ピクシブ百科事典

バーソロミュー・くま

ばーそろみゅーくま

バーソロミュー・くま(BARTHOLOMEW.KUMA)とは、少年漫画『ONE PIECE』に登場する海賊及び革命家である。
目次[非表示]

的を射ている

プロフィール

本名バーソロミュー・くま
異名暴君PX-0(完全改造後)
年齢45歳→47歳
身長689cm
懸賞金元2億9600万ベリー
肩書き王下七武海、元ソルベ王国国王
所属革命軍幹部
悪魔の実ニキュニキュの実超人系
出身地南の海 ソルベ王国
誕生日2月9日「ニ」「キュ」ニキュの実)
星座みずがめ座
血液型X型
好物はちみつサーモン
キャラソン『くまの鼓動』
初登場単行本25巻 第234話『ご記憶下さいます様に』
CV堀秀行

概要

王下七武海の一人だが、その正体は革命軍の元幹部。
詳しい過去は不明だが、南の海世界政府加盟国であるソルベ王国国王であった経歴を持つ。

その後政府の科学者Dr.ベガパンクに肉体提供を行い、改造人間“平和主義者(パシフィスタ)”の第1号「PX-0」となる。
肉体のみならず脳も改造されて人格・記憶も全て失った為、実質死んだに等しい状態になってしまっている。

人物

非常に無口で必要最低限の事しか喋らず、アニメ版の初登場時に至ってはあまりの少なさにセリフがカットされたほど。
相手から的確な指摘を受けると「的を射ている」と端的に呟く。小脇には常に聖書を抱えており、暇な時には黙々と読書に勤しんでいる事もある。
SBSで描かれた子供時代では、坊主頭だったり、黒目があったりと現在とは全く異なったまだ人間らしい容姿。当時は二宮金次郎のように、背負子で枝を運びながら読書をしていた。

自分の能力を行使して敵を弾き飛ばす際には「旅行するならどこに行きたい?」と唐突だが要望を尋ねることが多く、ペローナが「呪われた古城」と答えた際には、律儀に彼女をその場所に弾き飛ばす妙なお茶目さを持つ。
ちなみにペローナの飛ばされた土地は同僚ジュラキュール・ミホークの根城・元シッケアール王国。そこにミホークへの遠慮はない(その場所に後でロロノア・ゾロを飛ばしている辺り、彼の拠点だと把握していたものと思われる)。

王下七武海に入る以前は海賊として残虐の限りを尽くし、“暴君”という異名が付けられる程凶悪であったという。
しかし、後に革命軍の幹部であるサボが語ったところによると、過去は優しい性格で穏やかな笑顔を見せる人間であったとのこと。また、ゾロとの取引に応じて麦わらの一味を見逃し、更には彼らのために一命を賭すなど、単なる暴君とは言い難い面が目立つ。
それどころか本当に一国の王という立場にあった(それも世界政府加盟国家)過去があり、そう言われるようになった所以は不明。

王下七武海加盟後は、「七武海にして唯一政府の言いなりに動く男」と言われるようになっていたが、そんな彼に対してゲッコー・モリアは「何を企んでやがるのか… お前みてェなのが一番不気味だぜ」と評している。
世界政府直通の電伝虫を渡され、有事の際にはこれを用いて政府に直接報告したりしている模様。
ただし、本人も革命軍の一員であり、彼の昔を知るエンポリオ・イワンコフ曰く「政府嫌い」だったとのこと。
政府に従っているのも何らかの思惑の元であり、政府の与り知らぬ場所では抹殺対象とされた人物を密かに見逃していたりする。
彼にも表立って政府に逆らわない事情はあった様子。

最終的に世界政府と何らかの取引をし、完全に改造されたらしく、今ではくまの人格は失われ、政府に忠実な兵器「パシフィスタ」となってしまった。
くまが自分の命を賭してまでそうした理由は不明ながら、モンキー・D・ドラゴンは事情を把握している様子。

戦闘能力

悪魔の実

旅行するなら どこに行きたい?

革命軍のバーソロミュー くま
旅行するならドコが良い?

悪魔の実ニキュニキュの実超人系
能力掌にできた肉球であらゆるものを弾き飛ばすことができる

人間でありながら掌にクマのそれのような肉球を持つ「肉球人間」(足の裏にできるのかは不明)。
能力を行使する際は手袋を外す。
何処となく和やかな雰囲気の滲む名称ながらも、その能力の全容と戦闘力は驚く程高いものになっている。

肉球はくまの実力を示すが如く、相当な弾力性に長けており、あらゆるものを触れた瞬間に勢いよく弾き飛ばしてしまう。刀で斬りかかられようと、その刀を肉球で受け止められてしまえばその斬撃ごと弾き返され飛ぶ斬撃や火炎放射でさえ弾き返してしまう。弾力って何だっけ……。

