ピクシブ百科事典

モンキー・D・ガープ

もんきーでぃーがーぷ

モンキー・D・ガープとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する軍人である。
目次[非表示]

愛ある拳は 防ぐ術なし!!

概要

世界の均衡を司るという三大勢力の一つ、海軍本部に所属する軍人。
本作の主人公モンキー・D・ルフィの祖父であり、革命家モンキー・D・ドラゴンの父でもある。

階級は「中将」。同じ海軍本部中将であるつるや、元海軍本部元帥で現在は大目付のセンゴクとは同期の間柄。

かつてはロジャー海賊団四皇を初めとする生きた伝説と言える大海賊を相手に激闘を繰り広げ、その数々の功績から「海軍の英雄」として称賛されている。

他の海兵とは異なって横暴な天竜人の事は嫌っており、当時の海軍元帥であったコングからは何度も大将への昇格を推進されても、天竜人直属になってしまうのが嫌であった事から、「常に第一線で戦う事を望んでいる」、「今ぐらいが一番自由にやれる」といった名目で、尽く断っている。
一方で、天竜人側やそちら寄りの政府関係者達も、大将の就任を拒み続けている上に海賊や革命軍を身内に持っているガープの存在を目障りに思っているようだが、英雄としての「人望」や「実績」から軽々しく消す訳にはいかない為か、現在も海兵を続けていられている。
表向きの世界政府最高権力者である五老星の1人も、ルフィの暴れっぷりを鑑みて「ガープの孫といえば妙に納得だが」と発言しており、海兵としての実力や実績は認めながらも、その素行や破天荒さなどについては相当呆れている様子が伺える。

プロフィール

本名モンキー・D・ガープ
通り名ゲンコツのガープ海軍の英雄
肩書き海軍本部中将
年齢76歳→78歳
身長287cm
覇気武装色、見聞色
出身地東の海 ドーン島 ゴア王国
誕生日5月2日
血液型F型
好物せんべいカレー
主な部下ボガードコビーヘルメッポ
CV中博史

容姿

短く刈り込んだ白髪の短髪に、口周りに髭を蓄えた老将。
左コメカミから左目下にかけて三日月型の縫い傷があり、奇しくも孫のルフィと共通した特徴となっている。80歳間近の老齢であるにもかかわらず、筋骨隆々とした巨体の持ち主。

性格

一人称は「わし」(ただしコビメッポ奮闘日記を描いたアニメや、27年前のエッド・ウォーの海戦を描いた0巻では「おれ」の場面がある)。
孫のルフィ同様に豪快な性格の持ち主で、むしろルフィより自由と言っても過言ではない。中将というかなり高い地位に居ながら堅苦しさの無い明るい性格に惹かれる部下は多く、無茶苦茶な振舞いにツッコミを入れられたり一緒に雑務をこなしたりと非常に慕われている。そのため、他のクールな雰囲気を持った海軍幹部とは一線を画す存在感を放っている。笑い方は「ぶわっはっはっは」。
元海軍本部大将のクザンも彼の理念に大きな影響を受けたうちの一人で、若手時代からガープを恩人として尊敬し続けている。

海賊に対する姿勢は一般の海兵同様「同情の余地無し」と徹底しているが、ルフィなどの親類縁者の海賊には甘い一面があり、ルフィの活躍には度々「さすがはわしの孫じゃ」と喜んでいる。ルフィがインペルダウンに侵入した時など、その報告を受けたセンゴクに烈火の如く怒鳴られるも全く意に介さず、それどころか煎餅の袋を小脇に抱えたまま誰にともなくサムズアップ、涙を流しながら大爆笑していた。

それはかつての宿敵から託されたエースに対しても変わらず、刻々と処刑の時が迫るエースの前で涙を浮かべながら「何でわしの言う通りにしなかった…」と呟き、マリンフォード頂上決戦の際にはエースを奪還しようとするルフィの前に立ちふさがるも孫達への想いから拳を止めた隙に殴り飛ばされてしまっている。
更に、解放されたエースを殺し、ルフィを手に掛けようとしたサカズキに対し、本気で殺意を抱きセンゴクに抑え込まれてもいる

