ピクシブ百科事典

牡牛座

おうしざ

黄道十二星座のひとつ。
目次[非表示]

星座の一種であり、黄道十二星座の一種である。
黄道十二宮では金牛宮と呼ばれ、凡そ4月20日5月20日生まれが該当する。
一等星アルデバランをはじめ、プレアデス星団ヒアデス星団など有名な天体を多く含む。

神話

皆様ご存知好色一代男ゼウス。ある時テュロスの王女(ニンフとする説もある)エウロペに一目惚れし、彼女に近付くべく純白の牡牛に変身した。スパルタ王妃レダの件もそうだが、このオヤジ変身能力をロクな事に使わない。

止めときゃ良いのにエウロペがその背に跨がった次の瞬間、ゼウス牛は彼女を乗せたまま大爆走。野を駆け山を越え海すら渡り、クレタ島まで拉致…もといエスコートした所でその正体を明かした。

その後、二人の間には後のクレタ王ミーノスやその側近ラダマンティスといった子供達が生まれている。

この時に変身した牡牛の姿をゼウス自ら(記念に?)星座として天に掲げたのが牡牛座の由来とされる。

黄道十二宮の特性

属性は地
温厚で落ち着き払った努力家で、急ぐことを好しとせず、着実に目標に向かって歩みを進める。
人を引き寄せる独特の安心感を持つため好かれやすく、また味覚に優れているため食道楽も多い。

人見知りな面もあり、初対面の相手へ積極的にコミュニケーションを取ることは得意ではない。

関連キャラクター

特撮

聖闘士星矢

ゲーム

アニメ

その他

  • Tavros Nitram、Rufioh Nitram、The Sommoner(『Homestuck』のTroll。牡牛座がモチーフ。)

キャラクターのモチーフとしての扱い

牛というモチーフゆえか、はたまたゼウスの強引さの影響か、パワーハウス系キャラが多い気がする。

関連タグ

十二星座牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座

おうし座 金牛宮 Taurus/タウラス 牡牛  
黄道十二星座 12星座 星座 占星術 神話 ギリシャ神話

他言語記事
Taurus

関連外部リンク

おうし座 - Wikipedia
おうし座とは - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「牡牛座」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント