ピクシブ百科事典

目次[非表示]

いい子だから おやめ

概要

通称「大参謀」。
世界の均衡を司るという三大勢力の一つ、海軍本部
その海軍の将官、実働部隊では最高位である「中将」に属している。

海軍本部中将モンキー・D・ガープ、大目付の元海軍本部元帥センゴク、元海軍本部大将ゼファーは同期。

現在の中将達を「ヒヨッ子」扱いし、七武海加入前のドフラミンゴすら彼女から逃げ回っていたなど胆力と実力は相当なもの。
彼女の部隊はすべて女性の海兵達から構成されている。

ちなみに若い頃はどえらい美人(下画像中央・容姿がアインに似ている)。

Flowers of the older generation.

プロフィール

本名つる
通り名大参謀
掲げる正義清らかなる正義
肩書き海軍本部中将
年齢74歳→76歳
身長204cm
悪魔の実ウォシュウォシュの実(超人系)
覇気武装色、見聞色
出身地北の海
誕生日3月26日
血液型X型
好物お茶茶菓子
CV松島みのり

性格

冷静沈着で豊富な知識を持っている。また相当な威圧感もあるようで、七武海のドフラミンゴもつるの言う事は素直に聞き入れる。

能力

名前ウォシュウォシュの実
解説あらゆるものを洗濯して干すことができる
種類超人系

洗濯された相手は洗濯物のようにペラペラになり、洗濯ばさみでロープに干すことも可能。洗濯された人間はも洗濯され、悪人は少し改心する。

中将であるため覇気を会得している。

大参謀」という異名から知略に秀でていると思われ、その実力は相当上位クラスだったことがうかがえる。

活躍

ロジャー全盛期の時代、ガープやセンゴク達と共に中将として活躍しており、大海の平和を守っていた。

十数年前は、(ドンキホーテ・ロシナンテから情報を得た)センゴクの指示のもとドフラミンゴを追っていた。

マリンフォード頂上戦争ではセンゴクらと共に白ひげ海賊団に対する攻撃作戦の策定やマリンフォードでの戦力の布陣決めにも関与。またエースの処刑ということで義祖父であるガープの心境を気遣う発言を述べた。
戦闘開始後は他の中将達と共に海賊達と戦っている。

2年後の世界を舞台とした2012年12月15日公開の劇場版第12作目『ONEPIECE FILM Z』では本部中将として登場しており、かつての仲間で同期だったゼファー率いるNEO海軍への対策会議に出席。
また、アニメスペシャル『アドベンチャー オブ ネブランディア』にも登場し、麦わらの一味を狙う海軍本部中将コーメイに状況報告を受けていた。

王下七武海称号剥奪後のドンキホーテ・ドフラミンゴの護送をイッショウセンゴクらとともに担当。
途中で旱害のジャックの襲撃を受けて軍艦2隻を沈められるも返り討ちにした。

関連タグ

ONEPIECE ワンピース 海軍 

0世代 
センゴク ガープ 

ドンキホーテ・ドフラミンゴ

おつるさん 大参謀

関連記事

親記事

海軍中将 かいぐんちゅうじょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「つる(ONEPIECE)」のイラストを見る

コメント