一方で、ルフィやエースへの鍛錬や育て方はややズレており、まだ年端のいかない頃のルフィをジャングルなどへ送り込むなど、他者から虐待と思われかねない行動もしばしば。(海軍として、あまり孫への教育に時間をかけられない身であるので、ガープの方針が全面的に間違っているとは言い切れないが)
訓練の奇抜さに目が行きがちだが、子供を突然村から僻地に送り孤独な思いをさせるなど、精神的にきついこともしてしまった模様。

かつては何よりロジャーの拿捕に情熱を燃やしており、ロジャーが動くとあらばつるやセンゴクの指揮する軍艦にも乗り込んで決着を付けようとしていた。しかし軍艦が損傷するほど激しく暴れる事も多かったため、つるは軍艦に乗せるのを嫌がっていた。

豪胆な性格と豪快な行動とは裏腹に、その年齢によるものか、老獪さや思慮深さをも併せ持っており、頂上戦争勃発以前には、レイリーの動向をつかんでおきながらも白ひげとの対決を考えて敢えて放置したり、世界会議の際には国際情勢をシニカルな視線で眺める一方、魚人島の王族たちにこれから起こりうるであろう大きな変化を伝えるなど、普段の様子とは違う年長者としての姿も垣間見える。

また、作中ではあくまでも理想を叶えることを目標として、時には上司や社会にも反抗する理想主義者が多い中で、(親友のセンゴクが上司という事もあるが)曲がりなりにも上司からの命令には忠実に従い、理不尽な現実と自分の正義との折り合いをつけつつも現状の秩序の維持を優先する現実主義者であり、自分の正義に反するのならば上司に反発することすらも辞さない藤虎とはまた別の形で、海兵の鑑と言える存在。

戦闘能力

素手で大砲よりも強く砲弾を投げるサウザンドサニー号よりもデカイ(もはや隕石のように大きい)鉄球を投げるなど抜群な身体能力の持ち主。その腕っ節だけでロジャーなどの超大物海賊の相手にした。また、大海賊時代より以前にロジャーと手を組み、ロックス・D・ジーベック率いるロックス海賊団を討伐している。
ちなみに30年前には山をサンドバッグ代わりにして8つ程粉砕して鍛え上げ、のちにチンジャオの武装色の覇気を纏い硬化した錐頭を凹ませた事がある。
実力としては大将・四皇に匹敵、あるいはそれ以上ではあるが、約40年以上に渡って「自由にやるにはこれ以上の地位はいらない」という理由で、階級は中将であり続けた。
ちなみに、大将以上の地位を得てしまうと、「天竜人直属の部下」になってしまうためというのも理由の一つ。

覇気

30年前には既に覇気を体得しており、特に武装色の覇気を纏い硬化した拳は凄まじい一撃で、当時のライバルの一人であった八宝水軍の棟梁・チンジャオの氷の大陸(宝玉氷床)を打ち砕くとされる武装色の覇気を纏い硬化した錐頭を上回り、その拳骨一つで真正面から打ち破ってしまう程。
ちなみに再会した際にルフィに殴りかかり、大きなたんこぶができるほどのダメージを与えているが、これは覇気を使ったのではなく「愛ある拳」であるために防ぐことができないものらしい。

六式

頂上戦争編では「六式」の「剃」と酷似した移動技を披露している描写があり、処刑台に辿り着こうとするルフィに凄まじい速度で不意に襲い掛かかっている。

ロジャー時代に何度もロジャーを追い詰めたり、若い海兵の育成に当たっていたりすることから政府側の人間が扱う戦闘術「六式」を修得していると思われるが、戦闘描写があまりにも少ないこともあり不明。

  • 拳骨隕石(ゲンコツメテオ)

大砲の弾を直接手でつかみ、そのまま相手に投げつける。
普通に大砲で撃つより弾速が早く、威力も高いという無茶苦茶な技。しかも全盛期はこれ以上のパワーだったらしく、最近は年のせいで威力が下がっているらしい。

  • 拳骨流星群(ゲンコツりゅうせいぐん)
上記の拳骨隕石を次々に連投する。
1000発くらいなら現在の体力でも連投できるというから驚きである。砲弾が尽きるまで続けられる猛攻に、並みの海賊船では到底耐えきれない。

