ピクシブ百科事典

有栖川おとめ

ありすがわおとめ

アーケードゲーム・アニメ『アイカツ!』の登場人物。
目次[非表示]

らぶ~ゆ~!

プロフィール

名前有栖川おとめ
学年中学1年→中学2年(第26話より)→中学3年(第51話より)→高校1年(第76話より)→高校2年(第127話より)
年齢13歳→14歳→15歳→16歳→17歳
身長148cm→153cm
血液型B型
誕生日5月5日
星座おうし座
好きな食べ物ハンバーグ・オムライス・スパゲッティ・エビフライ・プリンetc
苦手な食べ物ピーマン・ゴーヤ・セロリ・グリンピースetc
特技動物のモノマネ
イメージカラーイエロー
オーラお菓子とフルーツ
タイプポップ
愛用のブランドHAPPY RAINBOW(ハッピーレインボー)
一人称おとめ
CV.黒沢ともよ
歌唱担当れみ(美谷玲実)from STAR☆ANIS

人物

ゲームの第2弾でプレイヤーキャラクターとして追加され、アニメでは第10話より登場(オープニングには当初から登場していた)。
天真爛漫な性格で独特の口調でしゃべる。「らぶゆ~」が口癖で可愛いものとお菓子に目がなく、第一印象は天然で子供っぽい。
しかし走り込みを日課にして体型の維持を欠かしておらず、収録やライブのプレッシャーに感じる恐怖心を跳ねのける為に、本番前には隙の無いようきっちりと特訓をして仕上げてくる努力家の一面も。
その努力の賜物か、幼い風貌に反してスタミナや身体能力が非常に高い。
情に篤く涙もろい性格だが、LoLi GoThiCのトップデザイナー夢小路魔夜の住む幽霊屋敷でも他のメンバーがビビる中で一人だけ楽しそうにしていたり、星宮太一の冒険譚をファンシーなイメージで脳内変換するなど、美的センスがややズレているフシがある。

第17回全国ポップガールコンテストグランプリ優勝者でポップンポップコーンほか数々のCMでもお馴染みになっている人気アイドル。学園の広場にある噴水で虹をチェックするのが日課。
いちごあおいとは別のクラスだが仲が良く、ポップンポップコーンを時折差し入れしている。
藤堂ユリカとはクラスメイト。
登場当初は他のキャラの事は「ちゃん」付けで呼んでいたが、正月太りしたいちごを「いちごたん」と呼んで以来、他のキャラの事も「たん」付けで呼ぶようになっている。

第15話、学園の期末テストにあたるスペシャルオーディション合格のため、HAPPY RAINBOWのプレミアムカードをゲットしようと決意。時間に厳しく気難しいことで有名なトップデザイナー・虹ヶ原マコトに会いに行こうとするが、初恋の思い出のクスノキを探す老婆・郁代の手伝いをしたことで、マコトとの約束の時間に遅れてしまう。しかし郁代から手伝いのお礼に渡されていた指輪から、マコトの父こそが郁代の初恋の相手だったことが判明。
「ラブこそ全て!」とマコトと意気投合し、プレミアムコーデのカードを貰った。

第22話において、その運動能力とアイドルを楽しむ姿勢を評価され、いちごと共に映画『おしゃれ怪盗☆スワロウテイル the movie』の主演に抜擢。新人アイドルながら世間の話題と人気を集め、映画公開後も番宣のためにTV出演を行なっていた。公開初日には嘗て主演していたミヤことりんごと対面。らいちにはお菓子の様な甘いオーラが漂っていると評される。

第26話からは2年生に進級し、新入生のトレーナーを務めている。彼女の担当は、色付きのサングラスをかけたボーイッシュな少女。

27話、トップアイドル神崎美月との間にスターライトクイーンの座を賭けて全校生徒が争うフレッシュガールズカップに参戦。スターライト学園から往復するのに車が必要な距離にあるエンジェリーマウンテンまで自分の足だけで走りこみ特訓を行なっており、いちご達を驚かせた。
その後、仲間たちと共に臨んだ予選のグループオーディションでは途中まで順調に進んだように見えたが、3回目のアピールチャンスを見逃して、ユリカやさくらと敗退。

第30話ではさくらのAurora Fantasyへの想いの厚さに触発され、再びマコトの元へ突撃、彼から新作のコーデカードをもらう。その後、さくらに自分の気持ちを直接伝えることの大切さを教え、Aurora Fantasyのトップデザイナー・グリーン・グラスに会うことを逡巡する彼女の背中を後押しし、彼女のためにグリーン・グラスの所在をマコトから訊き出した。

