ピクシブ百科事典

シルバーズ・レイリー

しるばーずれいりー

シルバーズ・レイリーとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する人物である。
目次[非表示]

その麦わら帽子は………精悍な男によく似合う…………!! 会いたかったぞ モンキー・D・ルフィ

若い芽を摘むんじゃない… これから始まるのだよ!! 彼らの時代は……!!!

概要

「大海賊時代」を自らの処刑により作り出した海賊王ゴール・D・ロジャーの右腕として活躍した大海賊。現在は隠居して、シャボンディ諸島でコーティング職人をしており、レイさんで名が通っている。

プロフィール

本名シルバーズ・レイリー
異名冥王海賊王の右腕
年齢76歳→78歳
身長188cm
懸賞金不明
所属ロジャー海賊団副船長→コーティング職人
能力無し
覇気覇王色、武装色、見聞色
出身地不明
誕生日5月13日
血液型XF型
好物煮豆
CV園部啓一

戦闘能力(一部ネタバレあり)

特に仕込みや特殊な凹凸などがない剣を使った一般的な海賊のスタイルだが、一線を退いた現在でも、剣一本で海軍最高戦力の1人である大将黄猿を足止めしたり、海中で素手で軽く100m級の海王類を殴り倒す技量を持っている。
また、剣術による飛ぶ斬撃を軽く放つことも可能にしている上に、素手で小さな鉄の球を数個軽く片手で投げただけで鉄の球がとんでもない速度で飛んでいき、いくつもの砲弾を撃ち落としてしまう程のとんでもない芸当を披露している。

瞬発力や持久力や航海技術なども高いようで、外したら爆発する首輪を外すや否や爆発する前に投げ飛ばす、描写や1人でカームベルトと渡ったと息を切らす素振りを見せずに発言しつつ現れる描写(移動した日数や実際の内容は不明)もあり、実力もまだ未知数。さらには驚くことにこれでも全盛期ではない。

覇気

元ロジャー海賊団副船長なだけあって当然ながら3種類の覇気を会得しコントロールしており、全てにおいて非常に練度の高い覇気の使い手でもある。
主人公のルフィに覇気の概念と基礎を教え、修行をつけた。また、修行の序盤の方では『流桜』と呼ばれる武装色を使用していた。

見聞色

年老いた現在も、黄猿の見聞色を上回るほどの見聞色を持っている。そのため、スピードも加わることで、光速で動くことが可能な見聞色の覇気の使い手にも追いつく速度を生み出す。また、2年前の時点のルフィでは倒せないルスカイナ島全域に生息する生物が500体以上存在すると察知した。
アニメオリジナルシーンでは、ギア4バウンドマン状態のルフィの攻撃を圧倒的なスピードと見聞色で余裕で回避して見せた。

武装色

年老いた現在も、彼の武装色は伊達ではなく、黄猿と互角以上に渡り合える程の覇気を有している。実際にアニメオリジナルシーンでは、ギア4バウンドマン状態のルフィを武装色硬化なしで軽く遠方へ殴り飛ばした

普通の武装色とは違った『流桜』という直接触れずに相手を弾き飛ばすことができる覇気を使用できる。しかし、戦桃丸などとは違う点があり、波動あるいは衝撃波のようなもの撃ってゾウを弾き飛ばす描写となっているため、レイリーの行った芸当は流桜の中でも上の段階と思われる。

覇王色

年老いた現在も、2年前のルフィが倒すことが不可能な程の強さを誇る巨大なゾウを一瞬で気絶させてしまう程。実際に、魚人島で彼がルフィと同じような状況であった場合、10万人の魚人全員を一瞬で卒倒させることができるとSBSで語っている。

性格

淡々と物事を判断することが出来る、サポート役に相応しい性格である。ただ、多少船長の影響もあるのか、長きに渡る航海がそうさせたのか、楽天的な面も見せる。遊園地博打など遊び全般が好きだが、あまり強くは無く、初登場時点で身売りに出されている。また、ふてぶてしいところもあるようで、身売りに出される身として捕まったふりをしつつ、店の物を拝借しようと目論んでいた模様。

もっとも、基本的には種族や経歴、外見などに囚われず相手を見る観察眼と物差しで、誰とでもきさくに接する、親しみやすい人物。

シャッキー曰く「酒と遊びと美女が大好きなジジイ」らしい。
現在もモテるようで、「よそで女作ってそこで暮らしてる」こともしばしばあるとのこと。

来歴

若い頃に火事で家を無くし、盗んだ小舟の上で暮らしていた所で麦わら帽子を被った口のデカい青年と出会い、なんやかんやあって海賊を目指すこととなる。勿論、この青年こそがゴール・D・ロジャーその人である。

本編初登場はかなり早く何と第3巻であり、バギーの回想で少年バギーと少年シャンクスのケンカを仲裁している(この当時、名前すら決まっていなかったものの、「副船長」であるという設定は存在していた。ちなみにスコッパー・ギャバンも数ページ後に登場している)。

そして月日は流れ、ロジャー処刑後はシャボンディ諸島に居付き、コーティング職人に転職。
博打に負けて(身分を隠し)人買いに売り飛ばされていた時に麦わらの一味と出会い、天竜人に手を挙げた、かつてのロジャーのそれと同じ麦わら帽子を被っている海賊…モンキー・D・ルフィと出会い、彼らと共にシャッキーのバーに向かう。
麦わらの一味魚人島行きを手助けするためのシャボンコーティングを行い、上記の天竜人暴行事件を受けて一味逮捕のため現れた大将黄猿を足止めしたりと、一味のサポートを行った。
なお、ポーネグリフや「空白の100年」の手がかりを認知しているようである。

長年の宿敵エドワード・ニューゲートの最期はモニター越しに見届ける眼には涙がたまっていた。

逝ったか… 白ひげ…!

その数週間後、頂上戦争エースを失い疲弊していたルフィの元に現れ、ルフィに二年間の修業期間とそのことを仲間に伝える手段を提案する。その後、傷跡癒えぬマリンフォードでルフィやジンベエと共に暴れ、集合は二年後というルフィから麦わらの一味へのメッセージを伝える手助けをした。
その後はルフィを凪の海の魔境・ルスカイナ島へと誘い、新世界に通用する力を付けさせるべく約2年間の修行をつける。

そして2年が経った。かつては仲間との協力でやっと倒すことの出来たパシフィスタを一撃で葬り去るほどの実力を付けたルフィを見て、レイリーは彼の実力を確信し、出航のための露払いを行うのだった。

弟子の船出だ よしなに頼むよ
ルフィ!! 行ってこい!

人間関係

ハチ

タコの魚人であるハチはレイリーの命の恩人。20年以上前、まだ子供だったハチは海で遭難していたレイリーを助けたという。それ以来、ハチがタイヨウの海賊団に入るまで二人は仲良くしていた。

三姉妹

レイリーはボア・ハンコックボア・サンダーソニアボア・マリーゴールドの恩人。15年前のフィッシャー・タイガーの奴隷解放を期に天竜人から逃げたした彼女らをシャクヤクやニョン婆と共に保護した。
それゆえ、排他的な彼女らもレイリーには好意的(もっともハンコックは目を覚ましたルフィに夢中で久しぶりに会ったレイリーに気づかないこともあった)。

関連イラスト

冥王レイリー
さて、どこまで話したかな

関連タグ

ワンピースONEPIECEロジャー海賊団0世代
ゴール・D・ロジャーシャンクスバギースコッパー・ギャバンクロッカス光月おでんネコマムシイヌアラシトム

シャボンディ諸島シャクヤクハチ

モンキー・D・ルフィ

調辺音吉・・・1時間前の同じ東映アニメで同じ声、似た立場の人物 ⇒ 調辺ーズ・レイリー

関連記事

親記事

シャボンディ諸島 しゃぼんでぃしょとう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シルバーズ・レイリー」のイラストを見る

コメント