活躍

扉絵

当初は本編に先駆けて、コビーヘルメッポを主人公とした扉絵連載『コビメッポ奮闘日記』にて登場した(この時は犬の毛皮を頭からかぶっており、まだ素顔が明らかにならず)。

本編において“東の海シェルズタウンにある海軍支部司令官モーガンによる蛮行がルフィによって解決された後、モーガンは囚人として捕らえられ、本部にこれまでの数々の問題行動が報告される。ガープの部隊は、彼の身柄を引き取るために東の海に赴き、現地支部の船と連携して海上での引き渡しが執り行われる。

しかし、うっかり立ち眠りをしてしまった隙きを突かれ、モーガンに斧手で斬りつけられ、そのままモーガンは実子でもあるヘルメッポを人質に小舟を奪って逃亡してしまう。副官のボガードは直様部下たちに小舟を人質諸共撃沈するように指示するが、ヘルメッポを友達だと慕うコビーが砲口の前に立ちはだかり攻撃を阻止しようとし、ガープもこれに同調したのか、起き上がりざまに大砲そのものを拳骨で破壊した。
(モーガンから受けた傷もガープにとってはかすり傷だったようで、スーツに血を滲ませつつもピンピンしていた。)

結局、海兵たちはモーガンを取り逃がすことになり、彼の攻撃を邪魔したコビー、実父と決別して戻ってきたヘルメッポ、そして支部の海兵たちは、ガープに対して深く謝罪した。しかしガープは、彼らに制裁を与えるどころか、むしろコビーやヘルメッポの行動に関心を覚えたようで当時雑用の二人を自ら預かるとして引き抜き、そのまま本部へ戻った。その後は二人を徹底的に鍛え上げ、後のウォーターセブン編の頃にはそれぞれ曹長、軍曹まで昇格させるほどの実力を授けた。

アニメ版

TVアニメ版では、上述のエピソードが一部補完・改変されており、モーガンの身柄引取時は「眠らずにドーナツを何個食べられるか」という記録に挑戦の真っ最中だった。また、コビーも砲撃を阻止した後、自らヘルメッポを助けようとモーガンの小舟に泳いでいき、ガープは大あくびを上げながら起きるとそのままダブルスレッジハンマーで大砲を破壊。周りの海兵から傷を心配されても、自分の傷に気付かず誰かが負傷したと勘違いするなど、ボケとしての立ち回りにより拍車がかかっていた。

後のココヤシ村編を経てルフィが賞金首として指名手配された際、コビーとヘルメッポが彼について密談している場に出くわし、コビーがルフィのことを「友達」と呼んでいるのを聞く。神妙な面持ちで二人に声をかけて海岸に呼び出し、海兵としての覚悟を問い詰めた上で自身の口を封じてみせるよう発破をかける。最も、これは決して二人を罰する目的はなかったようで、覚悟を決めて自身に殴りかかってきた二人をボロクソに叩きのめした後、二人の覚悟を認め、以降は徹底的に鍛えてやると宣言した。

ウォーターセブン

本編ではウォーターセブンにて、CP9との戦いを終えたルフィ達の前に初登場。成長したコビーヘルメッポを連れてルフィとゾロを相手に戦わせ、2人の腕を試させた。

当初、今回はあくまで二人をルフィに再会させる目的での遠征だったが、このことを電伝虫でセンゴクに話したら(当然ながら)ドヤされてしまい、サニー号の出航の際に一味の前に現れ「やっぱりここで海の藻屑となれ」と攻撃を開始した。

戦わない約束を破ってしまったお詫びとしてガープ一人で応戦するが、自慢の拳骨で大砲よりも遥かにスピードと威力を持つ砲弾を雨のように浴びせ、麦わらの一味を大いに苦しめた。

頂上戦争

白ひげ海賊団との大規模戦闘であるマリンフォード頂上戦争に参戦。
エース処刑の刻が近付く中、海兵としての立場と、家族としての立場との間で心は揺れ動き、家族に対する情から苦心し、ルフィがいる戦場を見下ろしながら、エースの隣で涙を流しながら「何故わしの言うとおりに生きなんだ!!!!」とやりきれない気持ちを顕にした。

それでも、ガープはあくまで海兵という立場。職務を全うすべく処刑台に急接近したマルコを撃墜し、陣を離れた三大将に代わって“罪人”エースの身柄を死守。ついには“海軍中将”として、処刑台に到達しようとする“海賊・麦わらのルフィ”の前に立ちはだかる。しかし、ルフィやエースに対しての家族の情から振り上げた拳の行方に躊躇してしまい、ルフィの攻撃を真っ向から受ける形で敗北する。長年の戦友であるセンゴクも、直前にガープが手を緩めたことを察知しており、その上で「お前も人の親だ」と漏らして失態に目を瞑った。

エースが赤犬に殺された時は、あまりの怒りで半ば我を忘れ、本気で赤犬を殺そうとするもセンゴクに止められる。その後、戦争は弟子であるコビーの決死の訴えと、その直後に現れたシャンクス率いる赤髪海賊団によって治められる。

戦いの後、センゴクと共に第一線を退き、後身の指導に当たる。
頂上戦争の後、白ひげの死により各地の海が混乱することを想定し、故郷であるフーシャ村に戻ってしばらくの間駐在することになる。しかし、マキノの店で待ち伏せていたダダンからは、ガープにとっても彼女にとってもかげがえのない家族であったエースを見殺しにしたことで激しい怒りをぶつけられる。ガープもその気持ちを理解しており、ただ黙ってダダンの暴行を甘んじて受け入れた。

Z

2年後編では原作に先立ち2年後の世界を舞台にした2012年12月15日公開の映画『ONEPIECE FILM Z』では本部中将として登場し、かつての仲間で同期だったNEO海軍総帥ゼファーの過去を部下のコビーやヘルメッポに語った。

海軍超新星

アニメではオリジナルエピソード『海軍超新星編』で原作に先駆けて2年後の本編に登場。
若手海兵の指導だけでなく人事も行っている様子で、オールハント・グラント大佐を本人の希望を受け万国近くの海軍G-F基地へと派遣した。また同基地所長のプロディ中将とは旧知の仲とされた。
なお『Z』や『海軍超新星編』での姿を見る限り、少なくともアニメではつるやボルサリーノなどと同じく2年後編も容姿の変化はない様子である。

世界会議

原作では世界会議で2年後初登場。黒いスーツを着込みリュウグウ王国の送迎を行う。
ルフィの祖父ということもあり彼に似た性格のガープは、ネプチューンをはじめとする王族から信を置かれていたらしく、ネプチューンやしらほしから相談や質問を受け、特にしらほしとは笑顔で手を振り別れた。
一方で、出身国の国王ということで偉ぶるステリーに対しては、クソガキ呼ばわりして一蹴し、果ては「顔がムカつく」とはっきりと侮蔑する。また、彼が天竜人になりたいというと「あんなゴミクズ」と言う等、世界貴族に対しても良い思いを抱いてない事を示唆している。
その後は王族を送り届けた他の将校らと会食。ここで初めて桃兎茶豚が原作で初登場する。

伝説

ゴール・D・ロジャーの前の時代を代表しビッグ・マムカイドウとも繋がりがあった「ロックス・D・ジーベック」率いるロックス海賊団を、38年前の「ゴッドバレー事件」で壊滅させたことがガープが「英雄」と呼ばれる所以である。しかし彼にとってこの戦いは、記事にはならなかったが、天竜人とその奴隷たちを守るためにその場に居合わせたロジャーと暫定的な同盟を結んだため、「自分にとって守る対象ではない天竜人を守った上に、海兵にとって敵である海賊と結託した」として苦い記憶となっている。

ヒナ曰く船長のロックスを失っても力は増しており、ガープも復活すれば脅威と発言するなどロックス海賊団への懸念はいまだに続いている。

海賊王ロジャーの時代(20年ほど前)には、同期のセンゴクと共に海軍の前線を引っ張っていた。現在では何度もロジャーを追い詰めた“伝説の海兵”として知れ渡っている。何度もガープと闘いガープに殺されかけた過去も持つチンジャオ曰く、「かつてのガープは海賊たちにとって悪魔そのものだった」とのこと。
また、海軍本部に襲来したロジャーのライバル金獅子のシキをセンゴクと共に捕らえた。ただその一方で、戦いの中で生まれたロジャーとの腐れ縁的な信頼関係により、ロジャーの実子エースを引き取ってカーリー・ダダンに預け育てさせた。