第33話、神崎美月の新ユニット『Tristar(トライスター))』のメンバーを選抜する全校生徒を対象としたオーディションに参戦。持ち前の身体能力で鬼畜障害アスレチックコースを突破して勝ち上がるが、最終オーディションで惜しくも敗退。
第35話では最終的にトライスターのメンバーに選抜されたをスターライト学園の仲間たちと共に見送った。

第38話でいちご達が『Soleil(ソレイユ)』を結成することが決定した際、北大路さくら神谷しおんらと共に三人で自主ユニット『ぽわぽわプリリン』を結成した。

第51話では一年後にて、美月の後のスターライトクイーンの称号を得る。(スターライトクイーン専用寮、『美月パレス』も『おとめ御殿』に改称された。)ぽわぽわプリリンも世間一般に認められ看板番組もできるほどの人気を誇り、スターライト学園で一番元気のあるユニットとして活動している。
第73話で「スタードリーム・フェスティバル&カーニバル」のスターライト側の総合演出を、現スターライトクイーンとして担当することに。カンペキなタイムテーブルを作り上げるも、うっかり自分の出番をブッキングしそこねる。
仲間のアイドルが時間を融通するなどしておとめのステージの時間を捻出しようとするもおとめ本人は頑として受け入れず、当日もフェスの成功のために奔走する。
しかし「おとめのステージを見たい!」というファンの声に動かされ、Soleilとともに4人でステージに立つことになった。
第74話で中等部を卒業。卒業式では卒業生代表として在校生代表のさくらとステージを披露し、いちご達と共に高等部へと進学。
パートナーズカップではドリームアカデミーの姫里マリアと学園の枠を越えてペアを組んでいる。以後も交流は続いており、プライベートではお茶会をしている。
幼少時は高所恐怖症で、滑り台を上がるのにも苦労し、克服後は好きになったという。その頃に出会った少女とは新作プレミアム星座ドレス『ロリポップタウルスコーデ』の御披露目後に再会している。
アニメの「アイカツ8」では、スターライト学園からいちご、ユリカとともに選出されている。(データカードダス版の「アイカツ8」では未選出。)

3期では、ハロウィン回である第106話に登場。ぽわぽわプリリン+かえでオズの魔法使いの仮装をしている。(おとめは「かかし」の仮装。)
3期メインのひとり、新条ひなきとは「おとめとひなきのまったり坂」という番組でレギュラー共演していることが判明していたが、第113話ではその収録後、ひなきに自分がHAPPY RAINBOWのプレミアムドレスを作ってもらったときのことを話している。

第118話では中等部の交換留学生のことをさくらから聞きつけ、藤原みやびに出会う。
おとめの独特なキャラを気に入ったみやびは「らぶゆ~」を人目のないところでこっそりと真似をした。
第120話のバレンタイン回ではいちご、さくらと共にイベントのMCを担当。
第124話ではスターライトクイーンカップが開催されるにあたり、クイーン専用寮「おとめ御殿」の引っ越し準備…のはずがほとんどしおん任せで、自分はあかりら一年生を、おとめ御殿見学ツアーに連れて行く。が、その中で「美月によって床板の削れたレッスンルーム」を見せることにより、クイーンの何たるかを後輩らに示した
その一方次期クイーンに本命視されているさくらには、トレーニング中に差し入れし、その心をほぐす気遣いも見せた。
第129話ではトーク番組「まぐろ御殿」に出演するあかりら3人に上手にトークするコツ「コンパクトにインパクト」を伝授した。
第148話ではSoleil企画の「大スターライト学園祭」で、ぽわぽわプリリンがトップでステージに立つことに。その準備中、誰かとしきりに連絡をとっており、ぽわプリのステージに乱入する形でサプライズなライブがインサートされることになった。

関連イラスト

有栖川おとめ
おとめちゃん

おとめ氏
有栖川おとめちゃん

ぽわぽわプリリン
おとめちゃんお誕生日!

関連タグ

アイカツ! 星宮いちご 霧矢あおい 紫吹蘭 藤堂ユリカ 北大路さくら 神谷しおん 神崎美月 新条ひなき 藤原みやび
ぽわぽわプリリン おと蘭 おとさく
お団子頭 オレンジ髪

関連記事

親記事

ぽわぽわプリリン ぽわぽわぷりりん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「有栖川おとめ」のイラストを見る

コメント