺したままあっけなく船団全てが吹き飛ばされて粉微塵となり、ジャックも一度は戦闘不能となって海底深く沈んでしまった。

しかし船を粉々にされるほどの威力の一撃を受けながらも、海底で能力者であるため動けず呼吸できない状況で意識を保ったまま生存し続けるすさまじい生命力を見せ、部下によって引き上げられるのを待っている。

ワノ国

ビブルカードによる探索がされたのか無事に引き揚げられたようで、ルフィたちが赴く数日ほど前にはワノ国にもう戻っていた。ナワバリで暴れたルフィを捕らえるため、おこぼれ町に赴くがそこで酒天丸と交戦することになる。
空を覆う形でカイドウが現れ酒天丸との戦いが中断されてからは、ホーキンスと共に酔ってめちゃくちゃに暴れるカイドウを眺めた。

余談

  • 大海賊

原作漫画においては四皇以外で初めて大海賊と呼ばれた人物。
ジャックが登場するまで、大海賊と表現されていた海賊はシャンクスエドワード・ニューゲートシャーロット・リンリンカイドウのみであり、いずれも四皇であった。
なお、それ以前ではアニメ版においてゲッコー・モリアが初登場回で大海賊と表現されている。

  • 破格の懸賞金
懸賞金10億ベリーはゾウ編時点で判明している懸賞金額の中でも最高であり、ジャック登場まで最高懸賞金額だったポートガス・D・エースの5億5000万ベリーを大きく更新した(原作の作中描写に限れば当時はチンジャオが全盛期には5億越えと明かされたのが最高で、その倍近くという跳ね上がった額で登場した)。
また、彼の登場を皮切りに四皇の大幹部クラスの高額な懸賞金が次々と明らかになった。
四皇の脅威度や、ルフィやエースのようなルーキーが十数年以上活動して来た場合の懸賞金のレベルを示していると考えられる。

万国編終了時点で判明している懸賞金額の中ではモンキー・D・ルフィシャーロット・カタクリに次いで三位である

  • その正体?
顎の防具をつけているが、ゾウの一撃で防具が割れ、ジャックがサメのような歯並びであると判明したため、海底でも溺れずに耐え抜いていることにおいても「魚人と人間のハーフの能力者だから脱力状態ではあっても窒息していないのでは?」と推測する声が出ている。彼の常人離れした体格を考慮すると、魚人と巨人のハーフ・ウォータンの可能性もあるかもしれない。他の例としては半魚人のデリンジャーも一見すると人間の容姿だがサメの魚人族のように牙が生やすことができる。

もっともゲッコー・モリアバルトロメオハンニャバルのような個性的な外見をした人間がいる世界のため、単に驚異的な生命力で生きながらえているだけかもしれず、現時点では断定もできない。

関連項目

四皇 カイドウ(ONEPIECE) 

百獣海賊団
シープスヘッド ジンラミー ホールデム

ミンク族 ネコマムシ イヌアラシ

ワノ国 モモの助 酒天丸

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャック(ONEPIECE)」のイラストを見る

コメント