人間関係

家族関係

上記の通り、市民や海賊と敵対する数多くの人間にとっては「英雄」と呼ばれるに相応しい人間だが、その一方で、ONEPIECEの主人公であるルフィの祖父であることを皮切りに、親族には政府と敵対している人間が数多い。
ONEPIECE世界の政治情勢を鑑みれば、普通これだけの身内を抱えていれば即刻処刑されていてもおかしくない筈であるのに、身内の素性が明かされても尚、「海軍の英雄」と称えられる辺り、全盛期の彼の活躍の凄まじさが窺える。

革命家。通称、『世界最悪の犯罪者』。
ただし、作中での彼との関係性はあくまでもルフィの父親としてその存在を明かしただけであり、実際にはドラゴンが入り婿の可能性もあるため、彼と血のつながりのある息子かどうかは不明。
世界中で起こる革命を裏で指揮しており、天竜人打倒の為に世界中で戦争を行っている。
奴隷制崩壊と理不尽な格差社会の是正の為に戦っている為、市民からは支持を受けることも多いようだが、王制を敷く多くの国家にとってはその影響力と思想こそが世界を転覆しうる脅威とされる。
その一方で、ローグタウンでルフィと会ったときのことをドラゴンから聞いたと語っており、その口ぶりから現在も連絡を取り合っている可能性があるため、海軍としての立場はともかく、ガープ自身が敵としているかどうかは不明。

海賊。言わずと知れた主人公。破竹の勢いで頭角を現す新人海賊であり、世界政府の三大重要拠点である、『司法の島』エニエスロビー、『大監獄』インペルダウン、旧『海軍本部』マリンフォードに襲撃・侵入・脱出した前代未聞の海賊。
新世界に入ってからは『五人目の皇帝』と謳われるほどの成長ぶりを見せる。

養孫。海賊。白ひげ海賊団の二番隊隊長であり、海賊王ゴール・D・ロジャーの息子。
その血筋は、他ならぬ海軍によって、かつてはある島に生まれて来る全新生児を殺してでも絶やされるほどに憎まれながらも、ロジャー自身の頼みを聞いたガープにより一人前に育てられる。
後には、白ひげ海賊団との全面抗争である『頂上戦争』においてそのきっかけとなり、彼の意志が遺された海賊たちの希望になった。

組織関係

多くの功績によって海軍では彼を無闇に処罰できないが、それはそれとして海軍内では彼を嫌う者は少ない。その人柄や部下を育て上げる手腕から慕われており、コングはガープが引退の意思を示した後も、実質的にはそれを認めるものの後進の育成の為に軍に残ってもらった。

大目付。海軍。同期に入隊した関係であり、共に激動の時代を生き抜いてきた。
おつるさんゼファーも同期ではあるが、一番の付き合いと思われるのは彼。金獅子は彼ら二人が共闘して倒す。
大将時代や元帥時代のセンゴクはガープの奔放さに怒ることしょっちゅうだった。が、大目付になって気楽になったセンゴクは、まるでガープのようにおかきをむさぼりイッショウの頑固さやサカズキの苦労を笑っていたので、実は似た者コンビだったのかもしれない。

大佐と小佐。海軍。ガープは副官のボガードと共に彼ら二人を育て上げた。
現在この二人は驚くべき成長を遂げており、特にコビーの功績はドレスローザの英雄キュロスも認めるほど。
ちなみにガープの初登場となる二人の扉絵連載では犬のマスクでガープの顔が見えず、本編初登場時にマスクを脱いでガープの顔とルフィとの関係が明らかになる。