大気でさえ弾く事が可能で、弾き飛ばした大気の塊を飛び道具として利用することもでき、光速の弾きによる超高速移動をも可能とする。その移動速度は瞬間移動かと勘違いしてしまう程(手袋をつけた状態で瞬間移動している描写もあり、もしかすると靴の裏にも肉球があるのかもしれない)。

当然、人間がこの肉球に触れても弾き飛ばされる。くまがその気になれば数千里(数千km)も遥か遠く離れた場所まで相手を弾き飛ばす事も可能であり、下手をすれば三日三晩空を飛び続け、冗談抜きで世界の裏側まで飛ばされてしまう可能性もある
凄まじいほどの勢いでぶっ飛ばされるため、傍から見るとくまが物体に触れた瞬間、その物体が消滅してしまったかのように映る。

さらには人体から「疲労」や「痛み」などを弾き出して回復させる、そして弾き出したダメージを他者へ与えるというとんでもない能力まで持っている。ゲーム作品ではこの能力を自分に行使して、攻撃と回復を同時に行う必殺技を持っていたりもする。

能力の伝達条件を把握しているベガパンクは、能力と兵器の両立を可能としており、パシフィスタとして人体のほとんどを改造された後も能力は使用可能。

一見するとこの能力も強く見えるが、後に作者はSBSで能力の強さ=キャラクターの強さでもありませんと明言しており、くまの実力が相当高かったからこそ、ここまで遺憾なく能力が発揮されたと言える。

基礎戦闘力

革命軍幹部・元王下七武海であったことを考えると、基礎戦闘力は相当な強さを誇っていたと思われる。

パシフィスタ

Dr.ベガパンクの改造によって人造兵器パシフィスタに改造されている。型番はPX-0。
手足から徐々に改造され、マリンフォード頂上戦争前は脳以外のほとんどが機械の体となっていた。
これにより口から黄猿の能力を再現したレーザーを口から放てる他、鋼鉄以上の強度の肉体となっている。
戦争時には脳も含めて完全に改造され、事実上能力を持ったまま、政府への忠実な兵器となった。

くまを元にパシフィスタの試作品が20体以上制作され、頂上戦争に投入された。

  • 圧力(パッド)砲

肉球で大気を光速で弾き、衝撃波として発射する。
その衝撃は物体を貫通し、直線状のもの全てにダメージを与える。威力自体も高く、通常の砲弾ならほとんどダメージを受けないフランキーを吹き飛ばすほど。

  • つっぱり圧力砲
四股を踏んで体を地面に固定し、両手で次々に“圧力砲”を放つ。

  • 熊の衝撃(ウルススショック)
両手で挟み込むようにして周囲の大気を圧縮していき、手の中に納まるほど小さく纏めてから敵陣に向けて発射。次の瞬間、解放された大気が急激に元に戻ることで絶大な威力の衝撃波(爆弾)と化して炸裂する。
圧縮に少し時間がかかる(アニメでは引き延ばしで恐ろしく長かった)が、リトルオーズJrが一撃で膝をつくほどの破壊力とスリラーバーク全体にまで影響を及ぼす攻撃範囲を誇り、超人系の能力者の技としてはあらゆる意味で最大級の大技。
 
普通だったら自分も反動や巻き込まれで大ダメージを受けてしまいそうなものだが、くまの場合は屈強な肉体のおかげか全くのノーダメージであった(もっとも、作中で披露した際はほぼサイボーグ化してはいたが)。

経歴

過去

12年前、モンキー・D・ドラゴンやエンポリオ・イワンコフと共に、後に革命軍と呼ばれる組織の一員としてゴア王国を訪れ、国に殺されかけた人々を救出し、革命軍のメンバーに加えている。

第1部 サバイバルの海・超新星編

空島

サー・クロコダイル王下七武海称号剥奪後、後任の七武海を決める会議で、マリージョアにドンキホーテ・ドフラミンゴと共に赴いた。

スリラーバーク

麦わらの一味と、当時七武海だったゲッコー・モリアの戦いが佳境に差し掛かった頃、突如スリラーバークに出現。
向かってきたペローナをあっさり辺境の地に能力で飛ばしてしまった。
世界政府からの任務はモリアに七武海の後任の後釜が決まったことを伝える事であった。その際、世界政府がまた一人… “七武海”が麦わらの手で落とされやしないかと政府は危惧していると伝え、…必要ならばおれが貴様に加勢しても構わないと言ったためにモリアには「誰に口を利いてやがんだ てめェ!!!」「あんな少数の 経験も浅い海賊団に おれが敗けるかも知れねェと!!?」…と激高されていた。

