ピクシブ百科事典

しらほし

しらほし

しらほし(SHIRAHOSHI)とは、少年漫画『ONE PIECE』に登場する人物(人魚)である。
目次[非表示]

お父様 わたくし ……叶うなら!! 地上に住んでみたいです!!!

王国の皆様にも この“タイヨウの世界”を…見せてさしあげたい!!

プロフィール

本名しらほし
CVゆかな
肩書きリュウグウ王国 王女
家族ネプチューン(父)、オトヒメ(母)、フカボシ(兄)、リュウボシ(兄)、マンボシ(兄)
種族ビッグキスの人魚
出身地偉大なる航路 魚人島 リュウグウ王国
年齢16歳
誕生日4月4日「し」らほ「し」
身長1187cm
星座おひつじ座
血液型X型
好物海葡萄のパスタ
通称人魚姫
能力???
覇気見聞色
初登場単行本62巻 第612話『助けたサメに連れられて』

概要

リュウグウ王国の王女。ネプチューン家長女で末っ子。巨魚ビッグキスの人魚。16歳。魚人・人魚族側の主人公的な登場人物の1人。
絶世の美少女だが、ルフィが手の平に乗る程の巨大娘の人魚(カリブー曰く「並の人魚の7,8倍はあるぜ」)。

深海の海賊バンダー・デッケン九世からストーカー同然の求婚を受けており、彼の能力による攻撃から逃れるため、王家の住居竜宮城内にある硬殻塔で10年間も軟禁同然の生活を強いられていた。

父はリュウグウ王国国王ネプチューンで母は同王国王妃オトヒメ。
三人の兄であるフカボシ、リュウボシ、マンボシは同王国王子にして同王国軍三強として国を守っている。

人物

性格

人の体の上で何をなさっているのですか!!?

性格は非常に憶病かつ泣き虫で、ルフィからは「弱虫」や「よわほし(しらほし+弱虫の造語)」と呼ばれている。だが、島の危機には自らを囮にしてまで島民達を守ったりオトヒメの言いつけを守りオトヒメを殺した者の正体を知っても恨まないなど、その芯は強く優しく、ルフィやジンベエも彼女の心の強さを認めている
監禁に近いレベルの超箱入り娘として育てられたためか、その女性として十分に発育のよいスタイルや実年齢に比してメンタリティはやや幼く、世間知らずなところが多い。
相手のことを(たとえ敵であろうと)様付けで呼んでいる。親密な関係でも様付けするので「ナミちん様」や「ビビちゃん様」などおかしな言い回しになるときもある。ガープには「ルフィ様のおじい様」と呼んでおり必ずしも名前で呼ぶとも限らない。

経歴

過去

10年前、天竜人ミョスガルド聖漂流時の騒動で、初めて海王類と会話できる力を発現させる。しかし、長年この力に目を付けていたバンダー・デッケン九世の執拗な求婚を受けるようになり、彼の能力による攻撃から逃れる為、硬殻塔での軟禁生活を強いられる様になった。
母・オトヒメの死から数年後、暗殺犯が人間ではなく王国軍兵士のホーディである事を愛鮫のメガロから知ったが、「犯人がどこの誰であれ私の為に 怒りや憎しみに取り込まれないで…」という母との最期の約束の為、一人抱え込んでいた。

第2部 最後の海・新世界編

魚人島篇

塔の中に入って来たルフィを当初自分を狙った刺客と勘違いしたが、デッケンの斧から救ってくれた事で信頼するようになる。ルフィから外に出ようという誘いを受け、メガロの口の中に隠れて硬殻塔から脱出する。サンゴが丘でデッケンに迫られ直接求婚されるが、「タイプじゃないんですっ…………!!」と言い断った。海の森で念願であった母の墓参りを済ませると、新魚人海賊団に捕えられた父を救出するべくルフィ達と共にギョンコルド広場に乗り込む。デッケンが飛ばした方舟「ノア」を島から逸らす為、自ら囮になる。方舟「ノア」の破壊を試みるルフィに協力し、必死の叫びで「ポセイドン」の力が覚醒し、海王類の協力で「ノア」を止めた。新魚人海賊団による反乱が終結後の宴中、自身の秘密を知ったカリブーに一人になった所を襲撃され攫われそうになるが、ルフィに助けられた。麦わら一味の出航の時、しらほしは一人で一味の船に駆け寄り、一味とまた必ず会う事を約束して別れた。

ゾウ篇

兄であるフカボシ達と共に世界会議に参加するよう説得されており、まだ地上に出ることに抵抗があったが、「行けなくちゃまたルフィ様に“弱ほし”と呼ばれてしまいますもの」という理由から説得を聞き入れて世界会議に向かうことを決意する。

世界会議

海軍G-1支部の裏手にある“赤い港”を訪れた際には初めて目にする地上に感激しており、聖地マリージョアへシャボン玉で飛ぶリフト“ボンドラ”に乗って太陽を見た際には、母であるオトヒメと同じように王国の皆に“タイヨウの世界”を見せてあげたいという願いを持った。自分と同じくルフィに縁があるビビレベッカマンシェリーとはルフィに助けられた同年代の王女たちとして直ぐに仲良くなる。

直後、『巨大な美しい人魚姫』であるしらほしをペットとして飼いたいと言い出した天竜人・チャルロス聖に捕えられそうになってしまう。各国の王族・元首らの猛抗議や非難も(世界政府の権力階級では天竜人>加盟各国の王であるため)聞き入れられず、力ずくで奪い返そうとしたサイレオはチャルロスの護衛としてついてきたCP0ルッチに止められ、父ネプチューン王も(地上の人間への絶望、亡きオトヒメ王妃との約束破り、天竜人への反抗、そしてルッチ相手の玉砕などへの)覚悟を決めかかったところで、それでもしらほしは母オトヒメの願いを守り、「お父様…いけません 誰かを恨んでは」と涙ながらに訴え、それに心動かされたかの様に事の元凶であるチャルロスを殴り倒して事態を収拾する者が現れる。

世界各国の王でも逆らえば重罪になり、天竜人に仕える世界政府最上級工作員にして実力者のルッチでも逆らえない天竜人・チャルロスを、その一切を誰にも憚る事なく、ぶん殴って叱責できる存在、それは───

「亡きオトヒメ王妃に諭され 人間にして貰った!!!」

かつて遭難してリュウグウ王国に流れつき、生前のオトヒメ王妃に救われ、懇々と人道を説き続けられたことで天竜人としての腐った特権意識を拭い去るに至った、「チャルロスと同じ天竜人である」ドンキホーテ・ミョスガルド聖だった。
さすがにチャルロスと同格である天竜人のミョスガルド相手では、仮にも公僕であるルッチは止めるわけにもいかず、そのまましらほしは解放された。同じ天竜人としてのチャルロスの醜態を各国の王らに詫び、母オトヒメからの恩を語るミョスガルドにより事態は収拾され、彼女らは世界会議に向かうこととなる。暴行による痣はトンタッタ族の姫であるマンシェリーによって治され、その様子を眺めていたレベッカからは「きっと世界一おっきなお姫様と世界一小さなお姫様」と称された。

関連イラスト

しらほしちゃん
しらほし描いたよ
しらほし ペン入れだけ

関連項目

ONE PIECE リュウグウ王国 よわほし 
人魚 巨大娘 極上の女体 箱入り娘
オトヒメ ネプチューン フカボシ
モンキー・D・ルフィ ジンベエ バンダー・デッケン九世

ギガマーメイド…巨大な人魚繋がり。こちらも美女である。

※649話の重要なネタバレの為、注意!!

真の能力

ロビン 彼女の……もう一つの名は……“古代兵器”『ポセイドン』」

しらほしの能力は海王類と対話しその行動を操るというものであった(通常、人魚や魚人は海王類と対話できない)。先代の人魚姫にも宿っていた能力であり、悪用すれば世界をも滅ぼし得るとされる。そして、しらほしと対話した海王類曰く、この力を持つものは数百年に一度に何故か人魚の姿で生まれてくるとされ、海王類達により”王”と呼ばれる。

幼少期より、その力の片鱗を見せることはあったものの、本人に自覚はなく、上記のルフィ達との一件が有って完全に覚醒。この事実を誰かに知られれば世界中のあらゆる勢力がしらほし姫を狙ってやってくるため、父である国王ネプチューンも「嬉しくは思っておらん」としている。

ロビンは嘗て空島において、このポセイドンの在処について書かれた歴史の本文を読んでおり、その在処を知っていた。

関連記事

親記事

リュウグウ王国 りゅうぐうおうこく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「しらほし」のイラストを見る

コメント