その他

友人…ネプチューン
お互い気軽に軽口をたたき合う仲。

余談

読み切り

ONEPIECEが本格的に世に出る前のプロトタイプ読み切り作品「ROMANCEDAWN」(WJに掲載された方、『WANTED!』に収録済み)から登場する最古参キャラクターの一人である。
「ROMANCEDAWN」の頃からルフィの祖父で顔に傷があるのも一緒だが、最大の違いは海兵ではなく正反対の立場の海賊であることだろう。この時点ではあくまで”ルフィの祖父”でありガープという名前では呼ばれていない。また、麦わら帽子もかぶっている。
というのも、後に増刊号に掲載された方の「ROMANCE DAWN」(『ワンピースRED』に収録済み)ではシャンクスが登場しており、連載した場合「ジャンプしか読んでない読者」に対しシャンクスの存在を隠すためのミスリードとして登場したからである。

ワンピース20周年記念で「ROMANCEDAWN」がアニメ化された際には、当然というべきかガープ役の中博史氏がCVを担当している(クレジット名は「じいちゃん」)。

アニメ初期

誰かやられたのか!?寝ていて見てなかったぞ、負傷者は!?(モーガンに斬られた傷を見て)…わしか
(海兵全員ズッコケる)

表紙連載「コビメッポ奮闘日記」を描いたアニメ68話・69話において、初めてガープのキャラクター像が描かれているが、当時本編にはガープが登場していなかった(本編での初登場であるウォーターセブン編が描かれたのは、これより250話近くも後である)為、アニメオリジナルのキャラ付けも多くなされており

  • 一人称が「おれ」になっている場面があり、本編初登場と比べ若々しい印象がある(尤も、若い頃のガープの一人称も「おれ」である)
  • これでも海軍本部の重鎮であらせられる」と、リッパー海軍第153支部中佐にフォローになっていない減らず口を叩かれている
  • ドーナツ食い続け記録更新の為に徹夜している事をリッパーに呆れられている
  • ヘルメッポには「犬ジジイ」「隠居ジジイ」と罵られている
  • ルフィ達が「海軍中将ガープ」の名を聞いても無反応(本編ではナミもガープの名を知っていたが、この時点では全く反応しなかった)という、本編登場時の反応からすると考えにくい反応をされている ※当時、本編中においてガープとルフィの関係は全く不明だったので、無理もないのだが・・・
  • 声に本編ほどの迫力が見られない ※なお、CVは一貫して中博史氏である

等、後々本編に登場した「海軍の英雄」ガープの描写とは一部違いが見られる。

とはいえ
  • 「ゲンコツのガープ」の異名はこの時点(2001年放送)で既に出てきている
  • 鉄の柵を切り裂く切れ味のモーガンの斧で斬られて、のん気に「負傷者は自分だった」と納得している(同じく斬られたロッカク中尉は劇中の台詞から即死した可能性の方が高い)
  • 「『友達』の事は大目に見てやる」と「海軍に置いておくわけにはいかない」ほどの軍規違反を見逃す
  • コビーヘルメッポのパンチを跳ね返す「効かーん!」が後に孫と判明する主人公とそっくり
など、支部の人間とは比べ物にならない圧倒的な強さ、既に設定が固まっていると見られる部分、後に繋がる正体の伏線はこの時点で既に張られている。

「お前らなんてまだまだだ!弱いの弱くないのって弱すぎるわ!」
かたや大海賊時代より以前にロックス・D・ジーベックを討伐、全盛期は海賊王ゴール・D・ロジャーと幾度と殺し合い、老いてなおマルコ四皇の幹部とまともにやり合える伝説の海兵と、かたや一般市民同然の雑用。勝てるわけがない。

中の人

CVを担当する中博史氏は、ルフィ役の田中真弓氏やドラゴン役の柴田秀勝氏よりも年下である。

関連タグ

ONEPIECE ワンピース 
海軍 
センゴク つる ゼファー
ボガード コビー ヘルメッポ クザン

家族・知人
モンキー・D・ドラゴン モンキー・D・ルフィ ポートガス・D・エース カーリー・ダダン

宿敵・ライバル
0世代 ロックス
ゴール・D・ロジャー チンジャオ シキ

その他・他作品等
ムッターマ・ズガン…担当声優が同じ軍人で中将という階級の人
キング・ブラッドレイ…中の人が息子と同じで作中屈指の実力を持つ軍人かつ高性能じいちゃん繋がり。

関連記事

親記事

海軍中将 かいぐんちゅうじょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モンキー・D・ガープ」のイラストを見る

コメント