モリア戦終了後、すでに限界まで疲弊していた一味の前に世界政府からの「麦わらの一味を含むスリラーバークに残る者達全員の抹殺」の特命を受けて登場。
気絶していたモンキー・D・ルフィを守ろうとした一味やその協力者達を1人で圧倒する。全員抹殺の指令を受けていたが、くまは“麦わらのルフィ”の首一つ差し出させる事で譲歩しようとする。
そんなくまに対し、全員がその提案を拒否したため「残念だ」と“熊の衝撃”を発動。
ほぼ全員が気絶した中、一味の戦闘員ロロノア・ゾロが「やがて世界一の大剣豪になる」自分の首を持っていくことで譲歩して欲しいと請う。

zoro&kuma

くまはそんなゾロの気概に……これで“麦わら”に手を出せば 恥をかくのはおれだなと提案を受け入れる事を決めるも、引き換えとして自分の能力で弾き出したルフィの壮絶な疲労と痛みを代わりに受ける様に命令。
それは試しに取り込ませたほんの一欠片程度でも絶叫するほどの苦痛であり、間違いなく死ぬと言われてもゾロは臆することなく実行。

くま

仲間のために命を捨てる程の覚悟を見たくまは……………… いい仲間を持ってる さすがは… あんたの息子だな …………ドラゴン
と呟きながら、スリラーバークを去って行った。

シャボンディ諸島

大将“黄猿”や戦桃丸パシフィスタの圧倒的な力の前に壊滅の危機に瀕していた麦わらの一味の前に突如現れ、一味を世界各地に能力を使って飛ばした(この際、一味をそれぞれ彼らが特訓できるような場所に飛ばしている)。

救えない!!!

その際──もう二度と会う事はない………と口にしており、宣言通り、これが自我のあるくまの最期の姿となった。

その後、Dr.ベガパンクによって完全なサイボーグに改造される。

頂上戦争

白ひげ海賊団を相手に戦い、巨人族の海兵数人がかりでも刃が立たなかったリトルオーズjr.に“熊の衝撃”で致命傷を負わせ、自分と同じ革命軍の幹部イワンコフの言葉も聞き入れずに攻撃するなど“人間兵器”としての片麟を見せている。この時、イワンコフとドフラミンゴの会話から、ルフィは「もう二度と会う事は無い」というのがルフィと仲間達がではなく、自分達がくまと会う事が無いという意味である事と、くまが自分達を「逃がした」事実に気づいている。

第2部 最後の海・新世界編

戦争後から2年間、「生前」のくまがDr.ベガパンクと改造前に契約したプログラム「麦わらの一味の誰かが帰還するまで一味の母船サウザンドサニー号を守る」という任務を実行し、一味のフランキーが戻ってくるまでボロボロになるまで船を狙う敵と戦い抜いた。

世界会議

任務が完了してからしばらく姿を見せなかったが、天竜人の奴隷になっていた事が判明。
自我は無くどんなに痛めつけられても何も感じない状態である為無敵奴隷と呼ばれ、体はボロボロ、背中には数本の剣が刺さっている等、元奴隷のフィッシャー・タイガーが口にしていた「人間の狂気」を具現化したような姿に成り果てている。
上述の特色から天竜人の間では好評を博している様で、この時点における所有者のロズワード聖の言葉から憶測するに、天竜人の間で一定期間の間隔で交代で使い回されている模様。

この時に、世界政府加盟国であるソルベ王国の元国王であった事実が判明し、その姿に世界会議に潜入した革命軍の西軍軍隊長であるモーリーは、「くまちゃんの人生こそ『世界政府』の犠牲そのもの!!」と語り、サボは「仲間があんな目に遭ってんだぞ!!! あの優しいくまが!!!」と激昂、ショックの大きさからか仲間に当たり散らしていたほど。
また、どういう思惑か世界会議に潜入していた同じ南の海出身のジュエリー・ボニーがくまの姿を見て涙を流しており、過去に何らかの関係があった模様。

その後、世界会議において王下七武海制度の撤廃が決定。
他の七武海の面々には海軍から兵が送られたが、すでに政府の兵器……と言うか天竜人の奴隷となっているくまへの対応は不明。一応懸賞金のポスターは作られる様だったが。

余談

  • 演者について

中の人はキン肉マンウォーズマンでお馴染みの堀秀行氏。両者ともマシン繋がりである(片やロボ超人、片や後にサイボーグ化)。また、同じ『ONE PIECE』の原作キャラでは、ヴィンスモーク・ジャッジも担当している。

  • ルフィと「くま」
ルフィは劇中で出会った人物や特徴的な物品に捻りのないあだ名を勝手に付ける癖(?)があるが、そんな彼がバーソロミュー・くまに対してつけたあだ名は『くまみたいな奴』である。
確かに間違ってはいないのだが、本名よりあだ名の方が長くなっているし、なんならもういっそ本名なんだし『くま』だけでもいいだろとツッコミたいところだが、実はルフィの中での『くま』は別のキャラに対するあだ名として既に確定させてしまっているためにこんな事になっている。

関連タグ

ONEPIECE 王下七武海
ベガパンク 麦わらの一味

革命軍 エンポリオ・イワンコフ モンキー・D・ドラゴン

ジュエリー・ボニー

関連記事

親記事

王下七武海 おうかしちぶかい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「バーソロミュー・くま」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「バーソロミュー・くま」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました